FM香川-I LOVE RADIO 786 -




TODAY'S TOPICS

ANA presentsキラリ沖縄 ゆるり沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

3月31日(月)
■ポストマン!長嶋一茂さんイチオシのアーティスト、小松優一さんとは!?■
☆市船OB!小松優一さん!
あの、市立船橋高校出身の小松優一さん。
かなりスポーツの強豪校ですが、小松さん自身は音楽生活を大展開!
高校時代には「組んでは解散」を繰り返した波瀾万丈(!?)なバンド生活。
もともとはバンドに憧れてた小松さんですが、自分の思っているモノを表現するには、やはりソロでギターを担いで歌うのが一番だ!となって、イベントや路上にどんどん出没!
そうこうしているうちに、島村楽器HOT LINE2005 に出場し、ジャパンファイナルでグランプリを受賞したのをきっかけに、去年の6月6日に「星でも眺めよう / Flower〜君という名の花〜」のDouble Main Side SingleでMajor Debutを果たしていきます。

☆映画に縁がある小松優一さん!
その後、2nd Single「風の始まり」を11月にRelease。
この曲は映画「天使の居た屋上」の主題歌でも有ったんですが、先日、Releaseになった3rd Single「Together」も現在、ホールソレイユで公開中の映画「ポストマン」の主題歌。
映画に不思議と縁が有るんですねぇ…。

☆長嶋一茂さん直々のオファー
映画「ポストマン」は、長嶋一茂さんの製作総指揮、主演の映画なんですが、ラジオで流れてきた小松優一さんの声に「ビビッと反応」。「この映画の主題歌を歌ってくれないか?」とオファーが有って、「Together」が主題歌と決まったそうです。
しかし、この楽曲製作もナカナカの苦戦。
短時間で二転、三転させた楽曲製作。
最後には自分の想いと映画で感じたことを両方、曲に載っけるコトが出来、「Together」が完成したそうです。かなり濃密な時間を過ごした小松さん。感想は「楽しかった〜」。

☆いよいよ1st Album「HAVE A NICE DAY」が4/9にReleaseに!
待望の1st AlbumがRelease!!
シングル曲以外は、もともと有ったストック曲を収録しているのではなく、新曲をアルバムに詰め込み「今の小松優一」さんを存分に表現しているそうです。シングル曲ではまだ表現してなかった側面を、このアルバムの中では表現しちゃっているそうです。
一日の生活に小松優一を」by本人
是非、Release日を楽しみにしておいて下さい。

☆その他、小松優一さんの詳しい情報はオフィシャルサイトでチェック!


3月24日(月)
■高松大学・高松短期大学、新校舎完成!!■
高松市春日町にある高松大学・高松短期大学に新校舎が誕生しました!
『ニジュウマルな放課後』で数々の学校探検をしてきた岡加依子がさっそく見学に行ってきました!
北側と南側、一面がガラス張り!!
開放感満点です。眺めが良いから、外ばっかり見て授業に集中できないかも(汗)。
北側からは、高松大学・高松短期大学のマスコットキャラクター『かすがたぬきのたーちゃん』の仲間達が住む(?)屋島も見えます!
 
日当たり抜群!!おしゃれなカフェみたい!!
ここで、仲間と恋愛について、勉強について色々語りたいね〜。
お昼寝するにもいいかも♪
エコへの取り組みもしっかりしています。
新校舎は、ウインドチムニーという室内の熱気を効率的に排気する自然換気システムを採用しています。夏にはクーラーを使わなくてもいい位、風の通りが抜群!
そして、昨年完成した学生会館と同じく、雨水を地下ピットに溜めて、庭園散水に利用する施設も設置されています。
 
この新校舎を主に利用するのは、発達科学部と保育学科の学生達。
学生の研究室の目の前には、教授の研究室が設けられているので、なにか分からないことがあってもすぐ先生に聞くことができます!
今回、お話をうかがったのは高松大学発達科学部・子ども発達学科長の松原勝敏教授。
とっても笑顔が素敵な優しい先生です。
研究室がガラス張りになったことで、いつ学生に見られているか分からないという緊張感がありつつも、開放感あふれる新校舎で早く授業をしたい!と意気込んでらっしゃいました。

高松大学では、この新校舎も見学できる春のオープンキャンパスが3/27(木)に開催されます。先輩にキャンパスライフについて直接話を聞けるコーナーや、たーちゃんキッチンでご飯を食べるランチサービスなどがあります。
来年受験を控えている新・高3生諸君!ぜひ友達誘ってオープンキャンパスに参加してみてね♪
詳しくは、高松大学・高松短期大学ホームページ
または、入学センター 0120-78-5920までお問い合わせください。


3月18日(火)
■2年ぶり!いろいろあったけど、マスはマスだぜ!よっくんが帰ってきた!■
ザ・マスミサイルの唄姫こと、"自称"香川のBig Star「よっくん」高木芳基さんの登場!
メンバーの入れ替わり、旧メンバーでのLast Live、新メンバーの一般公募…など
ザ・マスミサイルとしての変革期を迎えていたここ2年。
vo.よっくんは、やっぱり「よっくん」、マス節を炸裂させてくれました!
最近ではソロでも活動を展開していますが(withあんちゃん…ってのも有りました)、 よっくんが歌い、マスのメンバーとして残った、ようすけさんが新メンバーのこうじさん、せいいちさん、やすさんと共に音を奏で、コーラスを加えると、あら不思議…。
やっぱり「ザ・マスミサイル」はミサイルを飛ばし続けていたワケです。
そんな中、1月にはワンマンLive Tourを展開。
新生ザ・マスミサイル、今年はどんなミサイルを飛ばしてくれるんでしょうか?

☆先月、新生ザ・マスミサイルの1st mini Album「歩きまくり」をRelease!!
5曲入りNew Mini Album「歩きまくり」
最初にぶつけているのがよっくん曰く「超問題作」である「比べてごめんなさい」
「メジャーで出せなかった曲」というこの曲は、非常にヘビーな詞。
一つ間違えれば言葉として誤解を招きかねないけれど、人として真正面から向き合った、人と人との心身の繋がりをストレートに表現した1曲です。詞の意味をしっかりと感じ取って欲しい…、そんな1曲。
そしてマス節、マス調(?)全開の「究極のチャンス」、また、ライブでもず〜っと人気の有る、心の叫び「OH YEAH」、タイトルだけ聞くとコミカルだけど、チョット切ない「バニーガール」
そして、文字通り「優しさのうた」
ハートにミサイルが突き刺さる、全5曲。
ザ・マスミサイル史上最大といってもいい1枚が、ソコには出来上がりました。

☆3/19(水)は、盟友「太陽族」との高松DIME Live!
ザ・マスミサイルとは、数々の競演を果たしてきた盟友「太陽族」と、今回の高松DIMEではLiveしちゃいます。
何と、今回はよっくんの勝手なアイデアで…?(笑)、高松DIMEの入り口で「JOY-U CLUB聞いたよ」というと、チケット前売り料金で入場可能!
よっ、よっくん、太っ腹!一方で、つばさっちプレッシャー!(笑)
オンエア聞いてた方〜、是非、高松DIMEにGo!!

Live Data
日   時 3/19(水)18:30〜(open 18:00)
場   所 高松DIME
出   演 太陽族、ザ・マスミサイル、MUSIC SYNDROME
チケット料金 「JOY-U CLUB聞いたよ」の一言で前売りの2,500円(1drink代別\500)
ちなみに…3/20(木・祝)は松山サロンキティでもLiveが行われますよ〜♪

☆その他、ザ・マスミサイルの詳しい情報はオフィシャルサイトでチェック!


■アサヒビール・イメージガール 吉村美樹さんご出演!■
☆第22代アサヒビール・イメージガール 吉村美樹さん!
笑顔がマジでキュートで清楚で元気!って感じな吉村美樹さん。
つばさっちもあまりにテンションが上がりすぎて、ヘッドフォンを頭からズリ落としてしまうほど、アゲアゲ↑に!
彼女の活動報告などは、アサヒビールのサイトから「ファン!アサヒ」をクリックしてイメージガールをチェックですよ。ホンマ…、良かったなぁ〜。(byつばさっち)

☆FM香川からのプレゼント!
吉村美樹さんが、この日FM香川にやって来てくれたのは、3/25に新発売となる「クリアアサヒ」をPR!
この「クリアアサヒ」缶のデザインが素敵です!
そして「うまみだけ。雑味なし。」の味!
今回はこの「クリアアサヒ」350ml×24缶を1ケースにして、3名の方にプレゼント致します。
住所、氏名、年齢、電話番号を明記の上、club@fmkagawa.co.jp までご応募下さい。
尚、ご応募は20歳以上の方に限らせて頂きます。締切は3/21(金)必着。


3月12日(火)
■KSB・FM香川アナウンススクール生、登場!!■
KSB・FM香川アナウンススクール岡山校・専科の6人がスタジオにやってきました!
初等科で半年、専科で半年、計1年学んだ彼女達。
大学生もいれば、主婦もいたりと、アナウンスの勉強だけでなく、人との出会いも勉強になったとのこと。
卒業後も、それぞれの夢に向かって頑張ってね!

現在、KSB・FM香川アナウンススクールでは、4月生を募集中です。
詳しくは、コチラをご覧ください。


3月11日(火)
■石野田奈津代さんがギターケース担いでやって来たぞぉ!■
☆「東京都」「神津島村」出身のシンガーソングライター
10代の頃から活躍している、元気印&泣かせるオンナ!石野田奈津代さん。
高校進学の時に、親には「歌いたい!」というのは内緒で、伊豆諸島の神津島から東京の街に出て来た彼女。
路上で歌い、メジャーデビュー。その後はインディーズで活動し、プラネタリウムや銭湯などでもライブを行ったこともある「なっちゃん」は、スマイル満点!ぶっちゃけ話なんかもイロイロ話してくれていました。
石野田奈津代さんのオフィシャルサイトやmixiなどでも、しっかりと彼女自身の活動をドンドン日記として載せていき、「ファン想い」な一面もしっかりと見せてくれちゃってます。

☆シングルは…実は8年ぶりのRelease「春空-ハルソラ-」
3/5に、この春一番(であろうと、つばさっち個人的見解)のSingle「春空-ハルソラ-」がReleaseとなりました!石野田さんにとってSingleは、実は8年ぶりのRelease!
c/wの「サクラ前線」と共に春満開のSlow&PopTuneの2曲を揃えてきました。
「春空-ハルソラ-」は春にず〜っと応援してくれていた近くに居た人が、ず〜っと近くに居てくれると思ってたのに、そうじゃなくなってしまうというシチュエーションを描いた切ない曲。
また、「サクラ前線」は遠距離恋愛の彼との距離を「サクラ前線」と共に近くに感じるというポップな1曲です。
mixi newsでも、かつて「あの小田和正も認めた!ライブで泣かせるオンナ 」というタイトルのニュースソースが登場したほど注目のシンガーソングライター石野田奈津代さん!
この春、このシングルを聞き込んでみて下さい〜!

☆その他、石野田奈津代さんの詳しい情報はオフィシャルサイトでチェック!


3月3日(月)
■幸運の女神!杉本梨早さんに運を貰っちゃおう♪■
☆スゴク活発そうな美女!杉本梨早さん。グリーンジャンボ宝くじですよ♪
幸運の女神、杉本梨早さんがグリーンジャンボ宝くじのPRのためにやってきてくれました!愛知県豊田市出身の彼女。一家揃って宝くじファンのようで、毎回、梨早さん自身も10枚買っているようですよ。
収録日には、県庁の21階から瀬戸内の景色も楽しまれたという、梨早さん!
それだけでもかなりの幸運の持ち主ですな〜!

「グリーンジャンボ宝くじ」は最大2億円が当たるチャンス!
このグリーンジャンボ宝くじ、3/7(金)までの販売予定ですが
1億7,000万枚の限定販売です。
無くならないうちに宝くじ売り場へGo!!
そして、今回の1等賞金は1億5,000万円(×17本)!
前後賞を合わせると最大2億円のチャンスなんです。
更にウレシイのが「春一番賞」。
10万円が51,000本も当たるんです!
春は何かと出銭の多い季節…?当たるとアナタの心にも春一番がやって来ますよ〜♪