FM香川-I LOVE RADIO 786 -




TODAY'S TOPICS

ANA presentsキラリ沖縄 ゆるり沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊(水・16:40〜)

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2007年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

8月29日(水)
■1年ぶりに香川に上陸!WRONG SCALEからB&Voの野田剛史さん!■
☆昨年のモンバス以来です。
今回は、野田さんお1人で登場!
昨年のモンバスで香川に来て、香川の自然、のんびりした雰囲気、香川の優しい人々が好きになったそう♪うれしい!
夏は、あまり外に出ない野田さん。
今年も、全裸で?!部屋にこもり映画を見ていたそうです。(ソウ3…怖い映画!)

☆10/3に4thアルバム『bed and board』をリリース
前作ミニアルバム『fate effects the surface』から1年半ぶりとなるニューアルバム『bed and board』は、年明けくらいから曲作りを始め、6月頃にレコーディングしたもの。
アルバム制作の際は、いつも合宿をするWRONG SCALE
主に、作詞を担当するのは野田さん。
レコーディングに入る前は、まだ曲は6割ほどの完成でレコーディングに入ってからみんなで作り上げていくそうです。
たまに煮詰まったらお酒に逃げたりすることも…(笑)
全曲苦労して生み出したという『bed and board』を要チェック!

☆香川のライブハウスでのライブは久々!
アルバム『bed and board』をひっさげてのレコ発ツアー~bed and board~TOUR
11/21(水)高松DIMEで行われます。
CDとは全く異なるWRONG SCALEが見られるというライブ。
今回のライブは、旧知の仲、the band apartとの対バン!

WRONG SCALEの詳しい情報は、オフィシャルサイトをチェック!


8月20日(月)
■9月8日で16歳になります!CHiYOさんいらっしゃい!■
☆小学生の時にはSingleリリースしてました!
その小学生時代からず〜っと作詞活動もしっかりしてきているというCHiYOさん。
何とまだ15歳。9月8日の誕生日で16歳になるという高校1年生。
え〜っと、つばさっちの高1時代は…恥ずかしくて公表できません!
そんなCHiYOさん、音楽に対して真剣に向き合っているというか、自分の価値観、世界観をしっかり持っているというか、つばさっちタジタジの「大人の女性」でした。見習います、ハイ…。(笑)

☆特技はバスケに水泳!
地元、福岡にもプロのバスケチームが誕生したということで、その辺についてもCHiYOさんのブログの中でイロイロと触れられていますが、CHiYOさん自身もバスケは大好き。今でも週に1回バスケをされてるらしく、そのプレイスタイルはゴール下でとにかくプレーをしたいタイプ。ん〜、頼りになります。
あと、水泳も大好き。25mを息継ぎナシで泳げちゃう彼女。
ナルホド…。あの声はこうして鍛えられたワケだ…。

☆8/29(水)、9th Single「茜色の空」Release!
早くも9枚目のシングル「茜色の空」がリリースとなるCHiYOさん。
今回は前の2作からは一転、スローバラード。
秋口の、この季節の夕空は何か、寂しさを憶える、そんな夕空。
恋をしているCHiYOさんとの同世代は「茜色の空」必聴ですぞ!
一方で、転校していく友達に捧げた1曲というのが、c/wの「BEST FRIEND」
実際に転校していった友達に届けなきゃと思って作った1曲。
そして、その友達を見送るために追いかけていったというエピソードも…。

☆全国47都道府県キャンペーン展開中!
現在、全国を回ってるCHiYOさん。その様子はブログなどでも紹介されてますよ。
CHiYOさんのオフィシャルサイトはこちら。


8月16日(木)
■ホントに73歳?! ラジオ大好き、愛川欽也さん生出演!■
「キンキン」の愛称で親しまれている愛川欽也さん。
34年ぶりの第2回監督作品「黄昏れて初恋」の上映会が香川で行われるということで、前日にスタジオに遊びに来てくれました。

40年ほど前に初めてAMラジオで番組を担当した愛川欽也さん。
3、4年前から『ラジオの仕事がやっぱり好きだ!』と再発見。
現在は自分のラジオを愛してくれているスタッフ10数名と、現在3時間の生放送番組を放送しています。

香川はこれまで舞台やドラマの撮影で何度も来られているそうですが、この香川で映画を熱く盛り上げているということを知って、初めての上映を、香川ですることになったそう。
新作の「黄昏れて初恋」は、愛川さんの書いた小説がもとになっていますが、小説を書いているときから映画にしようと思っていた分、風景が頭に浮かんでいたそう。
定年間近の男性が初めて、本当の恋をして本気になる…それが『黄昏れ』という美しい時間に似ているということから出来上がった作品です。

「香川は映画に対して熱いと知ったので、香川でロケを行う映画も考えてみようか」という一言も頂きました!!

お父さんのようにやさしく、ふんわりとした雰囲気をもつ愛川欽也さん。
ありがとうございました〜!!

愛川欽也さん34年ぶりの第2回監督作品「黄昏れて初恋」上映会
日 時 8月17日(金) 15時〜/18時30分〜(ともに愛川欽也監督挨拶あり)
8月18日(土)10:30〜
場 所 サンポート高松 「e-とぴあ・かがわ」BBスクエアにて
入場券 ¥1800(前売り券¥1500)


8月15日(水)
■3月のDream Live以来の香川上陸!
nobodyknows+のヤス一番?さんとHIDDEN FISHさん■

☆個性的なTシャツを着て登場!
4月から5人組となった新生nobodyknows+
6人での最後のライブとなったDream Liveは、ちょっぴり寂しい気持ちもあったけど、普段通り楽しんだそうです♪

☆社員旅行で海へ!
HIDDEN FISHさんにお酒を出してもらえるかもしれない(?!)ソウルバーに夜な夜な集まるメンバー。
最近は、メンバーやマネージャーさんも含め、漁村の海へ出かけて、ふぐやキスを釣ったけど、食べずに海へ返したそうです。優しい・・・

☆8/22リリース!待望のアルバム『vulgarythm(バルガリズム)』
vulgarhythm(バルガリズム)とは、庶民の音楽、リズムという造語。
今回のアルバムは、あるコンセプトの元に作っていったものではなく、夜な夜な集まるバーでの会話や普段の生活の中から生まれたもの。
アッパーなナンバーからムーディーなナンバーまで、バラエティあふれるナンバーがギュッと詰まっています。
Tokyo NO.1 Soul Setの名曲をリメイクした『隠せない明日を連れてfeat.倉橋ヨエコ』は、愛知県出身のシンガーである倉橋ヨエコさんのソウルフルな歌声とメンバーのラップが合わさった斬新なナンバー。
『好きだぜ、マリー』という曲は、とにかくアガるナンバー!
なんとマネージャーさんのセリフ入り!(笑)
ちなみにマリーというのは人ではなく、DJ MITSUさんが『好きだぜ、パーティー』『好きだぜ、マリー』と聞き間違えたことからきているそうです。
PVがかなり面白いので、ぜひチェックしてみてください♪

☆待ってました!ライブがあります!
アルバム『vulgarhythm(バルガリズム)』をひっさげてのライブが決定!
11/18(日) 高松DIMEにて。
『vulgarhythm(バルガリズム)』をしっかり聞いてライブに参戦だ!

詳しくは、nobodyknows+オフィシャルウェブサイトをチェック!


8月8日(水)
■FM香川初登場!LisaHalim(リサハリム)さん!■
☆うどんが美味しい!
JOY-U出演2時間前に香川入りしたリサさん。
香川といえば『讃岐うどん』だろう!ということで、うどんを食べに!
『かまたま』と『天ぷら盛り合わせ』を食べて大満足。
普段から、そば屋さんでもうどんを食べるほどのうどん好き♪

☆日本語ぺらぺらです!
お父さんがインドネシア人、お母さんが日本人というハーフのリサさん。
見た目から、『日本語喋れるんですか?』と聞かれることもしばしば。
産まれた時から日本で暮らしているリサさんは日本語ぺらぺら。
たまに、日本語喋れないふりをすることもあるそう…(笑)

☆FM香川8月のプライムチューン『Air Rythm』
ジャケット写真の三角座りをして横を向いているリサさんがかわいい!
カメラマンが彼氏だと思いながら撮影したそうです(笑)

10歳の時に、お母さんからプレゼントされたホイットニー・ヒューストンの曲を聞いて音楽に興味を持つようになったリサさん。
作詞、作曲もする彼女ですが、特に誰かに教わったりはしてなくて自己流。
『Air Rythm』のワンフレーズは、趣味のサーフィン中に浮かんだそう。
アコースティックサウンドとリサさんの優しい歌声がとってもマッチしたこの夏イチオシのナンバーです。

携帯コミュニティを自身で運営していて、その掲示板には色んな恋愛の相談が寄せられます。
そんなメッセージからインスパイアされて作ったのが2曲目の『こんなに近くに…』

3曲目の『Take Me Away』は、あのKONISHIKIさんの甥っこ Kaga Saveaさんとのコラボ曲。
ウクレレの音が心地良い…ハワイに行きたくなる!

☆海でライブ!
8/1のメジャーデビュー以来、海でライブをする機会が増えたリサさん。
ライブハウスではない自然の中でするライブは、格別!
ぜひ香川の海でもライブしてほしいですね。

その他、詳しい情報はオフィシャルサイトをチェック!