TODAY'S TOPICS

ANA presentsキラリ沖縄 ゆるり沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊(水・17:30〜)

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2005年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

5月26日(木)
☆5月のプライムチューンアーティスト「bonobos」の登場!
bonobosのvo.&g.蔡 忠浩(さい・ちゅんほ)さんと、g.の佐々木 康之(ささき・やすゆき)さんがFM香川に遊びに来てくれました。
ジョイユーには初出演の佐々木さんだっんですが、四国や香川はドライブでよく来られていたそうで、ジョイユーには前々から常々出たいと思っていた…
そうなんですが…、カーステレオがキャッチしていた電波がFM香川だったかどうかは…、定かではありません。

一方で「年功序列バンド」と言っていた年長の蔡さんは、久しぶりの登場。つばさっち〜は、お二人ともに初対面でしたが、ユニークなお話をいっぱい聞かせていただきました。

☆Prime Tune「THANK YOU FOR THE MUSIC」

当初、佐々木さんが書いてきたこの曲、メンバーにはどうもピンと来なかったそうなんですが、プロデューサーの朝本浩文さんのヒントで、イントロから使ったあの「ドンドンドン」というリズムが、この曲を壮大な世界へと広げていったそうです。

☆6月1日、2nd Album「electlyric」Release

実に1年4ヶ月ぶりのリリースとなった今回のアルバムはタイトルが「電気」と「詩」を繋げた造語「electlyric」
世界に発信するbonobosのGroove。
新しいこの1枚を、アナタも絶対に手にしてください。
お二人曰く「出来上がってから、リリースになるまでの間がホントに長く感じたほど、完成されたアルバム」。確かにその通り!!

☆bonobos「電詩行脚ツアー」スタート!

Brand New Album「electlyric」を引っ提げて、bonobosがライヴツアーをスタートさせます。
ツアーのラストは7月18日(月)海の日、大阪でLiveを行います。
場所:大阪 心斎橋 CLUB QUATTRO
時間:open 18:00, start 19:00
お問い合わせ:清水音泉 Tel.(06)6357-3666

☆FUJI ROCK FESTIVAL '05にも出演決定!

毎年行われている、日本最大規模の夏フェス、FUJI ROCK FESTIVALに出演が決定しました!
場所:新潟県苗場スキー場
日程:7月29日(金)〜31日(日)、bonobosは31日(日)に出演

☆この他、bonobosの情報などは www.bonobos.jp まで。


5月26日(木)
「南海ゴルフ」からのお得な情報〜♪
最近のゴルフブームで、男性はもちろん、女性の方もゴルフを始めようかなぁなんていう方も多いんじゃないかと思いますが、南海ゴルフでは、初心者から上級者まで、思わずうなってしまうくらい、クラブやシューズなど、ありとあらゆる道具が揃っています。

試打席も広々〜!3打席有ります。
コンピュータによるクラブの診断もあり!
ナイスショット〜!!!

南海ゴルフでは、この週末から、セール開始!
メンズの半袖シャツが3,000円〜、レインウェア7,560円〜、サングラスが限定10個4,980円など、ほとんどハーフプライスのものもあったりと、ホントにお買い得です。

さらにイベントも盛り沢山
毎週末に確人気メーカーの試打会。
5/28には、自分の手のサイズを計測し、そのサイズにあった手袋を割引価格で販売。
6/5にはゴルフシューズでは、人気・品質共にNo.1メーカーのFOOTJOYのシューズフィッティング即売会を開催!
そして6/12には、倉本昌弘プロのコーチとして有名な森幸彦プロが南海ゴルフに来店。
皆さんにワンポイントレッスンを行ってくれます。(要予約)

●南海ゴルフ高松店●
住所:香川県高松市上福岡町2059-9(「コジマ」向かい)
電話番号 :(087)862-8761
営業時間 :平日 10:00〜20:00、日/祝 10:00〜18:30


5月19日(木)
話題の「アンダーグラフ」
1月以来、2度目の登場となるアンダーグラフのvo.真戸原直人さん、香川は初めてというb.中原一真さんのお二人が、FM香川に遊びに来てくれました。

b.中原一真さん、vo.真戸原直人さん登場!
☆全国大会で打率.692!?
少年時代は、サウスポーで野球部だった真戸原さん。
全国大会にも出場したこと有るという腕前、四国アイランドリーグにチャレンジしてもなかなかのプレーを披露できたのかも…?
見てみたいですよねぇ、真戸原さんのプレー。
ちなみに、その全国大会で残した打率は.692!
イチローもビックリ…!なんですが、その資料、地元の記者さんが調べて、真戸原さんに教えてくれたそうです。
少年時代の思い出を記録として留めてくれたという、ちょっとエエ話…。。。

☆アンダーグラフに「入門」した中原さん。
新しいベーシストを探してたアンダーグラフ
(当時のバンド名は「ジプシー」だったそうですが…)。
そんなある日、楽器屋勤務の中原さんは、「ベーシストを探して欲しい」という依頼を受けたそうなんですが、アンダーグラフの曲を聴いて惚れてしまった中原さんは、ベーシストを探さずに、自分が売り込んじゃいました!
今の、アンダーグラフはこうして結成されました。

☆4月にリリースされた新曲「君の声」
今回は「新しき季節を迎える2人の今」をコンセプトに歌っているバラードチューンですが、懐かしい自分の思い出をちょっと掘り起こしてくれるようなそんな1曲になっています。
c/wには「アカルキミライ」

・1st Album「ゼロへの調和」 6/15 Release
→初回限定盤は「ツバサ」「君の声」のビデオクリップとメイキング映像収録の特典着付き

☆この他、アンダーグラフの情報は www.under-graph.com まで。


5月17日(火)
「コーヒーカラー」
「初めての場所には赤のシャツでお邪魔します!」のコーヒーカラー、仲山卯月さん(Vo)とTESHIさん(Piano)が登場。
20代後半なのに、この熟した雰囲気はなんだ!?
☆初香川でインストアライブ…
5月8日(日)高松サティでインストアライブを行ったコーヒーカラー
みんなしっぽりと聞いているわりに最後の拍手が多く、ビックリしたそう。
その夜はサンポートをジョギングしながら、星空や船を眺めていた仲山さん。(シブイ!)
さすがにスーツではなくラフな格好だったそうです。

☆コーヒーカラーとは…
もともと3人でいろんな楽器を入れながら音を楽しんでいたユニット。
ドラマーの脱退により、今後2人で「歌モノ」を作っていくことを決めたそう。
仕事をしながらもライブ活動を続けていた2人。
その頃から自分のサラリーマンの経験や取引先、会社にかかわる様々な人の心情をテーマに詞をつくっていたとか。
ちなみにデビュー曲の「人生に乾杯を!」は、ライブの最後に盛り上がれる曲を…ということで製作したそうです。
パーツの買取を行なうのは大嶋さん夫妻。
大嶋直人さんは車が大好きで休日もサーキットに行くほど。
いろんな人に車にもっと興味を持ってもらいたいという気持ちからお店をはじめたそう。

☆4月27日ニューシングル「グッバイエヴリデイ」リリース…
2月にリリースされたアルバムからのリカットシングルで、アルバムのタイトルチューンでもある一曲。
「アクティヴに、エアロビクスのように、盛り上がりたい!」という気持でつくったため、イントロのしっとりした部分は深呼吸を。
アップテンポになったらレッツダンス!(仲山さん指導)
1番〜3番まで、サラリーマンの生活が段階を踏んで開放されていくポジティブな曲。
ぜひ月曜日の朝に聞いてみてください。

☆今後の情報…
コーヒーカラーは現在インストアライブツアー中!
詳しくはHPをチェック。(www.worldapart.co.jp)


5月2日(月)
@パーツ屋さん
ゴールデンウイークに大活躍する車。
車のパーツをいろいろと変えてドライブに備えたい…という人にオススメの多度津町 「パーツ屋さん」にやってきました。


多度津港内にある「パーツ屋さん」。
店内からは海もみえて気持のいいシチュエーションです。

ポイントは『パーツを高く買い取ってくれて、中古パーツを安く売っている(対象:社外品)』ということ。
エアロやタイヤといった大物から車の本までOK。
芳香剤やドリンクホルダーといった小物も未使用なら買い取ってくれます。
さらに西讃方面なら出張買取もしてくれます。

☆高く買い取ってもらえるポイント…できるだけパーツはきれいに磨く!

ちなみにオススメ商品&人気商品は「カーナビ」
こちらでは中古ならビックリするような価格でカーナビが手に入ります。
ただし中古品は回転が早いので急いで!

パーツの買取を行なうのは大嶋さん夫妻。
大嶋直人さんは車が大好きで休日もサーキットに行くほど。
いろんな人に車にもっと興味を持ってもらいたいという気持ちからお店をはじめたそう。

☆今後の情報
・5月3日、4日丸亀お城まつり 企業PRで参加。
オススメのカーナビも展示するほか、当日アンケートに答えると豪華賞品が当たるかも?!

・メールマガジン配信中…最新情報や雨の日のセール情報などが手に入ります。
また、5月末までに登録した方の中から1名さまに7インチワイドカラーモニター(TVチューナーつき)が当たります。
詳しくはHP(http://partsyasan.biz/)を!

○パーツ屋さん○
場所:多度津港福山フェリー西側 一太郎ビル2階
営業時間:13:00〜19:00
定休日:月曜、祝日
お問合せ先:0877-32-0264


Aオカタニトシアキさん
5月3日、4日は丸亀お城まつり
今年30周年を迎える「丸亀お城村」にはイラストレーター、オカタニトシアキさんの作ったお城村のキャラクターたちが初登場!

全部で12のキャラクターを作ったオカタニさん。
このうちの「うちわチャン一家」を提案したことから、丸亀お城村のキャラクターを担当することに。
カメの「カメ丸君」、お城の屋根をかたどった「しろ助」ほか、合併した飯山などの特産から考えた「妖精ピーチ」「はっさく坊や」などなど。
子供たちに分かりやすいキャラと色で、今後は新丸亀市のキャラクターとして定着しそう。

詳しくはオカタニトシアキさんのHPでチェック!(http://www.h2.dion.ne.jp/~okp/

☆プレゼント☆
・5月3日、4日丸亀お城村でスタッフだけがきている「キャラクター全員集合Tシャツ」を2名サマに。
・「キャラクター全員集合うちわ」を5名様に
・「直筆のキャラクター色紙」を2名様に

ご希望の方は「あなたの住所、氏名、年齢、電話番号、希望のもの」を書いて、下記までメールでご応募ください。

club@fmkagawa.co.jp