FM香川-I LOVE RADIO 786 -




TODAY'S TOPICS

ANA presentsキラリ沖縄 ゆるり沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊(水・16:40〜)

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2007年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

9月28日(金)
■高知出身、今も高知に住み活動をつづける矢野絢子さんが登場!■
雑貨大好きな矢野さんの手には、今一番身に着けている雑貨のひとつ「おもしろビーズクッション」が…(岡山駅にて購入)。
☆香川と矢野絢子さん…
冬のまつりでのパフォーマンスのほか、SPEAK LOWというライブハウスで何度か香川ライブを行った矢野絢子さん。
SPEAK LOWは入り口が奥にあって隠れ家みたいなので、好きな場所なんだそうです。

矢野絢子さんとライブハウスといえば高知の「歌小屋の2階」。
このハコを作った人との出会いが、矢野さんの音楽をはじめるきっかけとなりました。
まず詩を作り、「歌小屋の2階」でライブを行って、曲を整えていく…それが矢野さんの曲作りのスタイル。
これまで書き溜めていた200を超える詩は、今月出版された短編詩集「かなしみと呼ばれる人生の優しさよ」に掲載されています。

☆9月19日にはニューアルバム「あいのうた」をリリース…
これまで作った曲の中から、「愛」について歌った曲を集めた一枚。
理想は高い!という矢野絢子さんの「愛のカタチ」。これにぴったりハマるのは、『瞳の中に』という楽曲で、常に大好きな人を客観的に眺め、良いところを見つけていたい…という気持ちのあらわれが詰まっています♪

☆次回香川ライブはまもなく!…
アルバム「あいのうた」はもちろん、短編詩集出版でポエトリーリーディングもあるかも??
日時 11月11日(日) 19:30スタート
場所 高松SPEAK LOW
チケット料金 前売り¥3000/当日¥3500(1d別)
お問い合わせ デューク高松(087)822-2520

ほか、ライブの情報などはオフィシャルサイトで。
矢野絢子オフィシャルサイト


9月25日(火)
■今日から香川出身になりました。二村敦志さん!■
☆ホントは大阪の出身です。二村敦志さん
今回は2ヶ月遅れのバースデーパーティーに招かれたという二村敦志(30)さん。<こう書くと新聞記事っぽいでしょ?
3時頃まで飲んで飲んで飲まれて飲んでの大ハッスルパーティーだったとか。
そして、大阪の商人気質、芸人気質全開で、この日のトークは全開。
カレーの話題も「オフマイク」で盛り上がりましたが、ラジオで言えへんコトとか、是非、ライブで堪能して下さい。

☆レコ発ライブはもちろん香川で!
今や、二村さんにとって大切なフィールドとなっている香川県。
10/7(日)に、およそ3年ぶりのDiscリリースとなるNew Single「ふたりだけの夜に」をReleaseする前日、 10/6(土)に高松市亀井町のグランドファーザーズで恒例のライブ行われます。
リリース前日ですが、もちろんNew Single買えます!
ライブで歌を伝えて、ディスクで歌の記録を残して…、
二村ワールドにアナタも誘われて下さい。

Live Data…
2007年10月6日(土)
高松『グランドファーザーズ』
〜 『ふたりだけの夜に』発売記念&グラファン20周年記念LIVE!!〜

☆☆『ふたりだけの夜に』発売記念&グラファン20周年記念SPECIAL LIVE!!☆☆
場  所 高松『グランドファーザーズ』
住  所 高松市亀井町10-4 ワカサビル2F
T E L 087-837-5177
Support Members 坂井好幸(Gt)、中山智義(Key)
Start 20:00
チケット \3,500(1Drink代込)

☆日記も見られる二村敦志さんのオフィシャルサイト
二村敦志さんの情報などはこちらでチェック!


9月21日(金)
■SEAMOが登場■
★9月21日
モンスターバッシュ2007以来! SEAMOが登場。
今日はSEAMOがやってくるということで、スタジオ前も見学の人でいっぱい。
中には「CRY BABY」のCDを持った小さなお子様たちもお母さんとともにきてくれました!


★最近、香川によく来てます!…
とにかく今年は四国、香川によく来ているというSEAMO
夏は10本以上参加したという夏フェスのうちの一つ、「モンスターバッシュ2007」にも登場。
持ち時間の少ない中、曲を減らしてでも天狗姿になることを選び、会場を盛り上げました。
バックヤードでは、はじめて会うCharaなどと交流を深めたり、うどん(なんと県内の製麺所の大将がやってきていた!)を3回も食べたり、楽しく過ごしていたそう。

★新曲「軌跡」は…
ジャケットから注目の一枚。
SUMMER SONIC出演中にフラリとゲリラ的に幕張駅のホームで激写したものが初回限定版のジャケットに。通常版は夕暮れにたそがれる素顔のSEAMO
今回はカメラマンさんとのセッションという形で、普通に会話をしながら写真をとり続けたところ、自然な表情が撮れたんだそうです。
曲はタイトルどおり、かつての恋の道筋を振り返った時に生まれたラブソング。
SEAMOはそこらへんでは有名な「M」ということもあり、恋を振り返ったときに切ない気持ちを思い出すことが多く、その感情がそのまま歌詞に収められています。

★これからのSEAMO…
今後はまた驚くべきゲストを迎えたニューアルバムのリリースや、全国ツアーも控えています!
今度は香川で初ワンマン!!

12月4日(火)香川県県民ホール アクトホール
(一般発売は10月6日〜)


ぜひシングル、アルバムを両方チェックして、足を運びましょう!!

詳しくは、SEAMOオフィシャルサイト


9月17日(月)
■ターボ!全開!mimikaさん里帰り出演!■
☆香川出身のmimikaさん、お帰りなさいませ♪
香川でCDを1,000枚手売りするなど、様々な伝説を作って、人気はなまる急上昇中のmimikaさん。
この日は、香川の南新町、常磐街、田町商店街の3町ドームでLiveを行いましたが、香川に帰ってくると暖かさを感じるそうですね。
「おうどん」もしっかり食べて、この日もターボ全開!

☆8月の「恋のHAPPY☆PEACH」に続いて、9/7に「扉をひらいて」をRelease!
今まで、mimikaさんというと、元気いっぱい笑顔はじける!という曲が多かったんですが、今回は初めて「手がけて貰った」というバラードチューンにチャレンジ。
透き通るボーカルで、気持ちを更に入れ込んで歌い上げています。要check!

☆ものっそみみか
↑これはブログのタイトルです。
mimikaさんの情報などはこちらでチェック!


9月13日(木)
■香川初上陸!!
Aqua Timezの太志さん、TASSHIさん、OKP-STARさんが生出演!■

全国ツアー中、各地でおいしいものを食べているみなさん。
香川では2、3件のうどん屋さんを巡ってさぬきうどんを堪能したそう。
☆香川は初上陸!…
出身地がバラバラ、活動も東京を中心におこなってきたAqua Timez
香川はもちろん、四国でのライブははじめて。
9月12日の高松DIMEでの香川初ライブでは、ずっと来県を待っていたファンの気持ちが伝わってきたそう。

☆今後のAqua Timez …
今年は2枚のシングル「しおり」「ALONES」をリリース。
結成当初からたくさんのジャンルを喧嘩することなく生かしあい、強いメッセージを届けるスタイルは変わっていませんが、細かい展開を考えながら曲作りをするようになったという彼ら。
10月31日にニューシングル「小さい掌」をリリース。
歌詞の世界観はAqua Timezならではの「人間の本質」について、そして曲は「とにかくまっすぐに!」作ったそう。
さらに現在ニューアルバムも制作中。
こちらも楽しみです。

詳しい情報はオフィシャルサイトを!