FM香川-I LOVE RADIO 786 -




TODAY'S TOPICS

ANA presentsキラリ沖縄 ゆるり沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

4月28日(月)
■Bahashishi、FM香川に初出演です。■
☆vo.ユラリさんと、実は香川出身のkey.明日香さん
独特の音楽感を感じさせてくれるBahashishiのvo.ユラリさんと、key.明日香さんが初めてFM香川に遊びに来てくれました〜。
明日香さんは「JOY-U CLUB、前よく聴いてたんですよねぇ〜」という香川の出身者。
06年に高松DIMEでLiveが有った時には、明日香さんの知人、友人、総集結でLive Houseがスゴイコトになったそうです。
今回も翌日にライブを控えてのJOY-U CLUB初出演!
Live、スゴイコトになってたんだろうなぁ〜。。。

☆4/9 New Album「カレイドスコープ」をRelease!
和訳すると「万華鏡」の意になるアルバムタイトル。
Bahashishiの色んな側面を散りばめた、まさに万華鏡な1枚なんです。
80's風な楽曲もあれば、現代的なナンバーも有り。
まるでユラリさんが声で指揮を執って、リズム隊が音を奏でるオーケストラのような、そんな曲を産み出すバンド、Bahashishi「カレイドスコープ」
収録も結構、一発録りのOKも多かったようで、Bahashishiの音楽感をメンバー同士がホントに理解している、それが伝わってくるアルバムですよ〜♪

☆その他、Bahashishiの詳しい情報はオフィシャルサイトでチェック!


4月17日(木)
■ジョイユー初登場!Gulliver Get■
★5人組バンド「Gulliver Get」から、香川でハッピーバースデーを迎えたVo.アヤヲさん&小さい頃レオマワールドに来たことがあると言うBa.山田洋一さんが登場!!
スタジオ到着までに2件のうどん店でたっぷりうどんを食べ、もう満腹状態…

Gulliver Getがジョイユー初登場!
京都で結成された5人組バンドGulliver Get。5人全員が作曲できるため、ストックは数え切れないほど。
そんな中、「桜の木の下で」という一曲にあわせた曲を1人1曲ずつ出し合おう…という思いで完成したのが、3月12日リリースのミニアルバム「episode〜桜の木の下で〜」です。

「桜の木の下で」は実話から生まれた物語
かつて配達アルバイトをしていた山田さん。ある日、最後の配達先にいたおばあさんから、若い頃に下宿先に植えたというソメイヨシノの話を聞き、偶然にも一緒にそのソメイヨシノを見にいくことになったという出来事がありました。ちょうど満開になった桜をおばあさんとともに見た山田さん。
この話を聞いたアヤヲさんが、次の日に仕上げてきたのが「桜の木の下で」でした。
あなたも桜にまつわる自分の思い出を振り返りながら、曲を楽しんでみてくださいね。

★今後のライブ情報などはオフィシャルHPで!
Gulliver Gethttp://gulliverget.net/


4月7日(月)
■初四国!初香川!田中ロウマさん!■
☆シスコ出身!Roma Tanaka
日本人ではあるんですが、サンフランシスコの出身。
幼い頃から、音楽がやりたいという願望を持っていたロウマさん。
クラシックにオペラ、ミュージカルにダンスと様々な体験をし、エンターテイナーとしての基礎も築いていたワケですが、日本語を話せるし、日本人でも有るという理由から、音楽活動を日本で展開しようと、活動を開始したのが3年前。
そこから、音楽仲間と共に様々な楽曲を作っていくのです。

☆featuring作品2連発!
3月にReleaseされたSingleが「Forever Love feat.青山テルマ」
青山テルマさんの共作となった今作。
別れの季節にReleaseされた「Forever Love」とはどんな形なのか?ロウマさんの想いを感じ取ってみて下さい。
また、4/30にはmelody.さんとの共作「Boyfriend / Girlfriend feat. melody.」をリリースします。
ゲストアーティストを迎えてSingleをReleaseするというスタイルを取ったここ2作。新たなロウマワールドがそこには広がっています。

☆今回、初四国!
若干、体調不良で食とか自然とか、観光とか満喫できなかったとやや消化不良な感じになったというロウマさんの四国キャンペーンシリーズ。
今度はもっと四国の良さを見つけに来たい!と意気込んでいました。
香川には次は…、ライブでやって来てくれるのかな?

☆その他、田中ロウマさんの詳しい情報はオフィシャルサイトでチェック!


4月1日(火)
■新年度最初のゲストは「メジャーデビューオメデトウ!」オトナモードのvo.&.ag.高橋啓太さん!■
☆2月のプライムチューンアーティスト!オトナモード!
インディーズ時代から注目度大だったオトナモード
やっぱりメジャーになって、FM香川に帰ってきてくれました。
今回、全国キャンペーンを1人で回ったという高橋さん。
曲に対する想いをいつものように熱く語ってくれました!
しかも、今回のキャンペーンの「トリ」となる場所に選んでくれたのが、香川!
くぅ〜っ、ウレシイじゃ〜ないですかぁ〜♪
うどんも2杯「ツルッ」とお昼間に行ったとか…。讃岐の心も分かってくれるのね♪

☆Major Debut Singleは「風になって」
オトナモードの中でも「明」の色を使ったこの曲をMajor Debutの1曲にチョイスしたわけですが、曲を作ったのは、前のツアーの間だとか…。
オトナモードをメジャーで新たに知ってくれる人にとっても、前から知っている人にとっても「初めまして!」の気持ちを込めた正真正銘名刺代わりの1曲となっているそうです。
またc/wの「幸せのある場所」は、「今」という時間を忘れない気持ちから生まれた1曲。
タイトルのとおりお気に入りの場所で、お茶でも飲みながら、浸って聞いて欲しい…そんな1曲です。

☆2nd Single「グライダー」も5/14にRelease決定!
OAはまだ解禁となっていませんが、「風になって」の続編のようになっているという「グライダー」。風を掴んで、空を飛んで行ければ…。。。
c/wには「空の向こう側」「やさしさに包まれたなら(荒井由実カヴァー曲)」の2曲。
ユーミンの曲もオトナモードの演奏だとどうなるのか?早く聞いてみたい1曲ですよね。

☆その他、オトナモードの詳しい情報はオフィシャルサイトでチェック!