FM香川-I LOVE RADIO 786 -




TODAY'S TOPICS

ANA presentsキラリ沖縄 ゆるり沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1月31日(木)
■2人組みアコースティックユニット「羊毛とおはな」初登場!■
富山出身の千葉はなさん(Vo.)と、静岡出身の市川和則さん(G.)の2人組みアコースティックユニット「羊毛とおはな」が初登場!
香川初ライブでも、しっとりと聞かせてくれました。
☆羊毛とおはな…
インターネットのバンドメンバー募集サイトを介して知り合った2人。
そのときの市川さんのハンドルネームが「羊毛」だったことから、ユニット名が「羊毛とおはな」に。
はなさんよりも先に上京してきた羊毛さんは、初対面の時に、上京したてで地方人丸出しのはなさんの行動に驚いたとか…。
結成後は、カヴァー曲でライブをしていたところ、「オリジナルが聞きたい!」というファンの声が。これに応えて、いくつかのオリジナルの楽曲もふえたそう。ただし、いまでもライブはカバー曲を織り交ぜたメニューになっています。

☆香川初ライブ!…
初めての香川ライブは、高松市の黒船屋で。
この日はたくさんの人で会場はいっぱいに。
途中、羊毛さんがトイレ退席するなど、2人もゆったりと楽しくすごせた時間だったみたいです。
さらにライブの次の日ははなさんの誕生日!
日をまたいだときには、打ち上げ会場となった黒船屋にバースデーケーキも登場!
思い出に残る日になったそうです。

☆ニューアルバム「こんにちは」は…
初めて羊毛とおはなのやりたかった音楽が出せた!という充実感で一杯の一枚だそう。
特に一曲目の「falling」は、はなさんもリスペクトするコリーヌ・ベイリー・レイ冨田ラボさんがプロデュース。
羊毛さんは、コリーヌが作曲した楽曲をもらったとき、ものすごくプレッシャーを感じたほど。はなさんは、学生時代に冨田ラボさんプロデュースの楽曲「Everything(MISIA)」のストリングスメロディを耳コピーしたことが。「falling」には、同じメロディラインがあって感動した!そうです。

☆「羊毛とおはな」今後の予定は…
まだまだ続くカフェライブツアーを、オフィシャルサイトでチェック!
羊毛とおはな オフィシャルサイト → http://www.youmoutoohana.com/


1月18日(金)
■四国初上陸の「SHORT LEG SUMMER」から、ボーカルの東野ハマジさんが登場!
リーゼントと熱いトークがポイントです!!■

☆SHORT LEG SUMMER…ハマジさんを中心に、千葉で結成された4人組バンド。
とにかくビジュアルもロック、音楽もブルーハーツのように熱いロックを!と、関東を中心に活動を行っています。初めての四国キャンペーンで香川にも来県し、うどん屋さんに地元の人もくることに驚いたそう。(千葉では県民は県産品ピーナッツをたべないんだとか)

☆1月23日リリースのシングル
「だから、ずっとそばにいろよ/炎のランニングバック/Song of power」

ハマジさんが作詞作曲を手がけた3曲ですが、『だから、ずっとそばにいろよ』はずっとライブで演奏し、盛り上がるおなじみの曲。自分の恋愛体験をもとに書いたプロポーズのような歌詞は、ライブで女子よりも男子たちが感動してくれるそう。『打ち合わせ場所にリーゼントで来ないでっ』『革ジャン以外も着ようよ〜』というこれまでの女子の意見を取り入れた、ロックな男性ならではの恋の曲になっています。パワーのあるナンバーばかりが揃ったSHORT LEG SUMMERのニューシングルは、初めて彼らの曲を聴く人にもオススメの一枚ですよ!

☆SHORT LEG SUMMERの今後の情報オフィシャルサイトでチェック!
※ハマジさんのブログや、手作り短編ドラマの動画も見られます。(みんな名演!)


1月10日(木)
■今日のゲストは、いよいよ11日から始まる ミュージカル「テニスの王子様」
"The Progressive Match 比嘉 feat.立海"の出演者、小笠原大晃さん。■

赤いダウンジャケットにマフラー、お気に入りのブラウンフレームのサングラスで登場!
JUNONスーパーボーイコンテストで準グランプリを獲得し、モデルの仕事もこなす彼ですが、さすが!背が…たか〜い!!!(186センチ!)
☆香川について…
以前に台風の影響で、香川に上陸することができなかったという悲しいエピソードもあり、念願の香川入りを果たした小笠原大晃さん。
滞在する間は、とにかく楽しみにしている「うどん」をしっかり食べます!という意気込みもいただきました!
おいしいものがたくさん載っている小笠原さんのブログ”HIRO BLOG”にも掲載されること間違いなし!!

☆テニミュこと、ミュージカル「テニスの王子様」について…
もともと漫画やミュージカルがあるのを知っていた小笠原さん。
ストーリーのメインとなる中学校「青春学園」の3年生、河村隆(タカさん)役を演じていますが、きっかけはオーディション。
何千人以上もが参加したオーディションでは、23年間続けている特技の空手に、テニスのスマッシュを組み込んだ「空手スマッシュ」を披露し、見事合格!
演じる河村隆との共通点は…「空手の胴着を着ると気合がはいることと、みんなをひっぱっていくより見守るタイプっていうところが共通してますね。」とのこと。

今回のミュージカルでは、関東大会を突破した青春学園の全国大会の一回戦が舞台。
対戦相手、ダークなメンバーが揃う比嘉中にどう対抗するか、そして河村隆役としては、同じ中学の不二くんとのダブルスが見所!
とにかく前回の舞台よりも進化したメンバーと、青春学園のみんなで勝ちあがりたいと歌うタカさんの強い思いを見てほしい…ということです!
小笠原さんもタカさん役として、香川で「バーニング!」します!!

★ミュージカル『テニスの王子様』"The Progressive Match 比嘉 feat.立海" 香川公演★
日    時 2008年1月11日(金)〜1月14日(月・祝)
(1月11日(金)18時〜/1月12日(土)から14日(日)は12時〜、17時〜)
場    所 香川県県民ホールアクトホール
チケット料金 5,600円(全席指定/税込)
※前売り券はソールドアウトですが、当日券がでますので、詳しくはオフィシャルサイトを!

ミュージカル『テニスの王子様』公式HP
http://www.mmv.co.jp/special/tennis_musical/

小笠原大晃さんのブログ「HIRO BLOG」
http://ogasawarahiro.jugem.jp/