FM香川-I LOVE RADIO 786 -




TODAY'S TOPICS

ANA presentsキラリ沖縄 ゆるり沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊(水・16:40〜)

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2007年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

6月26日(火)
■四国愛!FUNKY MONKEY BABYS!■
☆ケミカルさん、待望のFM香川出演へ!
前回はインフルエンザのため、出演を断念したケミカルさん。
作務衣(さむえ)を着ての登場でした。
リーダーのファンキー加藤さん、モン吉さんともに愉快痛快な3人組!
聴かせるHip Hopを展開するファンモン。
今回は「ちっぽけな勇気」という曲。
ちょっと頑張りたい時に聴くと効果絶大の処方箋。
またc/wの「My Home」は両親へ送るメッセージソングです。
そして毎回話題のジャケ写モデルは脇知弘さん。
ドラマ「ごくせん」などにも出演していた脇さんが、「ちっぽけな勇気」のイメージにぴったり合うということでお願いしたそうですよ。

☆MONSTER baSHにも出演へ!
近くで釣りなんかもしながら、自然を楽しんでモンバスに出たいと語ったファンモン。
8/25の初日に登場します。
どんなステージを展開してくれるのか?乞うご期待。
その他にも様々な夏フェスにも登場!
秋には学祭ライブにもガンガン出演予定!
最新情報はFUNKY MONKEY BABYSのオフィシャルサイトでチェック!見逃せませんゾォ〜。


6月25日(月)
■つばさっちをネタにしておりました「THEイナズマ戦隊」御一行様■
☆衝撃の事実が今、明かされるTHEイナズマ戦隊のNew Single「情熱の風」
先月ReleaseになったTHEイナズマ戦隊「情熱の風」
NTT DoCoMo四国のCMなどでも聴きなじみかなり有り!だとは思うんですが、This is theイナ戦!といった感じの情熱ナンバーに仕上がっています。
実はコレが記念すべき10枚目のSingle!
イナ戦の一つの節目として最高の1枚じゃないかな?なんて思ったりしますが、問題はc/wの「んなもんさ!!」はつばさっちをネタにして出来上がった1曲とか…。
「マジかよ…!?」とか思いながらも「んなもんさ!!」というフレーズ、かなりマネてやってるそうです。つばさっちタジタジ…。。。
「この番組が生んだ1曲です」by丈弥さん

☆四国制覇のTHEイナズマ戦隊。
先日のイベントLiveではスムルース浅草ジンタシアターブルックザ50回転ズと派手にやらかしてきましたTHEイナズマ戦隊ですけど、このイナ戦旋風、まだまだとどまることを知らないようです。
今後は秋頃目標で11枚目のシングルを出すとか…?
その他、詳しい情報は、THEイナズマ戦隊のオフィシャルウェブサイトをCheck。


6月22日(金)
■BEAT CRUSADERSのヒダカトオル(vo&gt)さんが登場! ■
☆モンスターバッシュ以来の来県! 
BEAT CRUSADERSのヒダカトオル(vo&gt)さんが登場!
お面とラジ男のコラボレーション!!!

☆モンスターバッシュ2006では…
木村カエラさんをステージにあげてのパフォーマンスも見せてくれたBEAT CRUSADERS
ヒダカトオルさんはとにかく「まんのう公園」の言葉の響きがお気に入り。
ライブでの『女子だけコール』では、その後の出演だった平井賢さんにも影響があり、ヒダカさん自身もびっくりしたそう。
今年のモンバスでは、バックステージのケータリング(うどんやカレー!)や、いろんなアーティストとのコミュニケーションが楽しみとのこと。

☆ニューアルバムリリース「EpopMAKING〜Popとの遭遇〜」&全国ツアー中!…
昨年は3つのバンドとスプリットアルバムをリリースしたビークル。
それを生かして、そのバンド風にインスト曲も収録。
ライブでも新曲を歌ってくれるファンが多く、大満足。
そして今回のツアーでは少年ナイフなどのゲスト出演もありますが、6月23日(土)高松オリーブホールのゲストは「ロマンポルシェ」。
なかなか四国に来ることのないロマンポルシェの「説教&歌謡曲マニア」ステージを楽しんでもらいたいから、と声をかけたそう。

☆今後の予定…
・7/22(日) 愛媛県 松山SALON KITTY 「DISCOINFERNO 07 indoor」
・9/16(日) 淡路島 淡路夢舞台野外劇場 「BEAT CRUSADERS presents"BOYZ OF SUMMER」
ほか、代官山のガールズブランド「Katie」とのコラボオムニバスアルバム「PINK & BLACK」(7/25)に参加。
BEAT CRUSADERSのヒダカトオルさんが人気モデル太田莉奈さんとコラボ!

ほか、最新情報はオフィシャルサイトでチェック!


6月21日(木)
■1年ぶりのFM香川。DOPING PANDA(ドーピングパンダ)が登場!■
☆香川とドーパンのつながりとは?…
2005年のモンスターバッシュではステージから客席にダイブして腰を痛めたフルカワさん(Vo.)。香川に友人がいらっしゃって、ダシ醤油を送ってもらっているたろてぃさん(Ba)など、なにかと香川につながりのあるドーパン。

都市をまわる全国ツアーの中にも、日本で一番小さい香川県が入っているという異例の事態。
これは香川メイニアが地方でありながらも、毎回熱く迎えてくれるから…という『ホームタウン』的な場所だからだそう。

☆最新リリース「High Brid」は…

リリースを繰り返す度に進化を繰り返すドーパンの音。
今回から、よりネイティブな英語を伝えるための英語ディレクションスタッフが入ったり、ドラムの音作りに工夫したり、たろてぃさんの100キロマラソンがあったり(しかもボーカルのフルカワさんとチャネリング)なにかと初めてのチャレンジも多く、充実した音作りになったそうです。

次回のアルバム制作に向けて、「今年はレコーディングの年にする」と宣言したドーパン。
メイニアにとってはちょっと試練のような一年になるかもしれませんが、心して待ちましょう!!

次回は8月にシングル「CRAZY」をリリース予定!

☆今後の予定、夏フェス情報はオフィシャルサイトをチェック!

http://www.dopingpanda.com/


6月19日(火)
■お久しぶりです、スムルースの天才!徳田憲治氏!参上!■
☆徳田さん里帰り!激しいツッコミにつばさっちタジタジ!
え〜、まず心配なので、この場の文章で
しっかりプロモーション告知させて頂きます。

7/25(水)、New Single「虹色の予感」自主レーベルからRelease!!
↑天才・徳田憲治氏の描く、虹色恋物語。聴くべし買うべし。

更に…

8/8(水)、New Album「Change The World」Release!!決定!
↑今回は変化するモノと変わらないモノの世界を描いた1枚になるというコト…。

え〜、これらをしっかりとプロモーションしたかったはずなんですが…
激しい徳田さんのツッコミの連続で…、
笑いしかお届けできなかった可能性が…。
リスナーの皆さん、しっかりとチェックしておいて下さいヨ。

☆Release前には大阪でのLiveも!
香川出身の徳田さん、次の里帰りはいつになるんでしょうか?
その前に大阪行っちゃいましょう!
大阪でのLiveは、7/15(日)、なんばHatchでのLive。
新曲も披露されるのでは…?
その他、詳しい情報は、スムルースのオフィシャルウェブサイトをCheck。


6月11日(月)
■オトナモードが大都市・高松にやって来た!?■
☆「5人組 結束堅し オトナモード」字余り…
音を描き色を奏でる、印象派アコースティックギターロックバンド」は、 JOY-U登場の前日、DUKE SHOPイオン高松店でインストアライブを敢行。
普段のライブと違って、色んなお客さんが見に来ているコトもあり、 いつもと違った感覚があったようですが、 今回オトナモードは、ライブツアーの合間を縫って、キャンペーンも展開中。 インストアライブも高松も含め(!?)、新宿、名古屋、大阪などの大都市で行っています。
う〜ん、インストアライブの面々に高松が入ってくる…、ウレシイですねぇ…。
今回の香川「外遊」では、骨付鶏にもチャレンジしたオトナモード…。
カロリーには注意ですぞぉ…(笑)

☆3rd Album「空への近道」は、第1期オトナモード3部作完結編
先月ReleaseとなったAlbum「空への近道」
バンドとしても徐々に完成形に近づいているというオトナモード。
ひとまず今回の3rd Albumが、第1期オトナモード3部作完結編。
透き通るような高橋さんのヴォーカルはもちろん健在!
そして壮大なイメージ、そして時に激しいイメージを演奏陣が披露。
今作は特に激しさも多く表現しているような気がします。
そして「小さな旅」「憧れの花」に続く3つの作品の ジャケットイラストを並べてみると、コレは美しい…。 ポスターを3枚並べると、また更に…美しい…。。。

☆オトナモード TOUR 2007「空への近道」、現在展開中。
ファイナルは、大阪と東京でのワンマンライブ!
9/12(水)大阪・梅田Shangri-La
9/20(木)渋谷・CLUB QUATTRO
ファイナルに向けて力入ってます、オトナモード!要Check!!
その他、詳しい情報は、オトナモードのオフィシャルウェブサイトをCheck。


6月7日(木)
■AIR■
久々の登場! オーストラリア焼けでこんがりのAIR。
今回はうどんとアートと庵治(!)を楽しんできたとか。
☆最近のAIR…
2年ほど前、日本を離れオーストラリアでしばらく生活していたことがあり、そのときに本来の人間の生きるリズムを体験。さらに自分の音楽と向き合える時間をしっかりとれたそう。
先日のオフには久々にオーストラリアへ戻り、しっかり遊んで焼けました。(写真のとおり!)

☆久々の香川で…
今回はアコースティックライブ "The Bread Of Life"の一つとして高松でライブを行ったAIR。少人数で移動するツアーだからこそ、観光も好きなところへ。
今回はAIRが大大大ファン!という東山魁夷の東山魁夷美術館へ。
「道」という作品が大好きなAIRは、作品をじっくりみてパワーをたくさんもらえたそう。
さらにマネージャーの「庵治っていういいとこがあるらしいよ」という勧めで庵治へ。
四国最北端の地で写真をとり、しっかりと庵治の空気を感じ取ってきたとか。

☆6月27日にはニューシングル「Surfriders / Over The Ocean」をリリース!
夏生まれ、夏が好き!というAIRらしい夏のナンバーが2曲。
ドライブで、海で、楽しく聞いてもらいたいそう。
ラウドなギター音で暑くなり、AIRならではの口ずさむような歌詞で楽しくなってください!

☆今後の予定
7月のイベントへの出演も決定!
詳しくはオフィシャルサイトへ!

AIRオフィシャルサイト→ http://www.airfromjapan.net/


6月4日(月)
■四国を満喫中「DEPAPEPE」■
☆ライブの中休みでJOY-U CLUBへようこそ。
春のライブツアーど真ん中。
四国は4県とも回っちゃうDEPAPEPE。しかも今回はワンマンライブツアー!
絶好調のDEPAPEPEのお二人、徳岡慶也さんと三浦拓也さんがやって来てくれました。
この日もDEPAPEPEファン、スタジオの外に大集結!
「なるほど…、この人たちが高松DIMEに集まったんだな…」
なんてコトを思いながら、DEPAPEPEのお二人は四国をかなり満喫中。
ファンの力って…、やっぱり偉大…。。。
ちなみに前日は徳島・美馬市脇町のオデオン座でのLive。
イタリアンレストランなどでのLiveは経験が有ったというDEPAPEPEも芝居小屋は初めて。自由席ならぬ「自由座布団」。名言が生まれました…。(笑)

☆昔の作品録り直しました「BEGINING OF THE ROAD 〜collection of early songs〜」
4月にインディーズ時代の楽曲をRenewal RecordingしたEarly Best盤!
全12曲、インディーズ時代の曲をCDとして持ってないファンの為にも作ったという
「BEGINING OF THE ROAD 〜collection of early songs〜」
不思議と再録しても、最初曲を作ったときと同じような気分でレコーディングできたという新しいインディーズ時代のベスト盤。しっかり聴き込んで下さいよ♪
ボーナストラックには唯一の新曲。コレも要check!!

☆まだまだ続く春のツアー!
ファイナルは、DEPAPEPEのお二人の地元神戸での2days。
コレも見逃せませんゾォ…?<7/7(土)、8(日)@神戸WYNTERLAND
その他、詳しい情報は、DEPAPEPEのオフィシャルウェブサイトをCheck。


6月1日(金)
■1年ぶりの来局! おおはた雄一さんが登場!
今回は大切なアコースティックギターを抱えて…■

★このギターは…
前回はハワイアンのギター「ワイゼンボーン」を持ってきてくださったおおはたさん。今日はかなり使い古した、手になじむようなアコースティックギターとともにスタジオへ。
大好きなレゲエアーティストのギタリストさんから譲って頂いた、思い出の品であり、自分が音楽を続けているきっかけにもなった一本。

★現在、このギターとともに「ギター1本 生音全国行脚」中…
最新リリース「song book vol.2」購入者のみが応募できる招待制のライブ「ギター1本 生音全国行脚」。
カフェからビール博物館、議会所といった普段入ることのできない場所まで、さまざまな会場があり、そんななかマイクなしで奏でるうたと音。

香川でも6月2日に高松のカフェ「柴洋」にてライブが行われます。
「柴洋」は古い建物をそのまま生かしたカフェ。そんなお店にこそ、このギターが溶け込んでいくんだそうです。

「song book vol.2」は、1月にリリースした「song book」の連作で、「song book」が自分の中へ語りかけるものに対して、「song book vol.2」は自分が外に出て行くイメージ。
今回もさまざまなアーティストとのセッションや、弾き語りなどカラフルな一枚になっています。
アートワークも映画監督の石川寛さんを起用し、ストーリーのあるジャケットが印象的。
ギターを思いっきり抱えるおおはたさんがジャケットになっていますが、実際には雨からギターを守っているのだとか。(笑)
そんなシーンもカッコよく見えてしまいます。

★今後のおおはた雄一さん…
大阪でのbirdとのライブを控えているほか、全国行脚ツアーも続きます。
ぜひオフィシャルサイトでイベントをチェック!。

おおはた雄一 オフィシャルサイト