TODAY'S TOPICS

ANA presentsキラリ沖縄 ゆるり沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊(水・17:30〜)

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2005年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

12月22日(木)
☆Let's Getお年玉!
この週末、クリスマスの25日(日)まで、ライオン通商店街で開催される歳末大感謝祭をPRして頂くために振興組合の松山さんにお話を伺いました。
期間中、様々なお店で色んなサービスがあるわけですが、サービスのあるお店では、入り口にライオンマークの入ったチラシにサービス内容を書いてありますヨ!
気になるお店を3店舗記入して応募すると、抽選でお年玉がもらえるチャンスもありますよぉ!
そして、明日23日(金・祝)は、来年の干支である戌の石けんもプレゼントとしてGet出来るチャンスも有り!
さらに!JOY-U CLUBのリスナーの皆さんの為に、5千円分の商店街商品券もプレゼント!
住所、氏名、年齢、電話番号を書いてコチラまでご応募下さい。
締め切りは26日(月)まで!


12月20日(火)
「大垣知哉」が登場!
京都出身のシンガーソングライター、大垣知哉さんが登場。
いつもはラフな格好ですが、今日はホテルでのクリスマスパーティでライブを行なった後のため、フォーマル。 でも最高にオトコマエです!!
本日、初の香川来県でライブを行なった大垣知哉さん。
香川県は自分が生まれ育った町とおなじようにのどかで、時間の進み方が似ている… ということから、親近感を感じてくださったそう。

音楽を始めるまでは普通の人生を歩むのだろうな〜と思っていた大垣さん。
生きているからこそ、自分の感じたことを伝えることをやりたい!ということから、音楽をスタート。
ストリートライブをやりつづけ、聞いてくれる人が増え、今ではライブハウスでのライブが増えたそう。

そして11月23日(大垣さんの誕生日!)にはファーストミニアルバム「呼吸」をリリース。
東京の町に行ったときに感じたことを描いたタイトルチュ−ン「呼吸」や、舞台で使われた楽曲も。
先日行われたワンマンライブでは、役者さん、脚本家を招いてライブの合間に芝居を挟みつつ上演されました。
ただ、大垣さんご自身は役者としてではなく、あくまでもミュージシャンとしてこれからもステージに立ちたいとのこと。
来年4月30日には大阪BIGCATにてワンマンライブが決定。
次回はどんなライブになるのでしょうか?

詳しくはオフィシャルHPへ→http://www.tomoya-music.com/


12月19日(月)
「キャプテンストライダム」が登場!
2005年10月のプライムチューン『キミトベ』を歌う「キャプテンストライダム」が初香川来県!
くいしんぼで料理好きの3人がセルフスタイルでうどんを楽しみ、純粋に麺の違いに感動していました。
宮崎出身のVo&G永友聖也さんは、「実は宮崎もうどん屋が多く、隠れうどん聖地」と豪語。


キャプテンストライダム…
宇都宮大学の音楽サークルで結成された3人組バンド。 もともとOBでサークルに遊びに来ていた永友さん(VO&G)がメンバーを誘い結成。 後輩の梅田さん(B&Cho)、菊住さん(Dr&Cho)にとっては、「ストーンズでハーモニカをふく変な先輩」「差し入れにみかん1箱くれる嬉しい先輩」と、異色な先輩ということが見え隠れするコメントが…。
とある漫画の脇役の名前がカッコいい!ということでバンド名「キャプテンストライダム」が決定。その経緯と「ブッコロリー」「キミトベ」といったキャッチーなタイトルをつけているところからも分かるように、彼らの音楽のテーマは「楽しくわかりやすい」こと。
普段から面白い言葉を頭の中でコロコロ転がせて、曲作りの時に出すというワザをメ ンバー全員が持っています。

ニューシングル「悲しみのシミかな」
またまた面白いタイトルの1曲。せつない歌詞だからこそ、ポジティブなメロディーとシンプルなリズムで前向きに聞こえるよう考えたそう。
2月15日にリリースされるアルバム「108(ワンオーエイト)DREAMS」の中で、一番今のキャプテンストライダムを代表する1曲ということでシングルに。
アルバムは108の「煩悩」をテーマにさまざまな主人公が登場するストーリーを楽しめる一枚。「悲しみのシミかな」は序の口…だそうです。

来年4月28日高松DIMEでのライブ決定!
四国では唯一の香川公演!
初めての人でもノリやすいナンバーが一杯のキャプテンストライダムのライブ。
ぜひ楽しみましょう!

詳しくはオフィシャルHP→www.captain-a-gogo.com


12月16日(金)
「ジャパハリネット」が登場!
☆今日は4人で〜、ジャパハリネットでぇす!
マキシマム・ザ・ホルモンとのツーマンLiveのあった 1週間前の9日(金)の朝、FM香川にも遊びに来てくれました。
そのジャパハリ、朝でもテンション高〜い。
起きたばっかりのつばさっち…、去りげに眠そうな声だったの気付きました…?(汗)
いやぁ、ジャパハリの4人はプロだなぁ〜。(オイッ!?)

☆12月21日、New Single Release!!
今回は「金色の螺旋-コンジキノラセン- / 美しき儚きかな」 をRelease!!
Album「東京ウォール」Releaseから半年以上、 進化するジャパハリネットを体感したいというアナタ、 この1枚!聞かなきゃジャパハリネットの進化について行けなくなりますよ?
1つ1つの音に魂が宿り、けんじろさんの声が響き渡る…、そんな1枚です。

☆無事、新年を迎えられるのか?
12月30日には、東京・渋谷でLiveを控えるジャパハリネット
その後、車で松山まで戻ってくるということなんですが、 彼らに待ち受けるのは大渋滞。
車の中で年だけは越したくない!なんて言ってましたが、 いったいどうなるんでしょうか?
その辺の情報(は…載らないか…)などは、コチラでチェック!
ジャパハリネット オフィシャルサイトwww.japahari.net

ネット通販「ジャパハリネット なかた」も大好評。
ジャパハリネットの2006年カレンダーもGet!セヨ。


12月9日(金)
「ザ・マスミサイル」が登場!
☆ザ・マスミサイル、今年2度目の登場!
10月にメジャー4枚目のシングル「拝啓」をReleaseしたザ・マスミサイルが半年ぶりの登場!
ご存じ高松出身のvo.「よっくん」こと高木芳基さんが、今回は1年半ぶりの登場!ba.「ようすけ」こと新田洋輔さんを連れてJOY-U CLUBに遊びに来てくれました。

☆4th Single「拝啓」!
今回は何と「語り」から入ったvo.よっくん。
手紙を読み上げる感じになっている1曲なんですが、「オタマジャクシ"♪"を取ってしまった方が伝わるんじゃないか?」という風によっくんが提案。
そこで困ったのが楽器部隊!
「そうは言っても、実際には難しい!」
なんて言ってたんですが、作ってみれば見事なまでのアレンジング。参りました。脱帽です。
c/wには「種まく人」「特別じゃない」「拝啓〜あなたからの手紙ver.〜」の3曲。
「拝啓〜あなたからの手紙ver.〜」は、要するにカラオケver.なんですが、カラオケにすることによって、リスナーのアナタの歌詞が、手紙の内容が載せられます。(なるほど…)
そして、ザ・マスミサイルのシングルは、やはりミニアルバム仕立て。
今回もジャンルの違う2曲がカップリングされていますヨ。

☆12月10日のLiveも大盛況!
涙有り、感動有り、マス節炸裂(という話を聞きつけました…)のよっくん凱旋Live。つばさっち、別の仕事で高松に居なかったのを大変後悔しております…。。。
この日の前後は、ザ・マキシマムザ・ホルモンスムルースも高松でLiveを行っており、まさに高松西高出身者の3days!
ちょっとしたカーニバルでしたね!

☆2006年のザ・マスミサイルは更に進化!
ザ・マスミサイルの情報はオフィシャルサイトでGet!
2006年、何かが起きる…(はず…。。。未確認情報…)。


12月1日(木)
「ウラニーノ」が登場!
濃っ!ウラニーノ3人組参上!

☆強烈なインパクトで参上!ウラニーノ
香川での初Liveを野弧禅と行うために高松にやって来ましたウラニーノ
強烈なキャラの3人組でした。

☆埼玉?香川?出身、山岸賢介さん
vo.& g.の山岸賢介さんは、いちばん地味に登場。
プロフィールには埼玉県出身と書いてあるんですが…、話を進めて行く上で発覚したのが、
幼少期に香川に2年間住んでいたという事実。
…というのも、山岸さんのお父様がな、な、何と!瀬戸大橋を造った一人なんです!(ビックリ)

山岸さんが主に作り上げていく楽曲は、自分たちが10代、あるいは学生時代に聞いてきた、求めていた曲だな…としみじみ感じていたんですが…本人は「ま、サークルの延長みたいなノリ」と最後に見事、落としてくれました。
ま、その発言に対しては、dr.& ヘボアート(笑)担当の小倉範彦さんとb.&前説担当のピストン大橋さんの2人が一応、反論しましたが…。(笑)

☆小倉範彦さんの漫画「ウラニーノ的ヘボ漫画第2巻」発刊中
小倉さんが描く「ウラニーノ的ヘボ漫画第2巻」
漫画を書いては、Live会場でGetできるという代物なんですが、コレはスゴイ…。
言っても分からないんで、チャンスが有れば、是非、Getしてみよう…。
ちなみにつばさっちは1冊頂きました。そのうち、カッシーとのコラボ作も…有るかも…?

☆ピストン大橋さんの名刺。
ピストンさんは前説も担当していますが、頂いた名刺には、肩書きとしてこう↓も書かれています。
「ベース|渉外|村長失踪対策本部主査」
村長って誰だ…!?と思ったら、彼らのレーベルはそう「消えた村長レコード」!!
どうやら肩書きが他に欲しかったそうで…。(本人談)

☆彼らの楽曲をチェックせよ!
詳しくはディスコグラフィーなど、ウラニーノのオフィシャルサイトをチェック。
ちなみにウラニーノのバンド名の由来は…「特に意味無し」。
イタリア人が何か言ってるのをTVで見て、それをヒアリングしたら「うらに〜の!」って聞こえたところから来てるそうです…。。。

オフィシャルサイトはコチラ。→www.uranino.com