TODAY'S TOPICS

ANA presentsキラリ沖縄 ゆるり沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊(水・17:30〜)

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2005年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

11月28日(月)
「No Regret Life」が登場!
今月のエンディングナンバー「あの日の未来」を歌う『No Regret Life』から、VO&Gの
小田和奏
さんが登場。
四国には何度もライブにきているものの、香川は初めて。
やっぱりうどんと、人の暖かさに感動されたそう。

鹿児島で結成された3人組バンドNo Regret Life
バンド名のとおり「後悔のない人生」を歩んでいく彼らの「今の目線」で作られた曲を発信しつづけています。
鹿児島では人口8万人という町に住み、船と車で1時間半ほどかけてライブハウスに出かけていっていたそう。
そんな彼らも音楽に集中するため、活動拠点を昨年夏から東京にうつし、今年に入って3枚のシングルを立て続けにリリース。
最新シングルの「あの日の未来」は、東京にでてちょうど1年になる今年の夏に制作。
人も多く、情報も早い東京で、自分の夢を追いつづける姿は変わらず、それは終わらないということをメッセージに歌っています。
今年は小田さんのラジオレギュラーも始まり(もともとラジオ番組をやってみたかった!)、シングルも3枚リリースされたNo Regret Life
来年頭にはアルバムもリリースされるかも??

そして年末のカウントダウンイベントにも参加決定!

詳しくはオフィシャルHPで!
http://www.dynamord.com/nrl/htdocs/


11月24日(木)
「決めるオトコ」Kimeru登場!
☆火の国からやってきたKimeruさん!
11月2日に通算7枚目のSingle「LOVE BITES」をReleaseしたばかりのKimeruさんがFM香川に遊びに来てくれました。
疾走感溢れる、LOVE一直線な曲です。
結構「痛い恋愛」しかしてないというKimeruさんが(Kimeruさん談)、ファンから届いた手紙がきっかけになって出来た1曲。
その手紙を届けてくれたカップルの恋愛だけは成功させたい!
その想いから出来上がった1曲が「LOVE BITES」です。

☆1枚目にして「glorious」なアルバム完成!
3rd Single以降の5曲が詰まっているという1枚目にしてBESTに近いアルバムが完成!
「glorious」は12月7日にReleaseになります。
Kimeruさんの名刺代わり的な1枚。
世界も注目するKimeruさんのアルバム、チェックしないと損!!

☆熊本の名物は何…?
「いきなり団子」と「太平燕(タイピーエン)」、この2つを挙げてくれました。
どんなモノかはオンエアで紹介してくれましたが、詳しくは、検索して目で確かめてみましょう。(笑)

☆昔は郵便局員Kimeru!
その昔は郵便配達をされていたKimeruさん。
郵便配達をするのが夢でもあったKimeruさんは、その夢を達成して満足した瞬間に「あしたのジョー」状態(真っ白な灰)に…。
そしてもう1つの夢であった「ステージで歌う」!
この夢を叶えるために様々な活動をし、そして今に至ったとのこと。
今は、次はLiveで何やろうか?など、次から次へと目標が生まれるKimeruさん。
Kimeru旋風はまだまだコレから始まったばかり!
そんなKimeruさんの情報はオフィシャルサイトでチェック!


11月23日(水)
「松井雄飛(ゆうび)」が登場!」
香川は夏のストリートライブツアー以来!という松井雄飛(ゆうび)さんが登場。
第17回JUNONスーパーボーイコンテスト・ロックボーイ部門グランプリで話題になりましたが、この日のメインはデビュー曲「エ・ク・ボ」
なんと言っても、今日メジャーデビューですから〜〜!!
JUNONスーパーボーイコンテストの難関を突破してきた松井雄飛さん。
入ってこられた瞬間、スタジオはとってもいい香りに…

香川は前回、JR高松駅でのストリートライブにて「空が広い」「駅がきれい」という感想をもったとか。
そんな香川で一番熱くトークされたのは「料理」と「風呂」について。
そこで…
***************************************************************************
♪松井雄飛オリジナル・デトックス風呂〜
お風呂に長めに入って、新陳代謝を良くする方法として、冷たい水を飲みながら風呂に入る。
そうすると長くつかれるよっ!
(松井さんはその間瞑想するらしい…)

♪松井雄飛オリジナル・ホットケーキ??♪
ホットケーキミックスに、ホットケーキを作る要領で材料をまぜ、はちみつを加える。(お好み)
それを炊飯器にいれて炊く。
ふんわりおいしいオリジナル・ホットケーキの出来上がり〜!!
(ちなみにカレーも凝ってるらしい…)
***************************************************************************

高校まで野球を続けていたものの、17歳で音楽をスタート。
1人でのストリートライブやグループでの音楽活動をしながらみつけたJUNONのコンテストに締め切り二日前に応募。
つんく♂さんの前で歌をうたうなど、さまざまな審査があったけれど、一番緊張したのは一次の書類審査の合格通知の封を切るときだった」。

書きためている詞は中学〜高校時代の自分の気持をモチーフにしたものが多く、「素直な気持をそのまま曲にぶつけていきたい!」とのこと。
11月23日リリースのデビュー曲「エ・ク・ボ」も、高校入学の際に寮に入るため離れてしまう彼女のことを思い出しながら書いたナンバー。
「好きな人と別れるとき、カッコよく『行って来いよ』という人もいるけど、僕はムリ!」という素直な気持から生まれました。

なんとデビュー日の今日、香川のレコードショップを廻ったところ、すでに売り切れていたとか!

今後もデビュー記念イベントやセカンドシングルのリリースを控える松井雄飛さん。
詳しい情報はオフィシャルHP松井雄飛ブログでチェック!


11月22日(火)
「モンゴルの嵐」リポート
高松市円座町に11月15日に登場したジンギスカン専門店「モンゴルの嵐」大きな紺色ののれんにかわいい羊のマーク♪

お話は、オーナーの高井さんに伺いました。家族で手がけた内装が暖かさを醸し出しています。

これがミルクラム!!母親のミルクでしか育っていないという生後4〜6ヶ月の仔羊を使っています。羊の肉独特の癖がないのが特長で、焼き加減は少しお肉のピンクが残るミディアムレアぐらいが柔らかくって美味!肉自体がヘルシーなのにあわせて、野菜もたっぷり取れるところから女性にも人気です。

レポーターの棚原も1人前をペロリ♪オリジナルメニューの牛乳酒とよく合います。あと、ラムソーセージも棚原オススメメニューです。食後のプリンも美味しかった♪♪

香川にジンギスカンブームの嵐を起こしたいということで名付けた「モンゴルの嵐」は、モンゴル岩塩を使用しています。ミネラル豊富!!

12月末までに来店すると1000円の割引券がもらえるそうです。
今年のクリスマス、忘年会などにもジンギスカン鍋いかがですか??
【場   所】高松市円座町340-1(県道12号線沿い 高松西IC東へ100m)
【営業時間】17:00〜23:00
【電話番号】087-885-7808
【駐 車 場】25台完備


11月21日(月)
「椿屋四重奏」が登場!
昨年のモンスターバッシュぶり、椿屋四重奏からVO&Gの中田裕二さんが登場。
四国自体が久しぶりという中田さん。
1年半前と変わらず笑顔が素敵です♪
☆2005年は…
中田さんにとっては映画への出演もあり、椿屋四重奏としてはひさびさのリリースもあり、といった1年。
来年2006年は作品をもっと作りたいとのこと。

ちなみに、「雨男」という中田さん。
シングル「紫陽花」を今年リリースした後、不思議と雨が降らなくなり、雨男を卒業。
晴れて今は「晴れ男」と呼ばれているそうです。ほんとに不思議…。

☆ニューアルバム「薔薇とダイヤモンド」…

レコーディングよりも制作期間の方が長くかかったという一枚。
中田さんが今やりたい音楽を歌詞と音にしたものなので、前作よりも日本語も普段使っているものが増え、無駄をそり落としたような出来上がりになっているとのこと。
とにかく「強く美しい日本語」を書いていくことを心がけている中田さん。
今回も艶があり、刺激のある歌詞が満載です。
中にはめちゃくちゃロック色が強く、シャウトの入った椿屋にしては異色な曲もあり、「恥かしいけど一度やってみたかったから」と一言。

☆香川ライブは12月7日(水)高松DIMEで…
前回は野外でのライブだった椿屋四重奏。
ライブハウスでは、より大きくみえる演奏(ショー)を見せてくれそうです。
チケットは現在発売中。
問:DUKE高松 (087)822-2520

詳しくはオフィシャルHPをチェック!→www.ukproject.com/tsubakiya


11月18日(金)
THC!!がやって来た!
M4Uでもお馴染み「THC!!」KAIさん、Ritzさん登場!
今年1月のメジャーデビューチューン「雪」が1月のJOY-U CLUBのエンディングチューンとなってましたTHC!!のリーダーKAIさんと、メンバーの中では最年少で妹分のRitzさんが登場!
メジャーデビュー後、休み無く活動を続けるTHC!!
そんな中でも初の四国・香川を楽しんでらっしゃいました。
さぬきうどんもしっかりチェック。早くも香川のトリコに…。

☆New 4th Single「JUMP!! / TIMEシャワーに射たれて…」

Double Main Side Single「JUMP!! / TIMEシャワーに射たれて…」が11月23日にRelease!↓のAlbum Releaseを前に、まさに日本のミュージックシーンの最先端を行くTHC!!らしい新曲登場!
RapとRockを融合させたボーダレスなTHC!!渾身の一曲を聞き逃すな!
さらに久保田利伸さんのカバーチューンをTHC!!仕様に見事Change!
THC!!を語らずしては、日本のミュージックシーンは語れない!

☆1st Major Album「TIME HAS COME!!」、12/7 Release!

これまでの3枚のSingleもAlbum Mixで収録されている1st Major Album「TIME HAS COME!!」、略して「THC!!」機は熟した、まさに時は来た!というアルバム、全15曲。
1枚のディスク容量をほぼフルに使った、ボリューム満点のアルバムです。

☆四国でのLiveを見逃すな!
毎週金曜日からオンエア中のDoCoMo MUSIC4U、恒例のコラボレーションLive、今回は「徳島しんまち劇場707」でのLiveが決定しています!
今回もモチロン、入場無料!詳しくはM4Uのサイトをチェック!

☆この他、THC!!の情報などは、オフィシャルサイトでチェック!
http://www.thc6.com/


11月17日(木)
光田健一さん、久々に香川へ!
☆「ピアノの王子様」光田健一さん、久々に香川へ!
元スタレビのピアニスト、光田健一さんが久々の高松でのLiveで香川にやって来てくれましたが、その前にFM香川にも遊びに来てくれました!
スタレビ時代のテアトロンでのLiveが思い出として深く残っていた光田さん。
「やっとの想いで、高松にやって来れた」とホントに嬉しそうに語ってくれました。

☆10月12日Release済!Album「ナチュラルマン[Naturalman]」
重住ひろこ(SMOOTH ACE)さんや、加藤慶之(RAG FAIR)もコーラスで参加している、このアルバム。
「ファンの方にアルバムデビュー10周年おめでとう!」と言われて気付き、スペシャル盤的に仕上げられたわけですが、この1枚、ピアノの音と光田さんの声が、人間の本質に迫るような感動を憶えさせてくれますよ。

☆感動のLive!

光田健一 Tripper Trio Tour #05「旅姿♭フラッとナチュラル三人衆」、今回はP-sukeさんとCicoさんと一緒に、3人で全国を回ってる光田さん。
1ヶ月以上、車での移動が続いてる旅なんですが、その旅の途中、体調を崩してしまった光田さん。
のどの調子が芳しくなく、不本意なLiveだったと語っていましたが、ファンの皆さんの熱意がピアノを弾かせ、光田さんの涙を誘い、感動のLiveとなりました。
途中、P-sukeさんとCicoさんのモノマネショーも飛び出し、盛りだくさんの3時間でした。

☆光田健一さんの情報などは、オフィシャルサイトでチェック!

http://www.kenichi-m.com/


11月16日(水)
「nobodyknows+」が登場!
今月2日にアルバム「5MC&1DJ」をリリースしたばかりのnobodyknows+から、ノリ・ダ ・ファンキーシビレサスさん、CRYSTAL BOYさん、DJ MITSUさんが登場。
☆高松オリーブホールでのイベント以来の香川。

☆ニューアルバム「5MC&1DJ」は…
1曲目から最後の「Sweet Soul Music」まで流れを考えて順番を決めた一枚。
そして「nobodyknows(3人)」から「nobodyknows+(6人)」になって、最初から6人で制作した一枚ということで、メンバー全員の気持、個性がより強くなっています。
「宿なし」ノリ・ダ・ファンキーシビレサスさんがメンバーに誘われて出かけた旅行の思い出などを歌い、「夏のかけら」ではMITSUさんの実家の三重県の海へメンバー全員で出かけたときの風景が見えてきたり、マネージャーのクリボウさんがナンパ男として登場したり、と楽しそうな6人の表情が浮かんできます。
メンバー全員が「もちろんどれもオススメでお気に入りの曲!」という一枚。ぜひ1曲目から飛ばさずに聞いてくださいね、とのこと。

☆次回ツアーは日本全国47都道府県を廻る!

これまで行ったことがない地方でのライブはもちろん楽しみ!というnobodyknows+
47都道府県、いろんな地方を廻ろうと思ったのが、先日香川で行われたライブだったんだそう。
サブタイトルにマネージャ−「クリボウ」さんもフィーチャーされた今回のツアー。
むしろマネージャー「クリボウ」nobodyknows+を引っさげていく勢いのツアーだとか。
何が起こるか楽しみです!

香川でのライブは…
2006年2月11日(土・祝) 高松オリーブホール
※一般発売…12月18日よりd-ticket、ローソンチケットにて発売開始。

詳しくはオフィシャルHPを…

http://www.nobodyknows.jp/