TODAY'S TOPICS

ANA presentsキラリ沖縄 ゆるり沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊(水・17:30〜)

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2006年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

8月31日(木)
■FM香川、8月のプライムチューン「Hello Friend」を歌う男女二人組みユニット、松千の花田千草さん(Vo.)、松本健太(G.)さんが登場!■
初めての香川で、「Hello Friend」のスタジオ生ライブを披露!
やさしい歌声とギターの音色に包まれるひとときでした。
☆松千について…
佐世保出身、佐世保在住で音楽活動を行っています。
高校時代に通った楽器屋さんで出会っていた二人。
高校3年の思い出にとコンテストに出ることになり、それをきっかけに結成。
地元ではライブハウスがないため、喫茶店「喫茶ガーネット」でライブを行っているそう。
松千曰く、佐世保は年配の先輩ミュージシャンから、ファイティング・ビジュアル系まで濃い音楽人たちが夜な夜な集まる町。
その人たちに囲まれ、松千もいろんなことを学んだそう。

☆今月のプライムチューン「Hello Friend」について
友達に限らず、家族や知り合いでも、大きな壁にぶつかったときに聞いてもらって、元気になってもらいたい一曲。
これまでは激しい曲もたくさん作ってきた松千ですが、プロデューサーに亀田誠司さん(from東京事変)を向かえ、新しい松千の音を作ろう!と出来上がったのが、このやさしい一曲。
レコーディングも「せーの!」で行い、松千の原点であるライブの雰囲気を感じられます。

☆今後の予定
・ライブ情報
9月22日 大阪・梅田POTATO KID
10月7日 MINAMI WHEEL2006に参加

・詳しくはオフィシャルHPをチェック!
http://www.matsusen.net/pc/index.html


8月25日(金)
■本広克行監督■
いよいよ8月26日(土)映画「UDON」が公開!
今日は監督で、地元香川出身の本広克行さんのインタビューをお送りしました。

「うどん食べ過ぎて…ぼくはもう『うどん』かもしれない…」

…というほど、映画のために、そして自分のためにうどんを食べつくした本広監督。
地元香川のうどん屋さんの大将や同級生、おおくの県民にも参加してもらって出来上がりました。
そのままの景色、そのままのうどん、そのままの大将を映した映画になったのは、映画を観てうどんを食べに香川に来た人が、なんら映画と変わらない香川を見てほしいから。
そのため、うどん屋さんの大将にはそのまま出演して、いつものように振舞ってもらったそう。

ちなみに…本広監督は主人公のユースケ・サンタマリアのように夢に向かって自由に羽ばたいていくタイプですが、もしなれるのなら、その正反対を行くトータス松本の「田舎を愛し、そのまま故郷に残って代々引き継がれている産業を受け継ぐ」という役になりたい、とのこと。

映画「UDON」は現在、ワーナーマイカルシネマズ高松、宇多津で公開中です!


8月25日(金)
■斎藤ノブさん登場!■
この時期は高松でサンセットライブを行うことがおなじみになってしまったパーカッショニスト、斎藤ノブさんが登場!
うどん大好きのノブさん。
今日はきつねうどんでバッチリ元気充電!
☆今年の斎藤ノブさんは…
夏木マリさんとのバンド「GIBIER du MARI」のパーカッション、バンマスとして活動中。
3月にはシングルとアルバムをリリースしました。
ノブさんがカホーンという打楽器をレクチャーした際、「バンドをやりたい、ジャニス・ジョップリンを歌いたい」というメッセージを聞いて、すばやくメンバー召集、結成。
バンド名のとおり「野生とマリ」という、紅一点のマリさんとベテランぞろいの男性メンバーが一緒になった最高のバンドになりました。

☆斎藤ノブさんがバンマスをつとめる「GIBIER du MARI」の活動について…

オフィシャルHPをチェック!
http://www.avexnet.or.jp/gd-mari/


8月18日(金)
■四国初登場!ブラシの無い!?コイン洗車機■
三豊市山本町に、ブラシの無いコイン洗車機が8/11に登場しました!
お邪魔したのは、(有)冨士屋商店

確かにブラシらしきものはどこにも見当たりません。早速FM香川号も洗車にトライ!
お得なプリペイドカードを挿入すると、アナウンスが流れ、それに従いボタンを押すだけで洗車開始!機械が苦手な人にも簡単。
ジェット噴射により車が見る見るキレイに!これなら大切な愛車を傷つける心配もありません。

冨士屋商店には、広大な洗車スペースに、さまざまな洗車機が完備。屋根付きなので、日焼けを気にする人にも大人気です。
設置されているのは、門型の洗車機4種類、手洗い用のガン、マット自動洗浄機、掃除機など。

冨士屋商店の皆さん。使い方がわからない場合はお気軽にスタッフにおたずねください。

三豊市山本町辻329-1
電話0875-63-3428
営業時間 5時〜24時
年中無休


大阪出身のシンガーソングライター、二村敦志さんが登場。
初めての香川で、念願のうどんを満喫。
ちょうどライブ前日のため、刺激物を控えて「しょうゆうどん」を食べたそう。
☆二村敦志さん…
学生時代はずっと野球をしていた…ということが納得できるすばらしい体つき。
音楽は18歳からスタート。
尾崎豊さんの曲を歌った際の評判が良く、その勢いでボーカルコンテストに出場。
そして見事グランプリを獲得!
その後、大阪を中心にライブ活動を続けています。

☆この日はリクエストウィーク…
二村さんからのリクエスト、ジェイムス・テイラー「Don't let me be only lonely tonight」をお送りしました。
憧れのジェイムス・テイラーのこの曲のような名曲を、死ぬまでにたくさん作りたい…という二村さん。
もちろん10本ほどあるギターの中でもジェイムス・テイラー・モデルは宝物だそう。

☆最新アルバム「AOR」…
2004年に発売されたアルバムで、まさに『二村敦志』を表すタイトル。
特に二村さんもあこがれるギタリスト、デヴィッド・T・ウォーカーの音がほしい!ということで、ロスに行って彼と一緒にレコーディングした『LUZ』という曲に注目!
イントロのギターの音を聴くだけで、とてもリラックスできるナンバーです。

☆なんとスタジオ生ライブ!…
8月18日(金)高松にあるグランドファーザーズにて、ギターの坂井さんと一緒にライブが行われるということで、スタジオには坂井さん、そしてギターが。
なんと、西川きよしさんの長女かの子さんの結婚披露宴で音楽担当をした二村さんが、かの子さん夫婦に贈った曲「ふたりだけの夜に」を演奏してくださいました。
まだCD化されていない曲で、とてもじんわりと心に響く、やさしい歌詞と美しいコード進行で、一瞬でスタジオがムーディーに。

素敵な二村さんの歌声を生で聞きたい!という方は、今後の活動をHPでチェックしてください。

☆二村敦志HPhttp://www.atsushinimura.com/


8月15日(火)
kyo-sukeさん、里帰り。

☆お正月に続いて、今年2度目の登場。
今、香川に帰省中のkyo-sukeさん。
去年のこの時期はあらゆるところを旅しながら「歌、唄ってます」と言った感じで、1人でキャンペーンを展開してたkyo-sukeさんなんですが、今年のお盆は実家で過ごされたそうです。
そんなkyo-sukeさん、今年は何故香川でゆっくり過ごしてたかというと、今月、出来たばかりの曲「やさしく花咲く なつかし町へ」がふるさとを歌った曲で、香川でゆっくり過ごしたくなったからなんだそうです。

その「やさしく花咲く なつかし町へ」を生で弾き語りもしてくれたkyo-sukeさん。
いい充電期間になったのかな…?

☆大阪でのイベントLiveに登場!
9/23(土・祝)には、大阪BANANA HALLで行われる「ウタのチカラ Vol.11」に登場!
kyo-sukeさんの他には、大柴広己さん、シガキマサキさん、SINVAGRAND COLOR STONEMEAT TOMMY美月さん、松ヶ下宏之さんらが登場。
午後2時からStartして、夜まで延々続くこのイベント、お時間のある方は是非脚を運んでみては…?


8月14日(月)
「ピッツェリア・マリノ」で夏の楽しみを満喫♪
高松と宇多津にイタリアンのお店を構える「ピッツェリア・マリノ」
まるで、本当にイタリアにやって来ちゃったのかな?
という気持ちにさせてくれる外観と店内。
そんな「ピッツェリア・マリノ」の特徴は、何と言っても直径30cmの薪火で一気に焼き上げた「石釜焼きピッツァ」と3種類の「手打ちパスタ」。
そんな「ピッツェリア・マリノ」では9/10(日)まで『夏をのりきる サルーテフェア』を開催中!

フェアのメニューは
☆新感覚!極冷トマトのバーニャカウダ!(キンキンに冷えたトマトとモッツァレラのサラダ)
☆つめた〜い真っ赤なトマトソースのパスタ(生ハムとたっぷりトマトを使った冷製パスタ)
☆新登場!マリノ流 王妃のマルゲリータ(いつもと生地が違う!これぞ本場のナポリピッツァ)

その中から、ワタクシつばさっちは、『マリノ流 王妃のマルゲリータ』(1380円)をいただきました。
フワフワの生地が何とも言えない!口の中で広がる広がる!
さらに、モッツァレラチーズと、パルメザンチーズが絡み合って口の中でこれまたまろやかなハーモニーを奏でてくれます。
   
そして、イタリアのビールもフェアメニューの1つ
「ペローニナストロアズーロ」(550円)は、飲み口が優しい感じで、普段…、ビールはチョットという人も、ついつい飲み過ぎちゃうんじゃないの!?
っていうくらい、美味しくいただけます。
   
「ドレハー」(520円)はアルプスの天然水を使用したクリアー飲み口。
驚くくらいのスッキリさに、つばさっちもちょっとスッキリした感じに!?(ならないか…)
   
更に嬉しいお知らせ!
ピッツェリア・マリノ高松店宇多津店に8/20(日)までに脚を運ぶと、な、な、なんと!8/24(木)18:30start、ワーナーマイカルシネマズ高松で開催のFM香川映画試写会『UDON』シネマ&トークのご招待券をペアで10組、20名様にプレゼント!
プラチナチケットと評判の(!?)、この『UDON』シネマ&トークご招待券!
ひょっとしたら『ピッツェリア・マリノ』で当たっちゃうかもしれませんよ!?
写真左は荒木店長。
 
ピッツェリア・マリノ高松店
高松市木太町1区977-2
Tel : (087)815-0808
営業時間 : 11:00〜23:00
(オーダーストップ22:30)
定休日 : 年中無休
ピッツェリア・マリノ宇多津店
綾歌郡宇多津町浜二番丁11-1
Tel : (0877)56-7238
営業時間 : 11:30〜22:00
(オーダーストップ21:30)
定休日 : 年中無休


8月11日(金)
パナホームを体感して『UDON』シネマ&トークのチケットをあてよう!
高松市伏石町のパナホーム高松展示場で三宮さんにお話をうかがいました。
エコライフ住宅の特徴としては、オール電化はもちろん、外壁のキラテック・タイルはお掃除いらずで、ずっと清潔。

パナホームの展示場は、ほかにも高松市のシエスタ21宇多津町さぬき浜街道沿いの宇多津展示場と県内3ヶ所にありますが、8/20までに、この3ヶ所の展示場にお越しいただいた方の中から抽選で、ペア10組、20名様を8/24開催のFM香川映画試写会『UDON』シネマ&トークにご招待します。お盆休みに、ご家族で気軽に見学にいってみてね。


8月10日(木)
8月5日(土)から直島でカフェ「和カフェ ぐぅ」を
本格的にオープンした香川大学の学生さん3人が登場!

もともとゼミから始まったメンバーも、有志が増えて、サークルのように活動しているそう。

「直島にきたけれど、食べるところが少ない」という意見を聞いて、ぜひ直島で食べ物やさんをやろう!と決めた彼ら。
直島の住民の多くや世界的に著名なアーティストの作品がならぶ本村地区にある「和カフェ ぐぅ」は、築40年の民家。
5年ほど人が住んでいなかったため、掃除も大変!
ただ、一番大変だったのは、この場所探し。
自分たちだけでは難しく、地域の人の力を借りてやっとのこと手配できたそう。
近所の人や、お客さんからも励ましの言葉をもらい、人のつながりは本当に大切なものだと感じさせられるカフェになりました。

今は「和のカフェ」として、雰囲気よし、メニューも和風でそろえ、たくさんの方が訪れています。
おススメは夏限定の「カラフルソーダ〜夏のきらめき〜」。涼しげなドリンク!

詳しい場所や営業時間は、HPや彼らのブログをご覧ください。
メニューの写真も掲載されています。(おいしそう…)

●「和カフェ ぐぅ」●
http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~naoshima/goo/naosimaindex.htm


8月9日(水)
「ザ・コブラツイスターズ」
久しぶりのFM香川というザ・コブラツイスターズから、Vo&三線の川畑アキラさんとG.の相馬圭二さんが生出演。
相馬さんの雪駄は、「ハブ」仕様。
近づくと咬まれるぞ!!!
(本当は剥がれてきたので自分で作ったそう)
☆現在、川畑さんと相馬さんは全国ストリートライブの旅の途中…
メンバー自らが「やりたい!」と言い出した全国ストリートライブツアー。
その数45都府県。
中には隣にいたストリートダンサーがファンだと言ってくれたり、ミュージシャン同士、演奏のタイミングを譲り合ったりと、久々の路上の雰囲気を楽しんだそう。

香川でも高松オリーブホール前で夕方にストリートライブを決行。
赤ちゃんを連れたお母さんから若い人まで、いつもライブで見られない顔をみられたとか。

☆そしてアルバム「日本見聞ロック」…
このツアーはニューアルバム「日本見聞ロック」をあなたの街まで届けること。
ザ・コブラツイスターズの音楽を一言で言うとバッチリ当てはまる「日本見聞ロック」。
出身地がばらばらなザ・コブラツイスターズは、それぞれの地方の文化や民謡などを取り入れた音楽をこれまでにも作ってきました。
今回も、三線や「ラッセラー」といった祭りならではのお囃子が取り入れられた秀逸な作品となっています。

もちろんおなじみのストレートな応援歌も!
ちょっと元気が出ないな…という時に聞くと、元気になる!そんなアルバムです。

☆今後の予定は…
オフィシャルHPでチェック!
11月26日には大阪セカンドラインでのワンマンも決定!!
http://www.1000show.jp/tct/


8月8日(火)
川嶋あいさんが3ヶ月ぶりにやって来たぞぉ〜!
☆Liveを前日に控えてFM香川に生出演!
暑い最中、全国を旅している川嶋あいさんが、翌日の香川での初ワンマンライヴを控えて、JOY-U CLUBに今度は生出演してくれました!
最近はプロ野球選手からも大人気の川嶋あいさん。
各球場で始球式をよくやっちゃってます。しかもノーバウンドでの投球。
いやぁ、心身共に鍛えて(?)ますねぇ…。
そういえば、先日は埼玉スタジアム2002でも、サッカーW杯のパブリックビューイングで国歌斉唱を行ったりもしてましたね…。

☆高松Liveの次は「つばさ祭り 夏の陣」だ!
8/20(日)にZEPP TOKYOで「つばさ祭り 夏の陣」に登場する川嶋あいさん。
「春の陣」では、安田大サーカスのクロちゃんによるピアノ伴奏があったり色んな「サプライズ」も飛び出した「つばさ祭り」
今回の出演アーティスト陣は、川嶋あいさんを筆頭にMiCHiYOさん、asさん、僕道1号の5アーティスト陣。
Startは13:00のこのイベントは、何と1,000組2,000名様無料ご招待です。

詳しくは、川嶋あいさんのオフィシャルサイト http://www.kawashimaai.com/ でチェック!

☆8/23(水)にはセルフカバーアルバム「ピアノソングス〜路上集2号〜」をRelease!!
川嶋あいさんが路上時代に手売りしていた楽曲や、千葉ロッテマリーンズの小林雅英投手のテーマソング「1秒の光」なども収録。
そして、豪華ピアニストをゲストに迎えて作った優しいメロディーは必聴です!
ゲストピアニストは中村由利子さん、大江千里さん、武部聡志さん、倉本裕基さん、小林建樹さん!


8月4日(木)
椿屋四重奏
椿屋四重奏より、VO&G.中田裕二さんが遊びに来てくださいました。
ぶらり全国キャンペーンということで一人で登場。
さっそく夏バテをしてしまっている中田さんですが、キャンペーンが終わったら、ギターを抱えて曲つくりに励みたい!とのこと。
☆とうとう三重奏が四重奏に!…
これまで四重奏という名前ではありましたが、3人組だった「椿屋四重奏」
今年3月31日に、前回のツアーでサポートギタリストを勤めた安高拓郎さんが正式メンバーとして加わりました。
親父ギャグ、死語連発の30歳、安高さんのニックネームは、彼がよく口にする言葉から「バッチグー」。
毎日珍キャラクターとして、メンバーに笑いを届けてくれるそう。

☆ニューシングルは9月に登場…
6月はシングル「幻惑」で椿屋四重奏の力強いロックを聞かせてくれましたが、9月には正反対のバラード「トワ」をリリース。
漢字にしなかったのは、意味を限定されたくないから。また、「トワ」という文字がイメージにぴったりだったから。
友人の結婚式で歌うために作ったというこの詞は、これまで以上にストレートなラブソングで、告白やプロポーズに使いたいほど。
ライブではアコースティックで演奏し、もう一度聞きたいという声が多かったこともあり、シングルとなりました。
中田さん自身も、「余分なものがない、大満足のバラード」だとか。

☆今後は…
9月よりツアーがスタート!
残念ながら四国には来られませんが、岡山にやってきます。
10月4日(水)岡山MO:GLA

☆詳しくはオフィシャルHPを!
椿屋四重奏オフィシャルHP→http://www.ukproject.com/tsubakiya/


8月1日(火)
古着屋『CONMAR』店内商品全品30%オフ!
高松市藤塚町の古着屋『CONMAR(コンマー)』の店長さんが、本日から始まるセールの告知にやってきました!つばさっちも思わず試着しちゃいましたが、店長さんが持ってきたこのボーリングシャツはキングルイというメーカーの物で70年代アメリカ製とのこと。バックプリントがめちゃくちゃかっこよかったです。
この他『CONMAR』には店長さんが直接アメリカで仕入れてきた古着を中心に、靴やバッグ・ベルトまで幅広く取り扱っているそうです。
本日からのセールで店内の全商品が30%オフになるということですから、これはもう行くっきゃない!
お店の場所は、天満屋さんの前の道(フェリー通り)を南に向かって歩き、大きな交差店を渡って更に直進すると左手にあります。

定休日:1/1〜1/3 
営業時間:12:00〜20:00 
お問い合わせ:090-1320-3402