TODAY'S TOPICS

ANA presentsキラリ沖縄 ゆるり沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊(水・17:30〜)

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2005年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


7月29日(金)
☆スターダストレビューの根本要さん、またまた登場!
スタレビの根本要さんが、ジョイユーに半年ぶりに遊びに来てくれました。
今回は、翌日に毎年恒例のテアトロンでのライヴを控えての出演。
いろいろテアトロンでの想いを語ってくれました。

☆10回目のテアトロン!
毎年恒例となっています、さぬき市野外音楽広場テアトロンでのライヴも数えて10回目の記念ライヴとなりました。
もはや、香川の名物の一つとなっている「スタレビinテアトロン」
前年は台風で1日延びてしまったライヴ、要さん自身は「まぁ、それも含めてテアトロンでのライヴだから」と、10回目だから特別といった意識はなかったようですが…
お天気のコーナーで随分、空模様、気にされていました。(笑)
地元・香川の方や遠く県外から来られていた方、ちゃんと楽しまれましたか?暑い夏!香川の夏!スタレビの夏!

☆その他、スタレビの最新情報を見逃すな!
スターダストレビュー オフィシャルサイト : www.s-d-r.jp


7月26日(火)
1年半ぶり!THEイナズマ戦隊からDr.の久保裕行さんが登場!
北海道出身ですが、おじいさま、おばあさまは滝宮出身の久保さん。
現在、県内に残る親せきを捜索中とか。

「あの夏の日々」は…歌詞をみたときに瞬く間に夏のとある風景が思いだされたそう。
久保さんの場合は地元北海道での花火大会デート。
付き合い始めのころの「キュン」とする恋心を思い出したそうです。
この曲をさまざまな場所で聞いて、この夏も新しい「夏の日々」を作って欲しい、とのこと。

カップリングは野球少年だったメンバーが3人いるTHEイナズマ戦隊ならではの言葉が飛び交う3曲。どれも夏に聞くとキュンとするはず。

「DoCoMo MUSIC4U」でも熱いトーク中!…FM香川(毎週金曜日21:30〜21:55)ほか四国FM4局ネットでオンエア中の「DoCoMo MUSIC4U」。
ヴォーカルの丈弥さんとともにイナ戦サイドのトークを担当している久保さん。
ちなみに今週(7月29日)のイナ戦SIDEにも登場。
みんなの応援がないと、番組からはずされるう〜ということで、応援メッセージを番組iモードサイトの掲示板まで書き込もう。久保さんもチラ見しているそう。

☆番組iモードサイト:四国メニュー→TV/FM情報→FM香川→トップページの「DoCoMo MUSIC4U」バナーをクリック!

○そして夏は「モンスターバッシュ2005」…1年ぶりの登場! 「野外イベントはみんながロックを楽しむ気持でやってきているから楽しい!」と久保さん。今年も楽屋裏ではうどんをたべまくる丈弥さんの姿も想像されます。

今後のリリース情報…10月にニューシングル&ニューアルバムを発売。
そしてアルバムをひっさげたツアーを開催。
香川には12月23日(金・祝)高松DIMEでライブが行われます。

詳しくはオフィシャルサイトで!→www.sma.co.jp/artist/inasen


7月22日(金)
石垣島の宝「やなわらばー」のゆうさん&りおさんやって来ました。
やなわらばーの石垣優さんと、愛里梨生さんがジョイユークラブに遊びに来てくれました。
沖縄も台湾がもうすぐそこの石垣島からデビューした2人は、島民からも愛されているユニットなんですが…

☆「やなわらばー」って何?
このユニット名の「やなわらばー」、実は地元の沖縄や石垣島に帰ると、笑われちゃうそうです。若しくは「ホントにその名前でいいの?」とか石垣市長さんからも心配されることがあるとか…。
それもそのはず、沖縄本島の方言で「悪ガキ」という意味なんですよね。
その「悪ガキ」?コンビのゆうさんとりおさん、全然そんな「悪ガキ」の雰囲気があるワケではなく、むしろ、心が穏やかになるような、我々が忘れている何かを思い出させてくれるような、そんな2人組です。

☆クレヨンを持ち歩く、りおさん
去年の4月21日にリリースされた「青い宝」のジャケットの絵は、りおさんがクレヨンで描いたもの。本人曰く「修正が効くから」。
なんて言ってましたが、かなり綺麗なデザインです。
サイトでは、時折、りおさんが描く絵も披露されています。
やなわらばーの情報など、こちらでチェック! やなわらばーオフィシャルサイト : www.ya-na.net

☆Brand New Single「空をこえて 海をこえて」8/31Release決定!
やなわらばー待望の新曲、リリース決定!
オンエアではまだご紹介できませんでしたが、ディスクがFM香川に届き次第、オンエアする予定です!ジョイユークラブをお聴きのがしなく!


7月21日(木)
「幸運の女神」東村絵理さん降臨!
ジョイユークラブに女神が舞い降りました。
サマージャンボ宝くじのPRでやって来ました「幸運の女神」東村絵理さんが、ジョイユーを聞いていた皆さんだけのために幸運を届けようと、FM香川にやって来てくれました。
日本中を旅したい!幸運の女神になれば、日本のあちこちに行けるのでは?と考え、幸運の女神になった絵理さん。
たくさんの応募の中からオーディションで選ばれた絵理さんは、それだけでもかなりの幸運の持ち主なんですが、買った宝くじは、必ず黒字になって還ってくるそうです。
う〜ん、さすが女神…。

☆今年の「サマージャンボ宝くじ」
今年は、1等2億円、2等1億円が42本ずつ、計84人に億万長者が誕生!
そして、3等1,000万円もなんと420本!
また、ラッキーサマー賞10,000円もBigに42万本!
発売期間は、8月2日(火)まで。
みずほ銀行高松支店他、香川県内約140ヶ所で販売中です。

☆当たるコツは…?
実際に女神に当たるコツなどを聞いてみたところ、「皆さん、何かしらの拘りを持って買えば、当たる確率は高い!」とか…。
数学的根拠はモチロン無いんですが、当てたいと念じてみることが、得てして好結果に繋がるようです。
あと「グループ購入」。仲間とお金を出し合って買ってみるのもイイそうですよ。
アナタも是非、夢が広がる億万長者になってみない〜?


坂上庸介&SPIRAL SPIDERS(略して「スパスパ」)の4人がジョイユージャック!
現在、ワゴンカー1台で全国を転々としている坂上庸介&SPIRAL SPIDERSの皆さんのうち、vo.坂上庸介さん、鍵盤.イズミカワソラさん、g.伊藤パゲ俊輔さん、スタッフ兼ファッションデザイナー.4401(SHOW〜1)さんの4人が、ジョイユークラブに急遽、遊びに来てくれました。
坂上庸介さんの呼びかけで集まったメンバー。なかなか手強いメンバーでした。(笑)

☆「サカノウエヨウスケ」→「坂上庸介」
去年はよく海外で過ごしたという庸介さん。
名前を漢字に変えた理由…は…、特に無いそうです。(汗)
フィーリングで、ちょっと大人っぽくなるかなぁという理由だそうで…。
帰国後はバンド活動がしたかったということで、今回の面々が集結。しかも、かなりワイルド。行く先行く先で、ライヴする場所が決まってなかったりして、いざ、ライヴを始めると、ハプニングが起きたりとなかなか充実した(?)日々を過ごして居るみたいです。
この、弾丸ツアーの最後は、11月10日(木)、渋谷AXでのLive!
ところで、イズミカワソラさんがカタカナに改名した理由は…、これまたフィーリングだそうです…。

☆7月27日Release「1981〜FUTURE〜」
3ヶ月に渡ってマキシシングルをReleaseしてきたスパスパ。
5月には「1981〜PAST〜」、6月には「1981〜NOW〜」、そして今回が「1981〜FUTURE〜」
過去、現在、未来へと、スパスパが今回の旅のテーマを全て詰め込んだような、シングル3部作となっています。
ちなみにオンエアで生演奏してくれたのは「1981〜PAST〜」から、エーデルワイスを演奏してくれました。
同時に、DVDもリリース。
5月には「1981 Film〜怒れる人(前半)〜」
6月には「1981 Film〜怒れる人(後半)〜」
そして、今月は「1981 Film〜笑える人〜」です。

☆坂上庸介さんの情報、イズミカワソラさんの情報は…
オフィシャルサイトで是非、チェックを。
坂上庸介さんwww.yoske2674.com
↑「2674」は「風呂なし」の語呂合わせだそうで…。
イズミカワソラさんwww.sorasora.com


7月20日(水)
NYで活動するバンド「mikanic」が、
地元SANUKIプロジェクトを通じて香川に初上陸!
○mikanicとは…
「ロック+バイオリン」
「南アフリカ+インド+香川+北海道」
これがmikanic。

南アフリカ出身のバンドで、現在NYを中心に活動している、バイオリン・ギター・ボーカルのバンド。
97年から2003年にかけては南アフリカで一世を風靡したロックグループ「サンズ・オブ・トラウト」のメンバーのうち、メインのマイクニックが結成。
昨年からはNYに拠点を移し、ジャムセッションによって今のメンバーが集ったそう。

そして日本初来日!
日本についてインタビューしたところ…「お寿司は大好き!南アフリカでも日本食のレストランがあって、食べていたよ。」「香川はきれい。とても人も町も美しい」といった感想が。

○初の日本ツアーは東京と香川だけ!…
そして日本はじめてのライブツアーとして来日し、7月20日(水)に高松オリーブホールでライブを行ないました。
協力はNYで香川を、うどんを、SANUKIという名前を有名にしようと活動している「SANUKIプロジェクト」
mikanicのメンバー、伊藤智子さんがSANUKIプロジェクトのメンバーであることから、香川でのライブも実現となりました。

地元ジャズオーケストラSWJO一青窈ゴスペラーズの北山さんなどの豪華ゲストを迎え、南アフリカのゴスペルからNYの歌、そして日本の歌…国境を超え、音楽で一つに繋がるステキな時間。
最後はみんなで合唱するような雰囲気に…

一人一人が生きてきたバックグラウンドを感じるmikanicの音。
あなたも一度、日本から外に飛び出す気分で、彼らの音楽に耳を傾けてみてください。


7月14日(木)
タイ文化と日本文化の架け橋としてやってきましたヌイさんが登場!
タイから香川に文化交流の一環としてやって来ている、ヌイさんがジョイユークラブに遊びに来てくれました。タイのFoodやHerbを日本に紹介してくれています。

●Thai Food
  ※タイカレー(赤&グリーン)
  ※ソムタム(青いパパイヤサラダ)<ダイエット効果もあるとか・・・?
  ※ココナッツアイス、マンゴープリン、タイ風かき氷
  ※スイカジュース、パイナップルジュースなど

●Thai Herb
現在、ニューレオマワールドの「ホテル レオマの森」、「ニューレオマ天然温泉 森の湯」でハーブホール、ハーブサウナを味わうことが出来ます。

タイの食文化や癒やしの文化に触れてみたいという方、脚を運んでみては如何でしょうか?


7月13日(水)
大宮の歌う癒シスト「サスケ」の北清水雄太さんと奥山裕次さんが登場!
アクセサリーや服にこだわりのある2人。
雄太さんはシルバーの羽アクセがポイント。
裕次さんはローリングストーンズのべろマークがちりばめられたシャツが魅力的でした。

●グルメ?な2人。香川を堪能…
初上陸の香川で釜玉を食した2人。
公式HPのグルメ日記を書いていることでおなじみ裕次さんは「これは書く手がとまりません!」との感動っぷり。

●サスケについて…
実は幼稚園から一緒だったという二人。
一時、東京〜沖縄間の友情になりましたが、5年前にサスケを結成。
「ラブソング」が多いのは、「ラブソング」がサスケのテーマでもあるから。
詞曲をかく雄太さんは「自分の恋愛経験は少ないけど、アドバイスはいつも廻りに求められてしてきた。」そう。
だからこそ、恋愛のいい部分、別れの激しい部分、その後に残る美しい部分を1曲に込められているんです。

●「永遠の夏/輝く明日の方へ」は…
「永遠の夏」は最近作ったラブソング。まさにサスケ、という一曲。
「輝く明日のほうへ」は、ストリート時代から演奏してきた応援歌。ただ、自分たちへの応援ソングだと思う時もあるそうです。

●今後…
夏は四国に2度上陸!
☆8月28日(日) MONSTER baSH 2005
☆8月13日(土) Exciting Summer In WAJIKI'05

どちらも野外フェスですが…「ストリートで音を楽しむように聞いてください」とのこと。
ことしの夏はまたサスケにあえます!

詳しくは公式HPで。→http://www.teamsasuke.net/top.php


7月8日(金)
☆THE BOOMの宮沢和史さんが初ゲスト出演!
翌日にライヴを控えたTHE BOOMのvo.宮沢和史さんが、前日に行われた「寄り道」Liveに続いて、この日もFM香川に「寄り道」してくれました。
何と、JOY-U CLUB初出演!色んな想いを述べてくれました。
☆前日は高松DIMEで弾き語り。
高松DIMEにやってきた宮沢さんのファンは、七夕ということもあり、浴衣姿の女性が多数。
一方で、宮沢さんは魂のこもった曲だけではなく、詩の朗読などもいろいろ披露してくれましたが、その一方で、宮沢さん自身の考えをいろいろ披露、約束したりして、高松だけでなく、四国のファンを喜ばせました。
この日のオンエアでも、多くのファンがスタジオ前に駆け付け、ファンに手を振ったりしていた宮沢さん。
この日のお昼に、プールに行きたかったそうなんですが、香川県内の現在の水事情のため、断念。翌日は、THE BOOM自身のライヴは、野外でのLiveのため、雨が降って欲しくないといいつつも、ずいぶんと、渇水の方は気にされていました。

☆ジョイユーで、いち早く新曲もオンエア
まだリリースになっていない、THE BOOMの新曲
「数え切れない人の中で」もオンエアナンバーにチョイスしてくれましたTHE BOOM宮沢和史さん。
今後、このTHE BOOMの野外ライブツアー「Field of Songs」は、サハリンなども含め、9月14日まで全10ヶ所で行われます。
また、その合間に行われる宮沢さんの弾き語りライヴ「寄り道」も並行して行われますが、その宮沢さんは秋には中南米でのLiveもスタートさせます。
グローバルスタンダードで活躍するTHE BOOM宮沢さんの情報は、
THE BOOMのオフィシャルサイト(www.five-d.co.jp/boom/)
宮沢和史さんのオフィシャルサイト(www.five-d.co.jp/miyazawa/)
で、しっかりとチェックを!