FM香川-I LOVE RADIO 786 -




TODAY'S TOPICS

ANA presentsキラリ沖縄 ゆるり沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊(水・16:40〜)

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2007年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

12月21日(金)
■今年は香川に6回もライブしに来ました!
THEイナズマ戦隊が登場!…あれ? アノヒトは?■

☆上中丈弥さん欠席のなかトークは進む!…
次の日に高松DIMEでのライブを控えて遊びに来てくれたTHEイナズマ戦隊。
ボーカルの丈弥さんは、高松の夜のパトロールにお出かけして欠席。
その分、普段はなかなか丈弥さんのトークに入り込めない3人が登場してくださいました。

結成10年目を迎えた今年のイナ戦。
総まとめでは、
四国でのCMタイアップがついて四国に密着できたこと
保養地で泳げない久保さんの犬掻き特訓をしたこと
高松では小さい会場からのスタートだったTHEイナズマ戦隊が大きくなったなあと感じたこと
…いろいろあがってきました。
さらに今年は、通常のライブからFM香川20周年記念イベントなどで来県し、香川でのライブ回数は6回に。
香川のファンにとっても思い出のたくさんできる一年になりました。

☆来年はシングルリリースからスタート!…
今年はツアーで終了し、来年はシングル「Oh!スザンヌ/メッセージ・ボトル」のリリースからスタート!

『Oh!スザンヌ』は、丈弥さんが曲作りをしているときに、タレントのスザンヌさんがテレビに出演していて、その頑張りや輝き方をみたことから、すべての輝く女性に送る応援歌を作ろう!ということで完成。今回のツアーの福岡公演では、実際にスザンヌさんがライブに参入し、そのままPV撮影に至ったということです。

『メッセージボトル』は10周年・イナ戦をかけて、10月17日から配信限定でリリースされたファンへのメッセージソング。
これまでの感謝の気持ちをこめて、まるで手紙を書くように書かれた一曲です。

どちらもイナ戦らしい元気をもらえるナンバー。
ぜひチェックしてくださいね!

☆今後の予定…
来年は2月にニューアルバムのリリースも決定!
詳しくはオフィシャルHPをチェック!


12月21日(金)
■ユーズドファッションの店「とらおファクトリー」■
観音寺市木之郷町のユーズドファッションの店「とらおファクトリー」が12月23日(日)・24日(月・祝)に「クリスマスフェア」を開催するということで中村アナがおじゃましました。

お店に陳列しているアイテムは、およそ6000点。
皮ジャン、オーバー、コートなどの冬物から、
着物、ハギレ、雑貨コーナーや100円コーナーもあり。
子どもからお年寄りまで幅広く楽しんでいただけると思います。
なんと!コートが700円から!
クオリティの高い商品がビックリするお値段。
ブランド品もありましたよ。
お仕事すっかり忘れて真剣に選ぶ人ここにも。。。
お着物だけでも900点ほど。驚きの品揃え。
お仕事忘れて試着する人1名。
ユーズド選びに自信のある人には、まさに宝の山。
あなたならではの宝物を発見してください。
スタッフの荻田さん、高橋さん、近藤さんにお話しをお聞きしました。
「クリスマスフェア」では、2000円以上お買い上げの方に、うれしい賞品が当たる「くじ引きチャンス」があります。
この機会をお見逃しなく!

ユーズドファッションの店「とらおファクトリー」
場   所 観音寺市木之郷町(香川西部養護学校の近く)
営業時間 午前10時から午後8時
定 休 日 元日のみ
お問合せ先 電話0875-27-9965


12月20日(木)
■クリスマスまであと少し!■
今日は、高松市美術館通り沿いのUKスポーツブランドショップ「Gola(ゴーラ)」でお勧めの商品を教えていただきました!
UKのサッカー選手やマドンナなど、著名人も身につけるアイテムをチェック!
写真左は、男性から女性へのクリスマスプレゼントにおススメの『シューズ』
きらびやかなゴールドカラーにえんじと黒のダブルラインが入ったレザーのシューズ。
しかし持つと軽い!
さらに底面はゴムで、江戸時代の遊女をモチーフにしたデザインが施されていてかっこいい!

写真右の商品は、女性から男性へのクリスマスプレゼントにぴったりの『コーデュロイ生地のアウター』
内側はダウンの素材。
とっても薄いのにあったかい!というところがポイント!

真ん中のカシハラが持っているのは、キッズに送りたいクリスマスプレゼントの『キッズシューズ』。大人用で同じデザインがあるので、ぜひ親子でおそろいを!

『Gola高松店』
 アクセス 高松市美術館通り沿い
 営業時間 11:00〜20:00
 お問い合わせ先 (087)851-9283

☆通販もやっているので、ほしい商品をHPやGola高松のブログでチェック!
オフィシャルHP→http://www.gola-sports.com/
Gola高松店ブログ→http://ameblo.jp/gola-takamatsu/


12月6日(木)
■今日は3組のアーティストがスタジオに登場!■
●まずは香川出身のシンガーソングライター茜沢ユメルさん
年に一度は香川に帰ってきているというユメルさん。
今日は11月21日にシングル「夢のしずく/Heartful place」で、夢のメジャーデビューを果たしたといううれしい報告が!!

このシングルに収録されている「夢のしずく」は、香川にいた17歳の頃のユメルさんが作った楽曲。夢に向かって走り続ける強さを感じられる一曲で、ぜひ10代の人にも聞いてもらいたい!とのこと。

12月8日(土)にはイオン高松1階シーコートでインストアライブが!
その他、全国キャンペーンの様子や最新情報はオフィシャルサイトをチェック!

茜沢ユメル オフィシャルHP


●続いては、12月8日に丸亀市民会館でコンテンポラリーダンスの公演が行われた、コンテンポラリーダンスのゴッドマザーと呼ばれる黒沢美香さん。
舞台では大きく見える黒沢さんですが、実際にお会いしてみるととても小柄な方でビックリ!

5歳よりダンスをはじめ数々の賞も獲得してきた黒沢さん。
丸亀でも舞台の前にワークショップを行いましたが、黒沢さんのダンスは、リズム、ルール、年齢、性別を問わないため、小学生から一人での歩行が困難な高齢者の方までが参加しました。同じ振り付けをしても、体のつくりが違うので同じものはできない、そこが面白い…とおっしゃっています。

そんな黒沢さんが丸亀で行うステージ「コンテンポラリーダンス ロマンチックナイト」は、DJ、照明、ダンサーが進行を決めずに、リアルタイムに表現という名のテーブルに自分を出していくという時間。
まだコンテンポラリーダンスを見たことがない人には、ぜひ一度生でみて泣いてほしいそう。
(実際に黒沢さんのステージを見て泣く方も多いのだとか!)
ぜひあなたも一度、足を運んでくださいね。

黒沢美香さんのオフィシャルサイト


●最後に!
関西を中心に活動している男性二人組みユニット「guckle(グックル)」が登場!
性格も生活スタイルも正反対というボーカルの吉留慎之介さん(以下、慎之介さん)、ピアノの平畑徹也さん(以下、はっちゃん)。
なんと香川がguckleの結成に深くかかわっているとか!?
★関西のライブハウスで出会い、結成されたgucklu。
交流がそれほどなかった頃、ライブハウス関連の知人13人でうどんを食べに香川に来た帰りに事件が起こりました…。
カーラジオから流れてきたベンフォールズファイブの楽曲にはっちゃんが反応したことから、慎之介さんが「やりたい音楽が似ている人かも…」と思い、そこから交流がスタート。
guckleの結成につながりました。

ただし、生活スタイルも好みも間逆。
お酒を飲む、飲まない、掃除をする、しない…といった感じで、レコーディング中の期間限定同居生活ではいろいろあったそう…。

★12月5日リリースのメジャーファーストアルバム「ONE PIECE」…
全12曲、インスト曲も含め、さまざまなジャンルを楽しめる一枚。
いつものポップなピアノの曲から、歌謡曲、ロック、フォークなど、初めてguckleの曲を聴く人には「多彩!」と思わせるような内容です。
プロデューサーの浅田信一(元SMILE)さんとも、お互いにネタ出し合いつつ高めあい、いいものができた!ということです。

ちなみに…レコーディング中に誕生日を迎えたはっちゃん。
慎之介さんと浅田信一さんが誕生日まで巧妙なドッキリを仕込み、人生で初めて腰を抜かした誕生日となったそうです。

★今後の予定
ライブ情報!
☆12月18日(火)京都 KYOTO MUSE
☆12月19日(水)神戸 VARIT


詳しくはguckleのオフィシャルサイトでチェック!


12月5日(水)
■全員揃ってFM香川初登場!セカイイチ■
☆どうせ目指すならセカイイチ!
香川では12/6のライブが4回目、モンバスにも出場したことがあるセカイイチが初めてFM香川にやってきてくれました。
ドラムの吉澤さん(きょうちゃん)が、東京ヤクルトの青木選手にちょっぴり似ていてドキドキしました。
ご本人は、言われたことないと仰っていましたが…似てますよ(笑)
関西出身のみなさんも、香川のうどんには感動したそうです♪
『セカイイチ』というあっぱれな名前は、ボーカル岩崎さんとドラムのきょうちゃんが二人で
名前のないバンドをやっていた頃、そろそろ名前をつけようかな〜と思っていたところ、そこにふら〜っとやってきた知り合いの人に『セカイイチ』でいいんじゃない?と言われ、『あ、それいい』と速攻で決まったそう(笑)

☆メジャー3枚目のアルバム『世界で一番嫌いなこと』
これまた、あっぱれな名前のアルバム(笑)
これまでは、ギターロックバンドというイメージが強かったのですが、今作は一転。
バンドサウンドに、打ち込み系のデジタルなサウンドを取り入れたアナログとデジタルが交錯するポップな一枚になりました。
このアルバムを作る時、作詞・作曲を担当する岩崎さんは、とにかくワクワクドキドキしたいという思いで作り始めたそうです。
これまでの男臭い(苦笑)ところは残しつつ、ソフトな感じが増しています。
歌詞もサウンドも裏腹なものを対比させることで、伝えたいことを表現する彼らの表現方法にグッと惹かれます。
6曲目のドラムのみのインスト『118』
これは、ドラムのきょうちゃんと交流のあるバンド:toeの柏倉さんの二人で作りあげたもの。
レコーディングはとにかく楽しくて仕方なかったとのこと。

☆香川でのライブ!
ライブの前日にやってきてくれたセカイイチ。
とにかく純粋に音楽を楽しみたいと語っていた彼ら。
なんなら舞台の上に観客乗せちゃうかも?!というイギー・ポップ級のお言葉をいただきました♪
世界で一番良い笑顔をしている彼らを見たい人は、次回のセカイイチライブに行くべし!!

セカイイチの詳しい情報はオフィシャルサイトをチェック!!


12月4日(火)
■ホンネの連続!「かりゆし58」のキズナ!■
☆はいさ〜い!かりゆし58〜♪
およそ半年ぶり登場のかりゆし58!
今回もメンバー全員、vo.&.b.前川真悟さん、g.新屋行裕さん、dr.中村洋貴さんが遊びに来てくれました。
現在、全国のあちこちを回られているかりゆし58。
沖縄の暖かさを考えると、雪の降る日とかホント寒くてたまんない!
「昨日沖縄、今日北海道」みたいな移動も以前有ったようで、これからのシーズン、かりゆし58、なかなか大変そうですな〜。
しかし、ファンは全国で待ってるゾォ〜♪
ちなみにかりゆし58のクリスマス生活は…、 「メンバー同士でのクリスマスになる」(by前川さん)とボヤき、どうやってもっと絆を深めようかと、いろいろムチャなコトを考えたり言ったりしてるようです、ハイ…。
その辺はオンエアの通りで…、ハイ。(^-^;)

☆10月に待望の1st Full Album「そろそろ、かりゆし」をRelease!
かりゆし58にとってのは初のフルアルバムが完成!
「そろそろ」行っとこか!?みたいな感じで出来上がった、かりゆし58渾身の一作です。
「オカネを払って買ってくれて、自分の時間を使って聴いてくれるみんなが、買って得したな〜と思える1枚にしたかった」というこのアルバムは、ホントに同じような曲が1つもなく、老若男女が楽しめる作品です。
是非、チェックして欲しいゾォ〜!

☆12/8(土)、イオン高松SCでフリーライブ行います!
この「そろそろ、かりゆし」を引っ提げてレコ発インストアライブツアー第14弾がイオン高松SCで行われます!もちろんフリーライブ。
お買い物がてら、是非、お立ち寄り下さい!

日時:12/8(土)、p.m.5:00〜
場所:1Fシーコート特設会場

☆かりゆし58!初の香川ワンマンライブ開催!!!
かりゆし58、ついに初の全国ツアー敢行!!!
ツアータイトルは「平成大航海 南に舵を取れ」
もちろん香川でもワンマンライブやっちゃいます!

日   時 '08/3/23(日)、Open p.m.6:00 / Start p.m.6:30
場   所 高松DIME
ticket 前売2500円 / 当日3000円(ドリンク代別)
一般発売日 '08/1/26(土)
問い合わせ デューク高松:087-822-2520 ( http://www.duke.co.jp )
ローソンチケット:0570-084-006 (Lコード :66842)
チケットぴあ:0570-02-9999(Pコード :277-804)
d-ticket:089-943-9966(dコード :14826)

☆その他、かりゆし58の詳しい情報はオフィシャルサイトでチェック!


12月3日(月)
■泣かせる「モノローグ」■
☆お久しぶりの登場!TRIPLANEのvo.&.g.江畑兵衛さん。
1年半ぶりにFM香川に遊びに来てくれましたTRIPLANEのvo.&.g.江畑兵衛さん。
北海道内では既に大変な人気を誇るTRIPLANE。
その勢いは四国・香川にもドンドン伝わってきてますよ〜♪

☆転機の一作「モノローグ」。
業界初と言われる2枚組セットのSingleCD「モノローグ」
このモノローグのジャケット表紙を飾る「木の青年」。
コレが今、Webショートムービーで涙を誘いまくっています。
しかし、この1曲は…難産だったという江畑さん。
「いつものように」でTRIPLANEというバンドを世間に知らしめ、1st Album「home」をRelease後、スランプに陥ってしまったそうで…
この曲が生まれなければ、音楽をやめていたかもしれないと語った江畑さん。
今のTRIPLANEの全てをさらけ出している、そんな1曲なのかもしれません。
そんな1曲はハートを際限なく暖めてくれるナンバー。
贈り物としても是非、このシングル曲を手にしてみて下さい。

☆TRIPLANEの次なる野望は…?
今後は現在、1月まで行っている全国18箇所24公演予定の
『フジテレビ「フラワ−ネット」×TRIPLANE 「花ライブ」TOUR 〜大切な人へ〜』を展開していくTRIPLANE。
このライブは突然、3日前とかに決まったりもするそうなので、サイトは常にチェックが必要ですよ。また、2nd Album Releaseに向けての動きも水面下で有るとか…?
TRIPLANEの情報は次々とオフィシャルサイトでチェックを!