TODAY'S TOPICS

ANA presentsキラリ沖縄 ゆるり沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊(水・17:30〜)

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2006年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

11月30日(木)
■2度目の来局! Kimeruさん登場!■

☆ツアー&キャンペーン中!…
ツアー中のキャンペーンというハードな中、FM香川に遊びに来てくれました。
しかし、しっかり食べる男Kimeru
運動不足になりがちなので…と忘れてきたジョギンググッズを高松で購入して、走る予定だとか。
高松の夜を走るKimeruさんを見かけた人もいるかも?

☆新曲は浅倉大介さんとのコラボレーション…
Kimeruさんもよくライブに行き、音楽を聴いていたという憧れのアーティスト、浅倉大介さん。
スタッフが水面下でコンタクトをとり、コラボレーションの話が決定したことを知ったときには本当に驚いたそう。
浅倉さんがKimeruさんのイメージで曲を作り、井上秋緒さんが歌詞をつけられました。
宇宙から地球を見ている」…そんな壮大な曲。
PVにはご本人と一緒に撮影に望み、あまりに感激して涙を流してしまったKimeruさんなのでした。

☆今後の情報はHPでチェック!
12月1日には大幅リニューアルし、大発表もあり! いますぐチェック!
http://www.kimeru.com/


11月28日(火)
■今年3度目のFM香川登場!ワカバの亀田大さん、松井亮太さん■
☆「ワカバ」も冬支度。
この日はハイネックで登場の亀田大さんと、ネクタイ姿の松井亮太さん。
冬支度全開といった感じですが、お昼には山越で「やまかけ釜玉うどん3玉」にチャレンジ。
お腹一杯で苦しいとイイながら、FM香川にやって来てくれました。
前日には、先日JOY-U CLUBに登場してくれたストレンジヌードカルトと共に高松DIMEでLiveを行ったワカバ。
香川では初のライブハウスでのLiveということでしたが、好印象を持ってくれたようです。
次の新曲は「うどん」に関する曲とか登場するのか…!?(謎)

☆11/8、ライトアルバム「サイコロステーキ」Release!
誰にでも食べやすいサイズに切ってある「サイコロステーキ」。
誰にでも聴いてもらえるようなライトアルバムになってほしいという意味を込めて「サイコロステーキ」となったそうです。
ワカバにとって新たに様々なチャレンジでもある全6曲。是非Checkを!
ちなみに、今回のジャケ写もかなり強力です…!

☆ライブツアー「チョットステキ」はまだまだ続きます。

近県では…
・12/21(木)、松山キティホール
・12/23(土)、高知クロスポイント
・1/21(日)、大阪MUSE → Tour Final

その他、ワカバの詳しい情報などは、オフィシャルサイトでチェック。


11月23日(木)
■大阪を中心に活動中の3人組バンド「ストレンジヌードカルト」登場!
あなたの心の隙間に音のジャブを入れていきます…■

☆FM香川初登場!…
香川には4度ほどライブに訪れているストレンジヌードカルト。
大阪で結成、大阪在住で音楽活動を続けています。
もともとは同級生であったり、スタジオの常連さんで顔見知りだった3人が、それぞれのバンドが解散したタイミングが同じだったことをきっかけに結成。
最初はハードロックを主体に活動していましたが、外国ツアーに出かけたことが日本人としての音楽のルーツを見直すきっかけに。
それ以降は日本語で歌っていくことを決め、わかりやすい曲を届けていこうということになったそう。

☆ニューアルバム「日々奏(ひびかなで)」
満を持して…という6曲いりのさまざまな表情が入ったアルバム。
特にタイトルチューン「日々奏」は、自分の背格好を気にせず自分は自分、そのまま生きていけばいいじゃないか、というメッセージがこめられています。
楽曲を作るVO. 谷口さんの喜怒哀楽が詰まった一枚。
あなたの日々の感情の波長が合う曲が必ずここにあるはずです。

☆高松DIMEでのライブもまもなく!
「KNOCK ON DIME」
多数のアーティストが参加するオムニバスイベント。
日  時 11/27(月)18:30スタート
チケット 前売 \1,500 / 当日 \2,000 (D代\500別途要)
チケット販売 d-ticket 089-943-9966 [dコード:13649]
出  演 BLINDMAN / BLOOD IV / ワカバ / VUSHIDU / ストレンジヌードカルト ほか.

☆その他ライブ
・年明けに待望のワンマンライブ決定 !!
日  時 2007/1/14(日) start 18:00
場  所 大阪・心斎橋BIG CAT
チケット 前売 \3,000 / 当日 \3,500 (D代\500別途要)

☆詳しい情報はHPを!→http://www.strangenudecult.com/


11月21日(火)
■オトナモードの世界へようこそ♪■

左から…伊原さん、林さん、高橋さん、つばさっち、小野田さん、山本さん
☆「オトナモード」はオトナではありません。
前日に高松DIMEでLiveを行った、下北沢での活動家(?)オトナモードがJOY-U CLUBにメンバー全員で遊びに来てくれました。
ag.&vo.高橋啓太さんを中心に、b.&.cho.林陽輔さん、eg.伊原真一さん、key.&cho.山本健太さん、dr.小野田尚史さんに声をかけて集まった5人組。
高橋さんが声をかけたポイントは…「やさしそうな人」だったそうで…。(笑)
ちなみに「オトナモード」はコドモがオトナのふりをする「オトナモード」に入るコトであって、決してオトナではない、オトナぶるコトを意識して付けられた名前なんだそうです。

☆「音を描き色を奏でる、印象派アコースティックギターロック」
アコギの繊細な音が何とも印象的なオトナモード、2月にReleaseされたMini Album「小さな旅」でDisk Debutを果たし、9月には続くMini Album「憧れの花」をRelease。
「線路は続くよどこまでも」はオトナモードの楽曲の中では特にリズミカルな代表曲になっていますが、高橋さんが高校時代に作ったこの曲は、「その当時はこんな風に思ってたんだ…」と今では客観的に歌えるということを語ってくれました。
人生の「線路」はどこまでも続いて行くんです…。

☆初のワンマンライヴも決定
高松でのLiveを終えたばかりのオトナモード。
11/23(祝)には大阪・梅田Shangri-La、12/1(金)には東京・代官山UNITでの初のワンマンライブにして、ツアーのファイナルが決まっています。
オトナモード、現在、ファン急増中〜♪
オトナモードの詳しい情報などは、オフィシャルサイトでチェック。


11月17日(金)
■香川で活動中の女性二人組みユニット、mirekanのボーカリスト管涼子さんが登場! 新しい「まちうたプロジェクト」とは?■
☆mirekanとして…
11月30日に新譜をリリースする予定の管涼子さん。
オルケスタ・デル・ソルのパーカッショニストや山弦の小倉博和さんなど、ゲストも豪華!
沖縄でのんびりと自然にふれて、さわやかにレコーディングを進められた一枚だそう。
そのアルバムの一曲目に入っている「NEW WORLD」が「まちうたプロジェクト」のきっかけになりました。

☆「まちうたプロジェクト」とは…

劇団銀河鉄道主宰の上村良介さんが作詞し、管涼子さんが作曲した曲「NEW WORLD」。
これができたことをきっかけに、「この町の何気ない風景をテーマにした歌をつくろう」とスタート。
『高松』をテーマにした町の歌を作るプロジェクトですが、ご当地ソングなのにJ-POPのように楽しめる曲が続々と誕生しているそう。
来年春までに「まち」にちなんだ12曲を制作し、CDをリリースする予定で、その途中経過をお披露目するライブが11月24日に開催されます。

○「まちうたプロジェクトPRESENTS mirekan LIVE」
日       時 11/24(金)19:30〜
場       所 SPEAK LOW(高松市塩上町)
チ ケ ッ ト 料 金 ¥2000(1ドリンク付)
お問い合わせ先 SPEAK LOW(087)837-0777

○また、この企画を支援してくれるサポータも募集中!
「高松まちうたプロジェクト・サポーター」
※支援金は個人・団体ともに一口1万円。CD一枚をプレゼントするほか、ジャケットへの名前が記載されます。
お問い合わせ アーツカウンシル高松 (087)851-6005

■大阪で活動中、香川出身インディーズアーティストkyo-sukeさん、帰郷!■
☆夏ぶりのkyo-sukeさん…
最近レコーディングでスタジオに缶詰状態。
前日もバンドメンバーとマスタリングを行い、寝不足だとか。
待望の新曲は年末か来年はじめにお目見えだそうです。

☆帰郷ライブ決定!
そして待望の香川ライブも決定!
高松市北浜アリーのカフェ「umie」でキーボーディストでバンドメンバーのyokoさんとアコースティックライブを行います。
カフェでよくライブをおこなうkyo-sukeさん。
「umie」は一回行って大のお気に入りになり、その場で「ここでライブさせてください!」とお話したそう。
当日は昼と夜の2回ライブが行われるため、時間帯に合わせて、そしてゆっくりと過ごしている人に合わせた選曲も考えているそうです。
「とにかく、声をしっかり聞いてほしい」というkyo-sukeさんのライブ、詳しくは…

☆「kyoーsuke acoustic live in umie 」
日 時 11/25 (土) 昼の部15:00〜/夜の部21:00〜
料 金 チケットレスのフリーライブ
出演者 kyo−suke、yoko、山地恒太
場 所 高松市北浜アリーのカフェumie ☆kyo-sukeさんの今後の情報はHPでチェック! http://kyo-suke.net/


11月15日(水)
■香川初上陸!磯貝サイモンさん登場!!■
☆名前は本名です!
11/22にメジャーデビューシングル『君はゆける』をリリースする磯貝サイモンさん。
俳優の柳楽優弥くんに似ている!優しい雰囲気を持った好青年です♪
『サイモン』というお名前は本名なんです!
サイモン&ガーファンクルのファンだったお父さんが周りの反対を押し切り『サイモン』と名付けたそう。
この名前で音楽ができないと困る!ということで4歳の時にエレクトーンを始めるもすぐに止め、10歳の頃から独学でピアノを始めたそう。

☆高校時代から曲作りを…
幼少の頃から音楽に馴染んでいたサイモンさん。
高校に入ってからは、ギターとピアノを操り、自分で曲を作るようになりました。
友達の前で放課後ライブをする青春時代を過ごしたそうです♪
卒業してから都内でライブを行うようになり、2003年には完全自宅録音で作ったミニアルバムを自主リリース。

☆メジャーデビューシングル『君はゆける』
この曲は、一年程前に作った曲。
『別れ』を、前向きにとらえたこの曲は、ポップなメロディと身近な歌詞が心に残ります。
デビュー曲を決める時、スタッフのみんなも全会一致でこの『君はゆける』に決まったそうです♪
PVでは、グランドピアノを弾くかっこいいサイモンさんが見れます!

☆ライブ
サイモンさんのライブは、バンド形式でやる時とアコースティックでやる時があります。
どちらの時も、ピアノとギターをセッティングして両方を行き来しながらライブを行うとのこと。
デビュー間近となり、お客さんの顔を見て演奏できる喜びをひしひしと感じているサイモンさん。
ぜひ、次回は香川にライブに来て欲しいですね♪

詳しくは、磯貝サイモン公式HP→http://isogaisimon.net/をチェック!


11月14日(火)
■鋼と硝子でできた声…、秦基博さん登場!■
☆好青年です。
今月のPrime Tune Artist、秦基博さん。宮崎生まれの横浜育ち。
見た感じ、直ぐに友達に慣れそうな雰囲気を持った好青年です、ハイ。
オフィシャルサイトに書かれてあるProfileを拝見すると、実に面白いんですが、その文章というのは、自分で書かれたとか…。是非、一度ご覧アレ。

☆3,000円のギターはプレミアもの。
兄が友人から譲り受けた3,000円のギターを弾き始めたのが、今の秦基博さんのスタート地点。
高校、大学と何気なく過ごしてきた感のある秦さん…。
しかし、今の「秦基博」を作り上げるための布石だったんでしょうね。

☆Major Debut Singleは「シンクロ」

「誰もがこんな体験をするんじゃないか…?
みんなが共感できる曲をデビューナンバーに選んだ」
という秦さん。今月はPrime Tuneとしてヘビーローテーションのこの曲を改めてよぉく聴いて「シンクロ」させてみて下さい。

☆12/16(土)、再び四国へ!
12/16(土)に高知BAY5SQUAREで行われるEvent Liveへの出演が決定しています。
詳しくは、オフィシャルサイトでチェック!


11月3日(金)
■持ち帰り家具の専門店「セルフカート」■
そろそろ冬に向けてお部屋の模様替えをしている人も多いかも?
そんな人にお勧めなのが、観音寺市吉岡町にある持ち帰り家具の専門店「セルフカート」さん。
赤いゲートをくぐって中に入ると、オシャレな家具がたくさん!
ダストボックス、壁掛け時計からワークデスク、本棚まで。
しかも値段はリーズナブル!
この安さの秘密は、お客さんにそのまま持ち帰って組み立ててもらうから。
組み立てコストを抜いた分、お安くできるんですね。

実は食器を入れる棚を探しに来たカシハラ。
「このキャビネットは女性に『かわいい!』と人気の商品ですよ」と西岡店長に勧められ、「買ったー!!」。
「じゃ、組み立ててくださいね」と西岡店長は笑顔。
ここからがんばって組み立てます!!

<キャビネット組み立て開始>
なんとこのキャビネット、組み立てに必要な道具はカッターとプラスドライバーだけ。
後は箱の中に入っているそう。

@まずは上下の板にネジをねじ込みます。
ドライバーを握るのなんて、何年ぶりか…。
ドライバーがなかなかネジに入らず、早速ピンチに。
   
A側面の板に開けられてある穴に丸い金具をはめ込みます。
グッと押し込むだけでOK。女性の力でも十分です。
   
Bなんやかんやと四苦八苦したものの、ここまで完成!
一番大変だったのは、最初のドライバー作業。
後は順調に進んで、キャビネットの外観が見えてきました!
   
あとは扉をつけて、出来上がり!
扉をつけるのも、棚を据え付けるための金具をはめ込むのも素手でできちゃうくらい簡単。
所要時間は一時間。
実は…西岡店長にも見守っていただいたのですが、なかなかの出来と褒めていただけました!

家具の組み立てと言っても、重装備でたくさんの道具が必要ということもなく、女性でも楽しく組み立てられ、さらに愛着がわくことがわかりました。
あなたもぜひセルフカートでお気に入りの家具を見つけたら、家でじっくりと組み立てを楽しんでみてください。

☆持ち帰り家具の専門店「セルフカート」☆
場     所 観音寺市吉岡町、西岡家具店隣
ア ク セ ス さぬき豊中インターを降りて国道11号線を西へ進み、マクドナルドのある交差点を右折。500メートルほど走ると見えてきます。
営 業 時 間 10時〜20時、年中無休
お問い合わせ先 (0875)25-5718