TODAY'S TOPICS

ANA presentsキラリ沖縄 ゆるり沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊(水・17:30〜)

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2005年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

8月29日(月)
8月28日(日)モンスターバッシュに登場した矢井田瞳さん。
FM香川のスタジオには生出演です。
☆はじめてのモンスターバッシュ…
今年は野外フェスの参加が多い矢井田瞳さん。
まんのう公園の自然たっぷりの景色がお気に入りになったそう。
待ち時間はのんびりぶらりと過ごしたり、他のアーティストのライブを見てたのしんでいたとか。

☆ニューアルバム「Here today-gone tomorrow」は…
2年ぶりのオリジナルアルバム。
ライブを行なっては一曲作り、というふうにいい間隔で曲作りが出来たそう。
大好きなバンドとのコラボレーションや、初のドラムに挑戦したりと、なにかと新しいチャレンジがあった1枚ですが、そのときの出会いを大切に、という意味からタイトル「Her today-gone tomorrow」がきまりました。
どこを切っても伸びやかに音楽を楽しむ様子が見られる1枚です。

☆今後の予定
10月には平安神宮でライブ。
12月には東京、大阪で2DAYSライブも決定しています。

詳しくはオフィシャルHPへ→http://www.aozorarecords.com/yaiko/

「サマータイムマシンブルース」公開前特番内でもZ3が紹介していた特製福袋「サマータイムマシン・ブクロ」
このグッズで映画は100倍たのしく、香川を100倍好きになります。
しかもこんな福袋、ココにしかない!!
中身はオリジナルタオル、うちわ、ギンギンDX(すももドリンク)、ロケ地マップ、映画鑑賞券1名様分。
この「サマータイムマシン・ブクロ」を5名サマにプレゼント!
あなたの住所、氏名、年齢、電話番号に、
ぜひZ3や映画スタッフへのメッセージ、映画の感想も書いて、お寄せください。
宛先はこちら→ tokuban@fmkagawa.co.jp
たくさんのご応募お待ちしています!!


8月25日(木)
ラーメン記念日スペシャル「それ行け!インスタントラーメン塾」(最終回)
8月22日から始まった「日清食品Presents それ行け!インスタントラーメン塾」
塾長の麺八先生が夏季講習を行ってきましたが、ラーメン記念日の今日が最終回です。
これまで「インスタントラーメンに対する熱い想い」という課題を募集していましたが、
最終回は、その中で優秀だった生徒のところに麺八先生代理の棚原が日清食品の商品1年分を届けに行きました!

17歳の高校3年生、受験生です。インスタントラーメンが本当に大好きで、その中でもお気に入りは「カップヌードル」。こだわりは、いつもより30秒早めの「固めの麺」。学校では冬場、インスタントラーメンと熱湯を持参してお昼を食べます。これは学校でよくある光景とか。

日清食品の商品1年分を見て、目をキラキラさせていたかずこちゃん。かずこちゃんのリクエストで、「カップヌードル」「チキンラーメン」「ラ王」を中心にプレゼントさせていただきました。
来年は県外で一人暮し。ますますインスタントラーメンのお世話になりそうなかずこちゃんデシタ。


8月17日(水)
「mooga」が登場!

上段左からTADASHIさん、BACHI-MCさん、
下段左から白路さん、HIKOさん、NAOKIさん。
東京で活動するHiphopユニット「mooga」が登場。
なんとメンバーのうち3人は香川県高松市出身。

☆mooga・・・

もともと中学から仲の良かった香川出身の3人、白路(メインMC)、HIKO(トラックメイカー、ギター)、TADASHI(B.)の3人が東京で結成し、DJのNAOKIさん、BACHI-MCに出会い5人で結成。すでに2年がたとうとしています。
香川ではなく、カルチャーの中心である東京を中心に活動したい…という思いで、都内でライブを開始。 キビシイ意見をいただきつつもmoogaならではの「面白い音」を発信しています。
moogaの音は、ギターやベースの音をいれつつもリズムトラックなどで打ち込みを屈指した、ノンジャンルの音楽。これにMCが歌詞をのせ、フロアを盛り上げます。

☆8月6日リリースのファーストアルバム「mooga」・・・
まずmoogaの特徴ある音を知ってもらいたい、ということでさまざまなスタイルの楽曲が盛り込まれた一枚。
このアルバムを引っさげて現在全国でライブを行なっています。
8月20日(土)には高松PunchHallでライブも。
香川出身者のいるmoogaを地元から盛り上げていこう!

☆詳しくはオフィシャルHPで・・・
http://www.mooga.info/


8月16日(火)
「Chicago Poodle」が登場!

阿波踊り帰りのChicago Poodle
と一緒にプードルの舞
京都を中心に活動中。
4人組バンド「Chicago Poodle」が登場!
阿波踊り開催中の徳島でライブをした後、初上陸の香川でうどんを堪能したそう。
(しかも肉ぶっかけ!)

☆Chicago Poodle…
もともと高校生の時から友人だった3人が、オリジナルの曲をやりたいということもあり、大学に入ってから結成された4人組バンド。
Vo&Keyの花沢さんはピアノを習っていたこともあって、キーボードがやりたかったものの、ボーカルがいないため最初からボーカルを担当していたそう。
バンド前は「地名」と「犬」を組み合わせた名前を考えていた時に出てきたということ。
「上海チワワ」なんて候補もあったとか。

バンドのテーマは「ポップなピアノロック」
曲のなかにも美しいピアノの旋律を盛り込んだものが多く、ライブではピアノのソロの時間もあるそう。

☆7月13日リリースのニューシングル「夢」…
大学3年生から4年生になるときに作った曲で、将来についてモヤモヤしたものをもったまま、メンバーで制作。作った後にモヤモヤが晴れてスッキリしたそうです。
今回はこの曲のピアノなどのアレンジを変えてリリース。
一日の始まりや終りなど、気持ちをリセットするときに聞いて欲しいということ。

☆今後の情報…HPをチェック→http://www.sound.jp/chicagopoodle/


8月8日(月)
CHIYO来局!
福岡の13才!
現在中学2年生のCHIYOさん(左)が登場。
体育祭でしっかり焼けたお肌+笑顔が健康的!
○歌を歌うのが好きで、父親の通う歌のスクールに一緒に通っていたCHIYOさん。
小学校6年生の時に、卒業記念のシングルをリリースしてデビュー。
現在、夏休みを利用して「全国縦断歌いまくりツアー」を敢行していますが、各地で歌えることが嬉しくてたまらないんだそうです。

特に6月1日にリリースされた最新シングル「アリス道」は、初めて作詞し、レコーディングした作品。
CHIYOさんの中の「アリス」はとても一生懸命で振り向かず進んでいくという強い女の子のイメージ。
現代の女の子らしく「メール」といった歌詞も登場。
CHIYOさんの強さをそのまま歌ったとも言える一曲です。

○今後の予定
「全国縦断うたいまくりツアー」最終日は地元福岡。8月28日には福岡から「24時間テレビ」にも出演。
☆なんと中学生を対象にしたファッション雑誌「hana-chu」(8月1日発売号)にもモデルとして登場。
これからの活躍も期待されます。

詳しくはHPで
http://www.chiyo0908.com/


「I.S.K.ベンリチャレンジストア」
これが三野町国道11号線 鳥坂峠登り口に登場した自動販売機コーナー「I.S.K.ベンリチャレンジストア」
いつでも(I)すぐに(S)この商品だけを(K)を合言葉に便利さにチャレンジしている磯崎食品の磯崎社長が考えました。
こちらでは、上下する自動販売機と回転する自動販売機と2タイプあり、購入もドライブスルータイプと、停車したタイプと2タイプあります。どちらも、車に乗ったまま、バイクにのったままで買うことができます。

これは上下する自動販売機。今はお菓子がメインですが、将来いろいろな商品を取り入れたいそうです。上下ボタンで高さを調整して購入します。

これは回転する自動販売機。スペースをとらないので、有効利用したい土地がある方は設置もオススメ。ただいま経営者も募集しています。

ボタンを押すとゆっくり回転し始めます。途中「讃岐弁講座」なる看板も出没。ちょっとためになります。

鳥坂峠にお寄りの際はぜひ利用してみてください。


8月3日(水)
plane来局!
今夜高松DIMEでライブを行うplaneが登場!
ライブは熱いが、スタジオトークは謝罪系のゆったり系。
なぜか「すいません」の飛び交うトークに…。(笑)
5年前はライブで訪れたという香川。オフの時間に海水浴へ出かけたそうですが、Dr.の神本さんは脚がつっておぼれかけたというイヤな思い出をつくってしまったそう。

幼なじみ同士で高校一年からはじめたバンド活動。「plane」という名前はDr.の神本さんがずっと中学の頃から温めていたバンド名。セッションで曲と詞を同時につくるため、メンバーそれぞれのイメージによって浮かび上がった音、言葉が一曲に詰め込まれる。だからこそ、planeの音楽はとても言葉が自然に心に届きます。

6月22日リリースのミニアルバム「seat22」。彼らがバンド活動を行ってきた中でも、1番自分の進むべき道を考えるきっかけになった22歳の頃をフィーチャーしてのタイトルになっています。22歳を中心に18歳から作ってきた曲を6曲、ふたたび見つめなおして収録。
planeの音楽は初めて、という方でもこの6曲で彼らの雰囲気がわかる1枚になっています。

今後の予定など、詳しくはHPで!→http://www.plane-jp.com/


8月2日(火)
SHACHI来局!
今夜高松DIMEでライブ!
本番直前にSHACHIのVo&G.TAKEさんが遊びにきてくれました。
週末は愛媛、高知のライブを終えて、ツアーを一緒に廻っている「GOOD4NOTHING」とバーベキュー。
おかげでこんなにまっかっか。
高松にはライブで何度もきているSHACHIですが、今回もしっかり聞いて楽しんで欲しいとのこと。
6月2日リリースのミニアルバム「THE PRESIC」も要チェック!

オフィシャルHP→http://www3.alpha-net.ne.jp/users/shachi/


○サンセットビアガーデンinサンポート高松
いよいよ来週は高松まつり
スタジオには高松まつり振興会、サンセットビアガーデン実行委員会委員長の中條慎也さんが登場。
高松まつりは今年で第40回
今回も「ものっそ(ものすごく)たのしい」「ものっそおいしい」イベントになるようにと、テーマは「ものっそ高松」
もともと高松まつりは港まつりだったことから、サンポート高松という港でのイベントも欠かせません。

「サンセットビアガーデンin サンポート」は、夕陽の沈むようす、瀬戸内海の島々、13日は花火をたのしめる最高のスポット。
”ものっそおいしい”時間を過ごしましょう!

「サンセットビアガーデンinサンポート高松」
日   時 : 8月9日(火)〜8月13日(土)
場   所 : サンポート高松・テントドーム
営業時間 : 17:00〜21:00 (*13日は15:00〜21:00)
2100円分のチケットが入った前売りチケット¥2000を現在発売中!
(ことでん瓦町駅2階など)
☆13日の予約券は8月9日から会場で販売。

お問合せ : サンセットビアガーデン実行委員会(087)822-5550


8月1日(月)
「交渉人・真下正義」も大好評だった本広克行監督と、村上公一プロデュー
サーが新作「サマータイムマシンブルース」のキャンペーンで来局!

本広監督&村上さん
☆最新作の映画「サマータイムマシンブルース」…
『季節は夏。とある大学のSF研究会に、ふとタイムマシンが登場。軽い気持で乗ってみたら…あわわ。』というストーリー。

昨年、善通寺&四国学院大学で行われた映画「サマータイムマシンブルース」は、京都の劇団「ヨーロッパ企画」の舞台をもとに映画化したもの。
本広監督がたまたま訪れた四国学院大学で、けだるそうに野球をする学生たち、芝生、そして部室が物語のイメージにピッタリだったことからロケ地が決定。
舞台となったサークル棟「ホワイトハウス」には撮影のセットがそのまま残されているんです。
物語の核となるタイムマシンは大人10人でかかえないと持てないほど重たいもの。
撮影ではこの移動が1番大変だったそうです。

「画面を横二分割にしたり、ファミコンの音を入れたり、タイムマシンらしさを出すためにいろいろ考えました。
スクリーンで見るように作りましたので、ぜひ映画館で!」と本広監督。
学生の頃の無邪気さ、そして懐かしい「あの夏」もきっと蘇るはずです。

☆映画「サマータイムマシンブルース」
9月3日(土)公開。
香川県ではホールソレイユ、ワーナーマイカルシネマズ宇多津で上映予定。

詳しくはHPを!http://stmb.playxmovie.com/


8月2日に高松DIMEでライブを行うPANが登場!今年で結成10周年!!
GO!GO!インディーズでもご紹介した大阪のバンドPAN
現在「バンバンザイツアー」と題して全国ツアー中。
香川は今年2回目のライブになりますが、今回はDr.元さんが欠席のライブに。
「3人でのライブもなかなかないので、今回は3人のパワーをたっぷりみてください」とのこと。

「何して遊ぶ?」「じゃ、バンドでもするか」の流れで、1人も楽器が出来ないところから始まったPANも、今年で10周年。
10周年を祝うべく5月にリリースされたのが2ndアルバム「一般人のバンザイ」
一般人である自分たちがバンド結成10年を迎えたことへの喜びがジャケットからも溢れています。
コレにあわせてみんなのバンザイ写真コンテストを実施。
応募された写真はすべてツアーファイナルの大阪ワンマンライブで展示するということです。
ポイントは「バンザイ」そして、「オモシロイ」。

詳しくはHPで!http://sound.jp/pan/