TODAY'S TOPICS

ANA presentsキラリ沖縄 ゆるり沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊(水・17:30〜)

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2004年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

11月29日(月)
ザ・イナズマ戦隊がFM香川に登場!

香川には昨年のモンスターバッシュ、ババブーンでのライブで3回目。
とにかくうどんがキライだったというVoの上中丈弥さんは、モンスターバッシュのときにうどんのうまさを知り、今回はうどんとの出会いを心から楽しみにしていたそう…。

メンバーのうち大阪出身が3人。北海道出身がDr.久保さん。
大学で出会ったものの、当時はロックとはかけ離れた「酪農」関係の勉強をしていたそう。
10月20日リリースのニューアルバム「馬鹿者よ、大志を抱け」では4人が通っていた大学の創立者がとあるところに登場。ぜひ探してみてください。
ちなみにクラーク博士から「少年よ、大志を抱け」といわれた子供たちのうちの1人がその創立者の方だったそう。

曲作りのときは「わらって、ないて、おこって」といった喜怒哀楽を大切にしているというザ・イナズマ戦隊
前回のアルバムの10倍分の喜怒哀楽がつまった「馬鹿者よ、大志を抱け」をぜひチェック!
ボーナストラックにはおなじみ「応援歌」を収録。
「何度でも聞いてもらって、ザ・イナズマ戦隊といえばコレといってもらいたい」と の思いから再収録となりました。11月23日(火)には高松DIMEでライブを行いました。
MCでもうどんの話、B.中田俊哉さんイジリなど見どころたくさん。
ただ、「応援歌」はぜひ生でもっと多くの人に聞いてもらいたい!と思う感動モノの瞬間でした。

☆今後のライブ情報などはオフィシャルHPを!


11月26日(金)
ホントは色白。北海道深川市出身「Joe+9」登場。

12/8に満を持して1st Mini Album「アンテナかざして」をリリースするJoe+9が、先日、FM香川に遊びに来てくれました!
さて、「Joe+9」、正確には「+9」を「Eの右肩に乗せる小さめの文字」で表し、『ジョーナインス』と読みます。ショップに走って、「アレ?ドコに有るんだ?」と迷わないように、皆さん、ここから学習しておきましょう。
北海道は深川市出身、地元の名産は「米」だそうです。

Joe+9、1st Mini Album「アンテナかざして」リリース決定!
真っ黒に塗りたくった顔のジャケットがインパクト有り。ただ、ホントは色白のJoe+9。塗られてる時は「ドンドン黒くなっていくよぉ〜」と思いつつ、問答無用で塗られ続けていったそうです…。
また、こぼれ話としては、他局での出演の際に、どの人が「Joe+9なんだ?」「色黒の人はいつ出てくるんだ?」と思われたりもしたそうです。
で、肝心の楽曲は、「ギターの音色」「セクシーさ」などを存分に織り込んだ楽曲に仕上がっています。
今、住んでいる東京の様子の曲も有れば、故郷、北海道の思い出なども詰まってる1枚。
ソウルフルで、ジャジー!聴き応えはバツグンです。
また、プロデューサーは、dorlisを手掛けたことでも有名な、あの松原憲さん。
この冬、Hotになることは間違いない…?寒い冬も「アンテナかざして」で乗り切れそう…?

Joe+9の情報はオフィシャルサイトで!


11月24日(水)
顔も特技も個性派揃い!?OUTSIDE SIGNALが登場。

7月のデビュー時にジョイユークラブに来る予定が台風のおかげでボツに…
やっとお会いできました。
この日はG.HIROAKINGさん(元たこ焼き店経営者)、Vo.SATOSHIさん(空手日本一経験者で美容師経験もあり)、MC.RIQさん(実家は京都の老舗お茶屋さん)がお相手。
バンドのきっかけを作ったSATOSHIさんとHIROAKINGさんは、最近メンバーになったRIQさんにツッコむシーンも。
このRIQさんが京都のストリートライブ時に突然乱入、「ガンバレ」という曲にMCをつけたことからメンバーとして加入。
バンドの歴史の中にはこんな運命的な出会いも。

12月1日にはニューシングル「VIVA!←→MyBONDS」をリリース。
「万歳!絆」という意味をつけたこの曲。
ライブでファンにとどけた熱意と同じ熱いものをファンが返してくれることで、みんな「絆」で繋がっていると実感したことから命名。
できるだけわかりやすく、心に届くように歌詞を全員でつくり、サビではメンバー全員で声を出しています。
今後も京都、神戸などでストリートライブの予定があり。

詳しくはオフィシャルサイト


11月23日(火)
関西で活動中の4人組バンド「bonobos」のVo&G蔡さんが登場!

☆ 「bonobos」
コンガ民主共和国でしか生存していないサルの名前。
「ボノボ」の図鑑を本屋さんで立ち読みしていた蔡さんがつけたそう。
bonobosの音楽はルーツレゲエやスカなどのテイストを含んだ気持ちのいいもの。
CDではしっとりしたナンバーに聞こえても、ライブではアゲアゲ。
会場のみんなとのグルーヴを楽しむbonobosらしい新曲「今夜はGroove me」を11月25日にリリース。セルフプロデュースで地元大阪でのレコーディングとなり、気持ちもゆったりと曲作りをできたそう。なんと前回のワンマンツアーのライブ映像とライブ音源も収録した2枚組み。これを聞くとまたまたbonobosのライブに行きたくなります。

☆ 今後の予定
東名阪クアトロ・ワンマンツアーが決定
・お近くは…2005年1月22日(土)心斎橋・クラブクアトロ

詳しくはオフィシャルサイトで!


11月19日(金)
SOUL'd OUTのDiggy-MO'さん、Bro.Hiさん登場!

  
11月3日にリリースされた「BLUES」を引っさげてジョイユーに登場してくれましたお二人。 Shinnosukeさんは今回、所用で東京にとどまったそうですが、第1スタジオの外にたくさん集まったリスナーの皆さんにパフォーマンスで応えてくれました。
意外にも(?)、規則正しい生活をすることによって、1日を存分に過ごすおDiggy-MO'さんとBro.Hiさんらが、今回の新曲「BLUES」を、前回の夏の燃えさかるような、赤色を意識した曲「Magenta Magenta」から、今度はシングルナンバーとしては珍しく、ミディアムな感じの冬を意識した曲にして、SOUL'd OUTらしく作り上げてるのコト。 年明けにはまた、いろいろ皆さんをあっ!と驚かせる企画もあるということなんで、要チェック!

☆11/3、既にリリース済のシングル「BLUES」
c/wは、アカペラの声をそのまま預けて、作ってもらったという「BLUES "hbs" Night in blue shift Remix feat.DJ TARO」 「BLUES R.Yamaki's Groove Mix」のMix Versionの2曲と、過去のSOUL'd OUTの曲をDJ Mixした 「Gift Muzic Produced by SOUL'd OUT and DJ MASS」まさにSOUL'd OUTからの贈り物になってますヨ!

☆ライヴツアー決定!
「SOUL'd OUT Tour 2005 "To All Tha Dreamers"」
香川では、来年の4/6(水) 高松オリーブホール p.m.7:00 Start
お問い合わせ デューク 087-822-2520
チケット料金:前売¥4,700(消費税込)
チケット一般発売日:2005年2月20日(日)

☆その他、SOUL'd OUTの詳しい情報
オフィシャルサイトで!!

金陵初絞り
今年も西野金陵の初絞りの季節となりました。19日、無事にお酒が醸し出されることを祈願し、初絞りの儀式が執り行われました。
原料米であるオオセトへの台風の影響も懸念されていましたが、長年培われた経験と技術により例年どおりおいしいお酒が出来上がりました。10月28日に仕込み、22日ほど発酵させたものが「初絞り」。これから3月中旬まで酒造りが行われます。
まろやかで芳醇ということばがぴったりの初絞りは、普段お酒を飲まない人でも縁起物として楽しみにされているとか。
これからは何かとお酒を飲む機会の多い年末年始です。讃岐のお酒「初絞り」ぜひご賞味ください。


11月8日(月)
ジョイユークラブは2月ぶり!な、B-DASHのGONGONさん(Vo&G)が登場!

今年参加したモンスターバッシュのTシャツもお気に入りで、いい感じによれよれ〜。
なぜか手にはスタジオにあった久石譲さんのサインが!!(←お気に入り)
今年はモンスターバッシュ、9月の高松オリーブホールのライブとたくさん香川にきてくれましたが、9月のライブでは出待ち人数がB-DASH史上最高ということでいい思い出もできたそう。

■ リリース
・10月にはインディーズ時代からの5年間を集約したベストアルバムをリリース。
ほぼ全曲集約ですが、中にはベストアルバムに入れてから好きになった曲もあるそうです。
GONGONさんの初期の声と現在の声の違いや、めちゃくちゃ語の進化がわかる1枚。

・さらに11月25日にはニューシングル「ハーコー」がリリース。
「ハードコア」のことを「ハーコー」と呼ぶ友人からもらった名前で、ハードコアなイントロにあわせてつけたそう。
今回なんと初のめちゃくちゃ語訳もついて、かなりの新境地に突入。
*訳の一部をご紹介しますと…「ケセ」=「消せ」、「パーレ」=「不安」あなたもめちゃくちゃ語の訳ができるよう、参考にしてネ!

■ 今後の予定
・11月14日(日)広島国際学院大学ライブ(入場無料)
・12月31日(金)ROCKIN'ON presents COUNTDOWN JAPAN 04/05出演

詳しくはオフィシャルHPで!


11月4日(木)
JET KELLYのヴォーカル、真田暎人さん!来局!

10月21日にメジャーデビューを果たしたばかりの「JET KELLY」、ヴォーカルの真田暎人さんがFM香川に、2月以来の登場となりました。
去年の「MUSIC PARK 2003」出演以来、コンスタントにFM香川へ脚を運んでくれます真田さん。今回はメジャーデビューシングル「星のリンダ/手の中の未来」を引っさげての登場となりましたが…、このデビュー作は、ヤイコこと、矢井田瞳さんをデビューから手掛けた片岡大志さんをプロデューサーに迎え、前回出演時にはまだ決まっていなかったメジャーデビューがトントン拍子で決まっていったそうです。
真田さん曰く「コレからのJK」というスタイルの曲が「星のリンダ」、「コレまでLiveのみの演奏で温めてきた曲」が「手の中の未来」です。
同級生同士の4人組バンドは、実は高校時代仲が悪かった!
そんな4人が奏でる、スーパーサウンド。是非、アナタもチェックを。

メジャーデビューシングル「星のリンダ/手の中の未来」
c/wは「アラーム」
日々チャレンジを続けるJET KELLYのデビューシングル、是非チェックを。

メジャーデビュー記念「天井裏のフエト」 in Osaka
11月22日(月)@大阪 BIG CAT
OPEN 17:30/START 18:30
前売2000円 当日2500円(D別500円)
出演:JET KELLY、GRAND COLOR STONE、ZARIGANI 5、Sound Shriek
お問い合わせ 夢番地 06−6341−3525
チケット発売中!
・チケットぴあ 0570−02−9999 Pコード185-867
・ローソンチケット0570−06−3005 Lコード58200
イープラス http://eee.eplus.co.jp

☆来年の早いうちにはアルバムをリリースしたいという
JET KELLYの情報はこちら(www.headworks.ne.jp/jetkelly)まで。