TODAY'S TOPICS

ANA presentsキラリ沖縄 ゆるり沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊(水・17:30〜)

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 

2004年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
8月30日(月)
☆久々の香川来県!
パーカッショニストの斎藤ノブさんが遊びに来てくださいました。(前回はVibesとして来局)
前日に県内でジャズセッションをし、美味しいうどんもたべて満足、とのこと。

☆今回ライブのためにもってきたのは「カホーン」というペルーの打楽器。
ステレオのような長方体の木の箱をポンポン叩いて音を出しつつ、裏側に穴をあけ、そこに張った弦がジャズスネアのようにシャワシャワ鳴るのも特徴。

☆今年春には「Non Chords」というユニットを結成。
元チェッカーズの藤井尚之さんと、プロデューサーでありベーシストの後藤次利さんとの3人組ユニットで、それぞれが曲を作り、ソロの楽曲もあるというディープな音楽をやっています。
11月3日にはアルバム「Non Chords」もリリース決定。

☆今後の予定は…斎藤ノブさんのオフィシャルサイトでチェック!

8月23日(月)
☆モンスターバッシュ2004、2日目の龍神ステージに登場した椿屋四重奏がただいま参上!
「時間がもっとあればバラードをやりたかった〜」とのことです。
当日バックステージではうどんが食べ放題で、モリモリたべていたそう…。
ちなみにDrの小寺さんは岡山県宇野出身のため、高松には何度も遊びにきたことがあるとか。

☆仙台でVoの中田さんを中心に結成された椿屋四重奏
日本語や日本の歌謡曲のテイストを残したロックを目指し、現在3人で活動中。
ちなみに中田さん以外の人が歌うと演歌になるという椿屋四重奏の曲。
中田さん自身がリスペクトするCHAGE&ASKAさんから、唄い方と日本人の好きな歌謡曲のテイストを学んだそう。
バンド名は「日本一」になりそうなバンド名を探して、華のある名前をさがしたところ「椿屋四重奏」に。3人ですが。

☆今年4月にはファーストフルアルバム「深紅なる肖像」をリリース。
より聞き手に伝わりやすいよう、ほぐされた音と言葉がドラマチックに流れていく1枚。
まるで短編ノンフィクションをあつめた一冊の本のようです。
これであなたも椿屋四重奏の世界へトリップ!

☆ライブ(演舞)情報
8/26(木) 岡山MO:GLA
8/27(金) 神戸チキンジョージ

☆ワンマンライブ(演舞)決定!近場では…
10/14(木) OSAKA MUSE

詳しくはオフィシャルHPでチェック!

8月20日(金) 
☆JOY-U CLUBに「よっくん再び現る」
6月に続いて、2ヶ月ぶりにザ・マスミサイルのよっくんが登場。
今回は、ベースの「よーすけ山先生」と一緒に登場となりましたが、今月のFM香川プライムチューンナンバー「君がいてくれてよかった」の制作秘話を(よーすけさんも知らなかった…?)聞き出すことに成功!よっくんは熱く語り、よーすけさんはちょっと控えめ…?
しかし、メンバー5人の熱い絆を感じとれました!
そして、翌日には「MONSTER baSH」のオープニングアクトも務め、オンエアでの予告どおり「MONSTER baSHが始まるよぉ〜」と叫んだよっくん。マスファンのみならず、観客を完全に魅了しちゃってました。
☆8月4日「君がいてくれてよかった」をリリース。
皆さんももうお馴染み、FM香川8月のプライムチューン。
フジサワツバサ的には、愛してやまないストレートなナンバー。
皆さんも詞と曲をしっかりと味わってください。カップリングの「青くない」「それだけでいい」も気持ちイイ曲。
☆9月23日には、アルバム「人間でよかった」もリリース。
☆11月28日には、高松でワンマンライヴ敢行!
<場所>高松DIME
<お問い合わせ先>DUKE高松(tel:087-822-2520)

☆「熱い!」ザ・マスミサイルのサイトはコチラで!

8月18日(水) 
☆久しぶりの里帰り、PHONESのDr.滝川岳さんが登場。
「晴れ男」の名のもとに、お昼過ぎまで降っていた雨が「カラッ」とあがるという奇跡をもたらしました。
帰ってくるたびに都会に変わっていくJR高松駅前をみて、ワクワクした気分をあじわったそう。
アテネオリンピックが気になるものの、なかなかキャンペーン中で見られない岳さん。
今回注目している競技はマラソンだそうです。

☆7月14日にはトリプルA面シングル「夜風/Family/Sister」をリリース。
夏の終りにピッタリの「夜風」、ラブ&ピースフルで岳さんのお気に入り「Family」、そしてVo.竹本さんの小さな妹のことを歌った「Sister」など、全く違ったテイストの3曲。
特に「Family」は人の声やライブにきていた人の手拍子など、おもしろい音も入っています。
ぜひじっくり聞いてみてください♪

さらにこのCDを買った人だけが、期間限定でダウンロードできる「Icecream」というナンバーも。
こちらは甘くとろけそうなラブソングです。

☆現在レコーディング中のPHONES、今後のライブ情報など、詳しくはコチラで。


アテネオリンピックを見ると、スポーツがしたくなる!ということで、訪れたのはフットサルのできる「Jフット丸亀」さん。ここは中四国で(体育館を除き)唯一、屋内にフットサルコートのあるフットサル場なんです。
オープンして5ヶ月。すでにメンバーになっているチームは100チーム!
人工芝のピッチがやわらか〜い。
広さもボールも本式のサッカーよりすこし小さめ。ボールはあんまり弾みません!
さらにゴールはハンドボールのゴールと同じ大きさ。
ピッチにはゴールキーパーを含む5人しか入れないため、常にボールが廻ってきます。忙しい…
支配人の尾崎壮士さんと。
フットサルのいいところは「いつでも、どこでも、だれとでも」できること。
これは万国共通のフットサルの合言葉だそうです。

☆初めての方は…毎週火曜日、午後7時30分からは初心者を対象に行なっている「エンジョイフットサル体験スクール」がおすすめ。
中学生以上なら、だれでも手軽な価格でパス、トラップのレクチャーからゲームまで体験できます。

☆チームを作っている人、作りたい人は…毎週水曜日午後8時からはナイトゲーム、毎月一回は、賞品のでる月例大会が行なわれています。ぜひ参加してみてください。
見学も自由ですので、ぜひ一度覗いてみてくださいね。
初心者でもプロ並みの球をがっちりキャッチできるほどに上達するかも??

☆Jフット丸亀☆
,<アクセス>丸亀市・浜街道ぞい、丸亀パブリックオプラザ内
<営業時間>平日/11:00〜23:00、土日祝日/9:00〜23:00。
<お問い合わせ先>0877-21-8688
HPアドレス→http://www.j-fut.com/

8月10日(火) 
今年1月にメジャーデビューしたBEAN BAGが登場!
Vo.のYUMIさんはレゲエ&メガネなビジュアルですが、とってもハスキーでキュートな声の持ち主♪。奈良出身で海に憧れを持つYUMIさんは、香川の潮風の香りに血が騒いだそう。

メンバーの好きなジャンルの音をBEAN BAGなりに消化して創り上げるため、とても聞きやすいポップロックになり、さらにYUMIさんの実体験(!)も含むリアルな歌詞が聴く人を元気にしてくれます。

9月1日には次のシングル「あすなろ」がリリース。
「あすなろ」の「あすになろう」「明日、なりたいものがある」という姿勢にひかれ、ポジティブに歌詞を書いたということですが、中ではレゲエのRAP「ラガ」も入り、面白い楽曲になっています。
BEAN BAG最速のロックをぜひチェック!

詳しくはHPで!

8月5日(木)
元気爆発! 4人組バンド「晴晴”(はればれ)」がFM香川に登場!
井田・内田・寺田・田村と、「田」のつく名字を持つ4人。
バンド名に候補に「4フィールズ」があがったことも…。
Drの田村はるなさん以外の男子メンバーは長野県出身。
リスナーから寄せられた「長野のイメージは田中知事」というメッセージを受けて、「高校時代、田中知事の来るイベントのアクトをかざったことがあります…」という裏話も。
「晴晴”」の名前は、長野駅前でストリートライブをやっていた2年間、ずーっと晴れを呼んでいたことから命名。
7月28日リリースのニューシングル「太陽に焦がれて」も、太陽の陽射しをいっぱい浴びたようにキラリと輝いています。
アニメ「ガンダムフォース」でも流れていますが、番組スタッフが晴晴”を気に入ってくださったことから、この楽曲を書き下ろしたそうです。
詳しくはオフィシャルHPをチェック!

8月3日(火)
7月のプライムチューンアーティスト、D-51が登場!
「ハイサイ!」と登場したYASUさんとYUさんです。
*香川は初めてですが、しっかり「る●ぶ」で勉強してきてくださいました…。
★地元のボーカルスクールで出会った2人。最初の印象はサイアクだったそう。
お互いに性格がまったく反対で、YUさんはてーげー(沖縄語で適当、その場を楽しむ)な性格、YASUさんはしっかりタイプ。
ひょんなことで2人で唄うことになり、それからは地元でストリートライブを行なうまでになりました。
★デビューシングルの「TOP OF THE SUMMER」は…
「TOP OF THE SUMMER」はYASUさんが好きな娘と沖縄をドライブする風景を描いたもの、「ANOTHER DAY」はYUさんの実体験の失恋などが歌詞に現れています。

沖縄の太陽の暑さも彼らの声で涼しくなるような一枚。
ぜひあなたもこの夏のヘビーローテーションにしてください!
詳しくはHPを!
★さらにD-51から涼しげなプレゼント!
「D-51」の文字がゆらゆらと動くウォーターマウスパッドを3名の方にプレゼント!
これであなたの机にも沖縄の風が…。
応募方法;ファックス(087−837−7870)、メール(club@fmkagawa.co.jp) にてあなたの住所、氏名、年齢、電話番号を書いて、「ジョイユークラブ D-51マウスパッド係」までお寄せください。
締め切り:8月9日(月)必着です。