TODAY'S TOPICS

ANA presentsキラリ沖縄 ゆるり沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊(水・17:30〜)

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2005年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

4月29日(金)
☆リニューアルオープンの宇多津VIVREにつばさっち〜登場!
この日、リニューアルオープンしました宇多津VIVREでつばさっち〜がなんと公開生放送を敢行しました!
当日はイベントスペースにたくさんのリスナーの方が集まってくれまして、ホントにありがとうございました!多くてちょっと驚いたッス。(笑)

さて、宇多津VIVREでは、リニューアルオープンイベントを開催中!
5月5日のこどもの日には、FM香川のライヴイベント「VIVREキッズトレイン」が再びありますので、是非、脚を運んでくださいね。スタートは午後2時!

☆香川オリーブガイナーズの選手が集結!

開幕ゲームを翌日に控えた香川オリーブガイナーズの選手が宇多津ビブレに集結してくれました!
開幕を翌日に控えた選手たちがそれぞれ抱負を語り、最後は吉田翼投手(イケメンでつばさっち〜と同じ名前…)が音頭を取って「Go!Go!GUYNERS!」の三唱!
大きく盛り上がった瞬間でした!
四国一をめざす、ガイナーズの選手たちを応援するために、是非、スタジアムに脚を運んでくださいね。正直…、行ったら…、ハマりますよぉ〜。

☆ザ・マスミサイルのvo.よっくんが、dr.竹ちゃんを連れて里帰り!

4月6日にメジャー3rd.Single「教科書」をリリースしたばかりのザ・マスミサイルの「よっくん」こと高木芳基さんと、「竹ちゃん」こと竹村忠臣さんが、宇多津VIVREに遊びに来てくれました。
どうやらよっくんは、高校時代とかに、宇多津VIVREによくゲームをしに遊びに来た場所だったそうで、その場所にたくさんの人が自分たちを見に来てくれて、感動したと言っていました。
竹ちゃんは、どうもよっくんにいじられるキャラで、何故かメンバーとして「存在していない」ことになっていたり「ヘルプドラマー」扱いだったりと生放送中、酷い仕打ちに遭っていましたが、しっかり反撃。よっくんを「悪い人扱い」したりしてました。
「生放送で言うなよ〜」というよっくんの声が2,3度響き渡ったのは言うまでもありません。

New Singleの「教科書」は、インディーズ時代のリメイク版。
前のレコーディング当時、まだメンバーでなかった竹ちゃんのドラムも響き渡り、今のザ・マスミサイルが成長した証として作り込んだ1枚です。
c/w「重力に身を委ねます」「ミサイル行進曲」いつもシングルはミニアルバムのイメージで作ってだすというザ・マスミサイル。『マス節』有り、お祭り的曲有りと聴き応え200%です。

そんなザ・マスミサイル、5月28日(土)「サンポートサンセットライヴ」で再び香川にやって来てくれます!よっくん曰く「竹ちゃんは来ないんですが…」<ウソですよ

「サンポートサンセットライヴ」
会場:サンポート高松多目的広場
日時:5月28日(土)、p.m.6:00start予定
料金無料!!!
出演アーティストザ・マスミサイルBEAN BAGラブハンドルズ

その他、ザ・マスミサイルの情報は、(www.massmissile.com) でGet!


4月26日(火)
「4月23日高松DIMEでライブを行ったマキシマム・ザ・ホルモンのダイスケはんと
ナヲさんが登場!」

アニメのモノマネあり、ホルモンの結成秘話あり、濃厚な時間となりました…。
(放送できなかったけど)
☆ちなみに…
他の2人はダイスケはんの実家でグーグー。
毎回帰ってきたときはホルモンチームでダイスケはんの実家に寝泊りし、ダイスケはんのお母さまが朝ごはんにパイナップルを出してくれるとか。(ダイスケはんの大好物)

☆今回のライブは…
DIME誕生以来、最大動員数となったマキシマム・ザ・ホルモンのライブ。
あまりの暑さに汗は水蒸気となり、客の頭に落ちる頃、ステージでは天井の白い粉が頭に降り注いでいたとか。老朽化?
ちなみにダイスケはんは高松DIMEが映画館のころにはじめての映画「ET」を見にきた思い出があり、改めてライブに訪れたときにはビックリしたそう。
『毎回帰ってくるたびに「お帰り」ムードたっぷりなのが嬉しい』とダイスケはん。

☆最新アルバム「ロッキンポ殺し」は…
産みの苦しみを作詞作曲担当のマキシマムザ亮さんはじめメンバー全員が味わったという作品。ただしレコーディングに入り、音も曲もクオリティの高いものに仕上がったそう。
歌詞カードにはおなじみの解説もありますが、まったく役にたたない(?)曲も…(*最後の曲参照)

特に心に残っているのは、はじめてメンバーのことを曲にした「上原〜FUTOSHI〜」
これには上ちゃんも歓びの一声をあげたとか。
全部実話なので、歌詞カードと歌詞カードの語録解説をよんで楽しみましょう!

☆今後の予定…
詳しくはHPを!→http://www.55mth.com/main.html


4月22日(金)
「☆今日は2人で〜、ジャパハリネットで〜す!」
キャンペーン展開中のジャパハリネット!JOY-U CLUBに半年ぶりの登場!
この日は、vo.城戸けんじろさんと、dr.中岡良一さんがやって来てくれました。
いつものとおり、スタジオの外のリスナーにパフォーマンスを展開するけんじろさんに対し、この日のりょういちさんも気合い十分。(笑)
「オレって上唇薄い?」って紙に書いて、リスナーに様子を伺うりょういちさんがまた素敵でした。

☆New Album「東京ウォール」Release
ジャパハリネット!待望のNew Albumのタイトルは「東京ウォール」
プロデューサーに土屋昌巳さんを迎えての斬新なアルバム。
けんじろさん曰く「僕ら、四国にずっと住んどるけども、そろそろ中心というものも意識して作ってもエエんかなぁ?」という意識から生まれた1枚。
今までよりも更に激しく、更に新鮮なジャパハリネットを見たつばさっちがカラダに電気が走った1枚です。

☆Live Tour「JUST GIMME SOME TRUTH TOUR '05」start!
ジャパハリネットが新しいアルバム「東京ウォール」を引っ提げてのLive Tourがいよいよ5月1日スタート。
愛媛・松山サロンキティを皮切りに、愛媛・松山に帰ってくる2ヶ月、全36公演。
スタートの四国3会場は既にSold Out!なんですが、ツアーファイナルのチケットは今すぐゲットしよう!

日時:7月1日(金)、p.m.6:00 open、p.m.7:00start
会場:松山市総合コミュニティセンター・キャメリアホール
ticket:\3,150
お問い合わせ先:DUKE松山 Tel (089)947-3535

☆この他、ジャパハリネット情報は http://www.japahari.net/ まで。
ネット通販「ジャパハリネット なかた」も大好評。
Tシャツが5月1日より変わります。新旧両方ゲットしましょう。


4月21日(木)
「☆話題の19歳、信近エリさん白黒で登場!」
…というのはウソで、コレはやはり信近エリさんのイメージを前面に押し出した作りにしてあります。カラーの彼女が見たかったという方、ゴメンなさい。

そんな信近エリさんは福岡は宗像出身の19歳。
物静かなイメージの人かと思ったら、そんなことはない。19歳の今の女性だなぁ〜といった感じで、ホントにいろんなお話をしてくれました。
皆さんにはどうやら下の名前で「エリさん」と呼ばれたいそうです。
博多弁を強要したりもしたつばさっち…、エリさん…、すみません…。m(_ _)m

☆新曲「Voice」…
前作のデビュー曲「Lights」はFM香川のプライムチューンにも選ばれ、今作がセカンドシングルとなる「Voice」
今回もMondo Grosso大沢伸一さんがプロデュースを手掛けているこの曲は、歌詞からもイメージできるエリさんの世界観が広がってきます。

☆信近エリさんの最新情報は、ココでGet!→→ http://www.nobuchikaeri.com/
インターネットラジオ等、信近エリさんのアレコレがよく分かるサイト。
面白いですよぉ〜、オンエアの内容。人生相談もアリ。
デザインも素敵。やはり白黒です。(笑)


4月15日(金)
「☆GOING UNDER GROUND、花見気分で登場♪」
GOING UNDER GROUNDのvo.&gt.松本素生さんとgt.&vo.中澤寛規さんがジョイユーに登場してくれました。

ツアー真っ最中のGOING UNDER GROUND。
前日は岡山、翌日は高知でライヴで、他の三人のメンバーは、高知で一足先にお花見と…、少々ぼやいていましたが、ファンと一緒に写真に写ったり、FM香川の前の桜を見て「ここでお花見しよう。理由は何でもイイ!」とか話ながら、大盛り上がりしました。
フットサルチームも持ってるというGOING UNDER GROUND。
そのうち、FM香川チームとの対戦も…実現する…!?
p.s.
中澤さん、浦和レッズ今季初勝利(4/16)、おめでとうございます!(感涙)

☆New Single「STAND BY ME」リリース決定!
飲料水メーカーのCMソングとして書き下ろされたあの「STAND BY ME」がいよいよシングルとして5月18日(水)リリース決定!
一つずつ積み重ねていく日々を歌っていますが、自分にも当てはめて聴いていくと、更に深く浸れるかも…?c/wには「ムサシノ天使の詩」を収録。
初回生産分には「STAND BY ME」のオリジナル12インチアナログ盤が当たるシリアルナンバーも封入されます。

☆今回、香川でのLiveは、初のホールライブ!
GOING UNDER GROUND Tour"h.o.p.s."2月にリリースされたアルバム"h.o.p.s"を引っ提げてのLive Tour!香川では、今回、初のホールツアーとなりますが、どんな違ったGOING UNDER GROUNDが見られるでしょうか?

日時:6月3日(金)、open p.m.6:30、start p.m.7:00
会場:香川県県民アクトホール
チケット料金:前売り¥3,500、当日\4,000、ドリンク代別

☆この他、GOING UNDER GROUNDの情報はこちら
(http://www.aquamusic.co.jp/going/)まで。


4月14日(木)
「さぬき瀬戸アートクルーズ」
さて先日、香川県坂出市は瀬戸大橋を臨めるところに、日本画の巨匠、東山魁夷画伯の作品が所蔵された、『香川県立東山魁夷せとうち美術館』が開館しましたが、この『東山魁夷せとうち美術館』をはじめ、香川県内には、直島町の『地中美術館』『ベネッセハウス』、牟礼町の『イサム・ノグチ庭園美術館』、丸亀市の『猪熊弦一郎現代美術館』など、島嶼部や沿岸部に特色のある美術館が点在しています。
この瀬戸内の魅力を最大限に活かし、香川県では今年度、瀬戸内海のクルージング、瀬戸内海の地魚グルメ、そして、これらの美術館を巡るアート鑑賞を組み合わせた「さぬき瀬戸アートクルーズ」
これを打ち出していこうと、ツアープランを企画しています。

この「さぬき瀬戸アートクルーズ」のモデルルートを香川県が設定しまして、実際に先週の土曜日、ワタクシつばさっち〜が様々な美術館を巡って参りました。

朝9時半に高松港第2桟橋をクルーズ船「ブルーバード」に乗り込み、途中、女木島の桜を見渡しながら、一気に直島へ。あっと言う間でしたね。
20分ちょっとで着いたわけなんですが、なかなか豪快、快適。
直島、いやぁ〜近いなぁと実感しました。

その直島で、最初に脚を踏み入れたのが、ベネッセハウス
ベネッセハウスは、ベネッセアートサイト直島の中核施設になるわけなんですが、現代アートとは何か?この場所で全て解る…、いや、まだ評価が定まっていないと言われる現代アートだけに、ひょっとしたら、それだけを見ても解らないかもしれないんですが、特別な瀬戸内海の景色にマッチングするアート、何かを感じ取らずにはとても居られない・・・そんな場所になっている、ベネッセハウスです。
作家自身をこの場所に呼んで、この場所だけのために制作してもらっているというベネッセハウス。
日本で唯一見られるモダンアート、ウルトラマンとウルトラセブンを使った作品などもありますんで、是非、見て欲しい。そんな場所です。

代わって訪れたのが、地中美術館
文字通り地中に作られた、ちょっと不思議な空間である、この「地中美術館」。
モネの代表作の一つ「睡蓮」などがある意味、地中に「潜む」…、そんな地中美術館なんですが、美術館の前には、モネが愛した植物を配した庭園「モネの庭」が完成します。ベネッセハウス同様、安藤忠雄さんが設計しています、地中美術館の建築美と共に、モネらの二次元、三次元アートを存分に堪能できるこの「地中美術館」にも脚を運んでみては如何でしょうか…?

そうこうしているうちに、今度はクルーズ船「ブルーバード」で今度は坂出へ。
船に乗ってますと、やっぱり海風が凄く気持ちいいんですよね。
爽やか過ぎて自分が自分じゃないみたいだったんですが、また、瀬戸大橋を真下から見る眺め、コレも凄かったですね。

で、着いた先がこの日、最後に訪れた場所『香川県立東山魁夷せとうち美術館』
東山魁夷画伯の想いがいっぱいに詰め込まれた『香川県立東山魁夷せとうち美術館』。
この美術館の入口、実は少し緩い上り坂になってるんですよね。
これは、東山画伯の作品の一つであり、人生の常を描いたと言われる『道』がモチーフになっています。東山画伯の風景画が存分に目で楽しめ、絵だけでなく、回りの建物にも1つ1つの想いが込められている『香川県立東山魁夷せとうち美術館』。
カフェからの眺めもホントにイイですし、現在、「開館記念展」も開催中です。
是非、その一つ一つの想いを感じ取ってほしいと思います。

…ということで、今回は香川県が設定しましたモデルコースに沿って「さぬき瀬戸アートクルーズツアー」を敢行しましたが、アートの良さを体感するのは、今すぐでも出来るんじゃないかなぁ?なんて思いますんで、是非、これらのアート施設、脚を運んで、一緒に美味しいモノを食べてください。 以上、つばさっち〜が行く「さぬき瀬戸アートクルーズツアー」の報告でした。


4月14日(木)
「☆ELLEGARDEN、2年ぶりの登場!」
ELLEGARDENのvo.細美武士さんが、FM香川に約2年ぶりにやって来てくれました。
非常に発想力豊かで、インテリジェンスな細美さん。
去年のモンスターバッシュ出演時には、「海外アーティストって来てたっけ?」というウワサも立ったとか…?
その音楽センスは、とても一言で片付けられないほどELLEGARDENは「スゴイ!」です。
一度聴いて、ハマる人続出中!今、最もみんなのハートを掴んでいるアーティスト、それがELLEGARDENです。

☆結構、お茶目?な細美さん
オンエア中、スタジオ内のオブジェに興味津々。ガンダムの話題なども飛び出したり、スタジオの外のリスナーさんやマネージャーサンとも、いろんなアイコンタクトを取りながらの35分間でした。ん〜、趣味の幅が広い〜。

☆New Album「RIOT ON THE GRILL」リリース
4月20日には、New Album「RIOT ON THE GRILL」をリリースするELLEGARDEN。
「グリルの上で暴れる」というイメージで作った1枚は、非常にインパクトのあるジャケットになっています。パスタ思い切り食ってます。
中身もシングル曲「Missing」を含めた全10曲。
かなり暴れてます、来てます。またトリコになっちゃいます。
同時にLive DVD「Bad For Education TOUR LAST BOOTLEG」もRelease。
こっちでも暴れちゃおう♪

☆Live Tour「RIOT ON THE GRILL TOUR」高松公演 決定!
6月28日には、New Album「RIOT ON THE GRILL」を引っ提げて、高松DIMEにやって来てくれます。細美さん曰く「俺たちより楽しむのは無理だろうな」というLIVE。
ELLEGARDENのLIVEはメンバーがそう言うくらいやってる方も、見てる方も楽しく熱いLIVE。
「自由な空間」を演出しちゃいます。

日時:6月28日(火)、open p.m.6:30、
会場:高松DIME
チケット:前売り\2,800、当日\3,300、ドリンク代別
5月14日(土)よりチケット一般発売開始
お問い合わせ:DUKE高松 Tel.(087)822-2520

☆この他、ELLEGARDENの情報はこちら(http://www.dynamord.com/elle/)まで。


4月11日(月)
香川は2003年秋の高松イマジンでのライブ以来!
the band apartのDr.木暮栄一さんが登場!
☆香川は2度目!…
東京の讃岐うどん店でも本格的な「生醤油うどん」や釜玉にめんたいこをのせた「めんたま」を堪能している木暮さん。
前回ライブに来た時は、うどんよりも予想以上のオーディエンスの盛り上がりに驚いたそう。
正直ライブハウスいっぱいに人が入ってくれると思ってなかったとか…

☆the band apartとは…
98年結成。仲間内でなんとなくはじめたバンド活動がスタートのきっかけ。
なんと今の音からは想像できませんが、メタルからLUNA SEAのコピーまでやっていたそう。(スタジオ内の遊びで)
その後、Hi-STANDERDに影響され、本格的にライブ活動、オリジナル楽曲制作をスタート。
メンバーみんながすべてのジャンルに柔軟で、「いいものはいい!」というスタンス。
だからこそパンクを基盤にボサノバ、フュージョン、ジャズといった別ジャンルのキメやコード進行を取り入れながら、the band apartだけの音楽を確立しています。

☆ひさびさのアルバムリリース!
5月11日には自主レーベル独立以来のアルバム「quake and blook」をリリース。
曲名も歌詞もすべて英語という彼らの中でも、英語がまったく出来ないB.原さんが数ある候補の中から五感で選んだタイトル。
9曲目にはタイトルチューンも収録。
すべて英語の歌詞で日本語訳がつきますが、その歌詞をヒントにそれぞれ風景を思い描いてくれれば…とのこと。
即興&イメージだけでギターを入れたという新しい試みも達成。

☆今後の予定…
「quake and blook」レコ発ツアーがスタート!
5月28日(土)松山サロンキティ
5月29日(日)高知キャラバンサライ

ライブではB.原さんの激しいノリに注目!
詳しくはオフィシャルHPを…http://www.asiangothic.org/index.shtml


4月6日(水)
若手お笑い芸人「オジン・オズボーン」が登場!
今日のゲストは、なんと!若手お笑い芸人「オジン・オズボーン」のお2人! 篠宮さんと高松さんです。
「オレはここに来るためにコレまでやってきたんだー!!」と、町中の「高松」表示をみて高松さん絶叫。

☆オジン・オズボーン来襲!
24歳の高松さんと、22歳の篠宮さんの出会いは松竹芸能の養成所。
お笑い芸人が喋る関西弁に憧れ、千葉から大阪に出てきた高松さんと、標準語の残るツッコミに寒気がしていたという篠宮さん。
結成6年を迎えた今では、高松さんも関西弁バリバリのお笑い芸人に!!!
ネタを書いている大学ノートももう何百冊とか…

☆「Live!チクる」が香川にやってくる!
「Live!チクる」は松竹芸能の人気若手お笑い芸人が全国を廻るツアー。今年で3年目。
それぞれのネタはもちろん、出演する芸人が入り混じって行なう即興コーナーも見どころ。

オジン・オズボーンにとっては、「ますだおかだ」など先輩芸人の客を笑わせなければ…ということで緊張の場。
また、楽屋裏では安田大サーカスが廊下で裸の昼寝…と、濃い世界が広がっているそうな。

とにかく生のライブは楽屋の雰囲気もそのまま舞台に持ち込み、カットもなし(DVDはカットされて収録されることも!!)。
ぜひ一度は生で彼らのお笑いを堪能しよう!

●「Live!チクる」香川公演は
日時:7月10日(日)サンポートホール高松
出演者:ますだおかだ、アメリカザリガニ、安田大サーカス、チョップリン、オジン・オズボーン、ほか。
お問い合わせ:DUKE高松(087)822-2520
HP…http://www.shochikugeino.co.jp/chikuru/


4月4日(月)
昨年のカウントダウンライブ以来!dorlisが登場!
スワロフスキーをちりばめた(自分で)ギターで、「もしも未来を描いたら」を生演奏!
しっとりdorlisもいい〜♪
☆dorlisの春…
ここ香川でキャンペーンがスタートするdorlis
桜は大好きだけど、花見にはつら〜い思い出があるそう。
岡山後楽園の夜桜を見ようと、1時間自転車をこいでたどり着き、あまりのライトアップの美しさに驚いていたら、ライトが一瞬で消灯。終了時間ギリギリに会場についたdorlisなのでした〜。サミシ〜。

☆5月18日「肌のすきま」リリース!…
タイトルチューンは春の新ドラマ「汚れた肌」の主題歌に。
「舌」は美しい言葉も醜い言葉も発することができる…そんな人間のドロっとした部分の象徴として描かれる舌。

曲はドラマのコンセプト「舌」にリンクした歌詞になっています。
主人公は2人の男性と付き合っている女の子。
1人の男性と会っている間、もう1人の名前が出てしまわないようキスでふさいで…という歌詞。ゴンドラにのって一周する風景もゆったりと描かれています。
レコーディングも何度もストリングスやハープをとり直し、考えに考えて、ストリングスと時折ハープの音色が入るものになりました。

☆今後の予定…
岡山で2箇所のライブイベントに出演。
5月4日(水・祝)
・岡山・倉敷アイビースクエアにて「Heartlandくらしき」。…ビッグバンドをバックに歌います。
・岡山アクトロンにて「bossanoba underground」。ライブイベントに出演

詳しくはオフィシャルHPを!…www.supalove.com


4月1日(金)
マリタイムプラザ高松からの公開生放送!
またまたやっちゃいました!
マリタイムプラザ高松からの公開生放送!
マリプラも1周年なら、つばさっち〜もジョイユーデビュー1周年!
皆さんから、「1周年エピソード何かナイッスかぁ〜?」
って募りましたが、ホントにたくさんのメッセージありがとうございました!
当日は2時頃から「Re-mylife」シールシートお配りしていましたが、あっという間にオンエア前に無くなっちゃいました…。
公開生放送に遊びに来てくれた方、ゴメンなさいね。
そして、今回も出演していただきました、各店舗の方々、ありがとうございました。
また、美味しい思いをしてしまったつばさっち〜。
スタッフには白い目で見られてしまいましたが…。(笑)

さて、春の大感謝祭と銘打ち、マリプラで行われていたガラポン大会!
オンエア終了後、何故か補助券を5枚持っていたつばさっち〜は、マリプラ賞を狙ってガラポンに挑戦!

結果は見事、ハズレ!!!
Oh,my God!