TODAY'S TOPICS

ANA presentsキラリ沖縄 ゆるり沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊(水・17:30〜)

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2006年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2月22日(水)
シカゴプードル
半年振り!「シカゴプードル」からVo&KEYの花沢耕太さんが登場。
空き時間に香川のセルフうどん店にはじめて行き、そのあとボーリング場で対戦。
みごと優勝を飾ったとか。
●2006年は「戌(シカゴプードル)の年」
京都の大学で結成し、今も関西を中心に活動している「シカゴプードル」
バンド名でもある「犬」にちなんで、2006年はまず1月11日(ワンワンワンの日)に11曲〈ワンワン〉入りの「ONE」(ワン)というニューアルバムをリリース。
花沢さんの歌い方もすこし代わり、また、使うピアノもグランドピアノから普段のキーボードまで、音の違いを楽しめるアルバムになっています。
7ヶ月間レコーディングを行い、ボサノバやジャズ、ブルースといったジャンルにもチャレンジ。
とにかく新しいこともひっくるめて、「バンドが一つになる=ONE」ということからタイトルも「ONE」になったそう。

ちなみにライブであたためてきたバラード「one more time,I say Love you」も収録されていますが、今のバンドの状態で録ることが最適!と考え、レコーディングに至ったとか。

●今後の予定
・2月25日 広島 ナミキジャンクション
・3月16日 大阪 心斎橋クラブクアトロ
・4月1日 大阪 @hillsパン工場 ワンマンライブ追加公演

詳しくは→http://www.chicagopoodle.jp/


2月15日(火)
ストレイテナー
ストレイテナーのG&Vo.ホリエアツシさんが来局!!
昨年11月に高松DIMEで行われたツアーファイナル以来ですが、「今思うと高松がファイナルでよかった。東京でファイナルをやっていれば、多少やり残した感があったかも…」と嬉しい一言も。
ちなみにライブ後は『うどんすき』でカンパイ!
●現在、全国キャンペーン中!…
旅好きで喰い道楽のホリエさん。
このキャンペーンでおいしいお酒のおつまみなどを各地で頂いてきたそう。
スタジオに来られた時には香川では2001年の初香川ライブを思い出し、「オムニバスライブの最後のほうで対バンに見守られながら演奏していたなあ〜」とのこと。

●3月8日にアルバム「Dear Deadman」リリース。そして6月30日には高松オリーブホールでライブ!
アルバム「Dear Deadman」は「ポップ」に聴こえるけど、その奥に「ロック」を強く感じられる1枚。
軽やかでワクワクするようなリズムも多く、春というシーズンにもピッタリの音が詰まっています。レコーディングは昨年10月〜11月というライブツアー中に平行して行っていましたが、ライブ、レコーディング、ライブ…と繰り返すことで刺激になったそう。
「Deadman」は言葉遊びの好きなホリエさんが作ったオリジナルのキャラクターで、曲のタイトルにもそんな言葉遊びがあちこちにちりばめられています。

シングルにもなった「Melodic Storm」は、周りの人から「いいね!この曲」とたくさん声を貰ったこともあり、シングルカットになりました。
これをきっかけにたくさんの人がストレイテナーの世界を好きになってくれたら…という願いも込められています。

そして半年振りのライブも決定!
ライブツアーにて6月30日には高松オリーブホールにやってきます!
「初めての人もライブをそのまま楽しんで」とのこと。

●詳しくは…オフィシャルHPを!
http://www.straightener.net/


2月14日(火)
HIGH and MIGHTY COLOR
ジョイユー初! 
HIGH and MIGHTY COLOR(以下、ハイカラ)よりVo.のマーキーさんとユウスケさんが登場!
オシャレなお2人。
ユウスケさんは古着ファッションで、ポイントはマーキーさんの好きなベアのワッペンがついたカーキーの上着。
マーキーさんはジェルネイルでラメラメ。薬指だけ水色ラメ、他の指はピンクラメでアピール。ちなみにアイメイクもラメラメでした。

☆1月11日リリース「一輪の花」…
メンバーの誰かが作ってきた曲のもとをメンバー全員のフィルターを通して制作していくハイカラの曲つくり。
この曲だけはDr.のSASSYが曲を制作。
なんと一年前のバレンタインデーに思い浮かんだそうで、今日で一周年を迎えました。
歌詞はユウスケさんが書き、前へ突き進む強いメッセージを持つ1曲。
「もうだめだ!」と思ったときに励ましてくれる応援ソングとして、ライブでもかなり盛り上がるそう。

☆今後は!!
4月5日にニューアルバム「傲音プログレッシブ」をリリース。
よりハードに、それでいてマーキーさんの声が光るハイカラの曲を楽しめる一枚。
タイトルには「GO ON(突き進む)」「豪音」「傲音(傲慢な音)」というハイカラの今をそのまま表す意味がこめられています。

そしてアルバムを引っさげてのライブツアーも決定!
5月16日には初の香川ライブ!

5月16日(火)高松DIME ※4月1日チケット発売

ライブではラジオとは違った2人の表情もみられるので、ぜひ参加して!

☆詳しくはオフィシャルHPを!
http://HandMC.jp


2月7日(火)
3B LAB.★Sが登場!
FM香川、初登場!!
『3B LAB.★S』からVo.KENJIさんが遊びにきてくれました。
ばっちり着込んでいるのは、今回のツアーのスタッフ用パーカー。
「冬にツアーするのは初めてなので、初パーカー。防寒用です。」とのこと。
香川には青春18切符で若かりし頃に、そして『19』時代にも二度訪れたことがあるそうで、セルフのうどんももう慣れたもの(?)。

☆3B.LAB★S…
『19』の頃からギターの先生とKENJIさんが呼んでいたCHIBA(B)さん、そしてTAMAKOSHI(Dr)さんと結成。
その当時から3人で活動していましたが、昨年9月の日比谷野音ライブでツアーサポートメンバーのSHOJI(KEY)、SHUJI(G)を加え、5人で活動することを発表。
「とにかく音楽は楽しくなくちゃ!」と声を揃えて、5人で再スタートをきりました。

メンバーは普段から仲が良く、ごはんもほとんど一緒!
ただ、上は35歳、下は21歳という年の差から食べ物の嗜好が違うため、お店探しに苦労することも…。

☆2006年の3B.LAB★S…
1月11日に5人としては初のシングル「FANTASIA」をリリース。
実はKENJIさんの普段の話声と歌声とのギャップが激しく、普段は低めの声。
その声をそのまま使った芯の強い1曲になっています。
「ライブで盛り上がる曲ではないけど、この曲の造りはとても好きです」とKENJIさん。

3月29日にはツアーと同時にレコーディングを行っているアルバム「フレンドシップ♯4」をリリース。
「友達、船」といった意味を含むこのタイトルはまさに今の「3B.LAB★S」!ということで、5人のまっすぐな姿を楽しめる一枚になるとのこと。

2月12日(日)高松DIMEで初香川ライブ!!!

「『いよっ!』と声をかける気持で遊びに来て!」とスタジオでも「いよっ」の練習をさせていただきました。
参加してくれた見学リスナーのみなさん、ありがとう〜!

☆3B.LAB★Sの情報は…
オフィシャルサイトをチェック!
週一回更新されるWEBラジオもチェック!

www.jvc-entertainment.jp/3blab/