TODAY'S TOPICS

ANA presentsキラリ沖縄 ゆるり沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊(水・17:30〜)

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2006年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

7月28日(金)
久々の帰郷、PHONES来局〜!!!
三者三様の夏のファッションにもご注目!
☆今回の帰郷は…
なんと滝川さんのお兄さんがご結婚をされるということで、披露宴での演奏を控えての帰省となりました。
2月にリリースした「Eternal Ring」をきっかけに、ファンなどの披露宴で曲を演奏するというキャンペーンを行ってきたPHONES。
数々の結婚式を見て、演奏中でも感極まって涙し、最終的にはドラムがたたけなくなる(演奏が終わらなくなる)こともあったという滝川さん。
お兄さんの披露宴では「余計なことを言うな、ときつく言われてるんですよ〜。でもきっと感動すると思う。」とコメント。
実際には、滝川さんもお兄さんも笑顔の絶えない披露宴だったそうです。

☆「Eternal Ring」は…
最近プロポーズの言葉がないまま結婚式を迎えるカップルが多いと聞いて、『結婚してください』という決定的な一言が入ったこの曲を作った竹本さん。
2月にリリースしてからというもの、ファンの方などの披露宴で演奏する際には、新郎に唄ってもらったこともあるとか。
とても幸せになれる一曲です。

☆今後のPHONES…
7月30日(日)には高松市トキワ街商店街にて行われたイベント「トキワ街 MUSIC STREET」にて2度ライブを行ったPHONES
次回のライブも楽しみです!

今後の情報はHPをチェック!

http://www.palettejapan.co.jp/phones/index.html


7月21日(金)
the band apartが登場!
昨年のモンスターバッシュにも登場の「the band apart」
Vo.荒井岳史さんとDr.木暮栄一さんがFM香川にやってきた!
★木暮さんは二度目のFM香川。「この建物をしっかり覚えてるんです…」とうれしい一言。
荒井さんは初めて目の前にすると…「大きい!」。
ラグビー経験者ならではの体格ですが、性格はとっても謙虚。
ファンに対しても丁寧にメッセージを残してくださいました。

★5月17日リリースのスプリットミニアルバム「DANIELS.E.P」…
アメリカのバンド、mock orange とのスプリットは初めて。
さらに彼らとはレーベルメイトで、年一回は出会い、イベントもともに行うバンアパですが…その出会いのきっかけは、バンアパのメンバーが来日していたmock orangeのライブを見て、声をかけたという大胆な行動から。
今回のミニアルバムではお互いの曲のカバーもありますが、何分遠く離れている2つのバンド。ちょっとした行き違いから生まれたお互いのカバー企画だったそうです。

★次回作は…
すでに「DANIELS…」リリースの頃にはレコーディングを行っていたというアルバムが10月4日にリリース決定! タイトルは「alfred and cavity」
休みなくリリースがありますが、「手抜きをしているわけでは絶対になく、ファンには満足してもらえる内容」と、荒井さん。
コレをひっさげ、高松にライブにやってきます!
2006年11月28日 高松DIMEにて。
今後のバンアパの動向をHPでチェックしつつ、秋のライブを楽しみに待ちましょう!

★the band apartオフィシャルHP…http://www.asiangothic.org/index.shtml


7月20日(木)
地方キャンペーンもFM香川も久しぶりの広沢タダシさんが登場!
また「痩せた?」といわれ、「痩せてない、痩せてない」コメント。ホントに??
☆久しぶりの地方キャンペーンで…
いろんな人に「また痩せました?」といわれる広沢さん。
実は身長、体重、体脂肪率(7%)も変わっていないんだとか。
キャンペーンではおいしいものをしっかり食べていて、高松に来る前には松山の「坊ちゃん弁当」を購入してお持ち帰り。香川についてからはうどんを食したそうです。

☆ニューアルバム「869本目のアーチ」…
「アーチ」といえば、ホームラン。
世界のホームラン王、王貞治さんを尊敬する野球少年・広沢さん。
現役時代に868本のホームランを打ったさん。
そんなさんも、引退したけれど、またホームランを打ちたい!と思ったことがあるはず…という想いから、「現役時代にやり残してしまったこと、後悔したこと」が我々にもある!と詞を書いたそう。
「自分にとっての869本目を打ってやろう!」という意気込みで、アップテンポなナンバーになっています。
この曲をぜひさんに聴いてもらいたい!という想いは、野球少年・ヒポサワくん(広沢さんの別の顔)のブログを読んでいただければわかります!

ほかにもアルバムは2年ぶりということで、これまでより日々のなんでもない小さな発見を大切に拾い、それについて歌う…という歌詞つくりを行ったそう。
より人間らしい広沢タダシが、アルバム「869本目のアーチ」には登場します。

☆オフィシャルサイト
・広沢タダシさんのHP…http://www.hirosawatadashi.com/index.html
・ヒポサワさん(野球少年verの広沢さん)のブログ…http://869arch.jugem.jp/


7月10日(月)
プライムチューンアーティスト「Fonogenico」ヨウコソ!
☆男女1:1ユニット、 Fonogenico
今月のFM香川のPrime Tune Artist「Fonogenico」がJOY-U CLUB初登場!!!
vo.高山奈帆子(なおこ)さんはピンクの帽子を被って登場。
お気に入りのオーダーメイドの特別な一品。
オンエア中も、ずっと被ってらっしゃいました。
一方のp.川口潤(まさる)さん、親しみやすいお兄さんといった感じで、ゆったりとした時間が流れる、夏に"涼"を届けてくれたようなお二人でした。

☆5月にMajor Debut!
5/31にReleaseした1st Single「Reason」が、FonogenicoのMajor Debut作。
Fonogenicoは「耳ざわり、録音に適した音」などの意味があるイタリア語。
イタリア語の辞書が奈帆子さんの家に有ったそうで、その辞書から見つけた単語だそうです。
ちなみに奈帆子さん、以前、イタリアに行ったこともあるそうですが、それ以来、イタリアにはもの凄く思い入れが強いとか…。
ん〜、、、イタリア似合うなぁ…。奈帆子さん…。
一方の川口さんは、内面に熱いモノが有るように見えました。
U.Kとかスペインとか、何かそんなイメージ…。
というと、本人は「ウンウン」と頷くんですが、奈帆子さんからは「え〜、そんなん初めて言われたやん!?そんなこと無いよ!」と真っ向から否定されてしまいました。(苦笑)

☆7/19(水)、Single「リズム」Release

今月のFM香川のPrime Tune「リズム」
いよいよ7/19(水)にReleaseされます!
川口さん曰く「皆さんの感想を聞きたいので、是非メッセージを送って下さい」とのこと。
実はこの曲、Fonogenicoとして長い間温めてあった2曲のうちの1曲だそうです。
ちなみにもう1曲はまだディスクという形では、まだ世に出ていない曲。
この曲も気になるところでは有りますが、この「リズム」、Major Debut曲の「Reason」よりも先に、レコーディングをしていたという曲(!?)。

事実上のデビュー曲でも有るわけなんですよね。

☆その他、Fonogenicoの情報などはコチラでCheck!!

http://www.fonogenico.com