FM香川-I LOVE RADIO 786 -




TODAY'S TOPICS

ANA presentsキラリ沖縄 ゆるり沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

5月30日(金)
■この日は週末に高松でライブを行った2組のアーティストが登場しました!■
☆ハンバートハンバート 佐藤良成さん
普段は男女2人組「ハンバートハンバート」で活動を行っていますが、今回は『ハンバートハンバート 片割れのソロツアー「佐藤良成、ひとりで西へ」』ということで、ハンバートハンバートの曲からの日本の童謡まであり。しかもその場にいるお客さんの雰囲気でセットリストを変えていくそうです。実は毎週ソロライブを都内で開催している佐藤良成さん。普段からそんな雰囲気でライブをやっているんだそうです。
ハンバートハンバートとしては6月18日にニューアルバム「まっくらやみのにらめっこ」をリリース。ソロワークとはちがう男女ならではのハーモニーを楽しんでみてくださいね。

ハンバートハンバート オフィシャルサイト


☆coi-na(こいな)
続いて登場したのは、沖縄コーラスグループ「coi-na」の新垣 愛さん、上運天 奈々子さん、宮城 世梨さん。
香川にはイベントや沖縄料理店などでのライブで何度も足を運んでいる3人ですが、今回は高松三越の沖縄物産展関連イベントのライブのため来県。
実際にうちなーんちゅでも大好きな物産展メニューは?と聞くと…「ウコン」がいい!と一言!なんといっても、(酒を)飲む前にウコン! 飲んだあともウコン!これですっきり!だそうです。そんなにウコンが沖縄で愛されているとは…初めて知りました。

coi-na オフィシャルサイト


5月28日(水)
■お久しぶりね〜♪広沢タダシさん登場!■
☆昨年はたくさん香川に来てくれました♪
水曜JOY-Uには昨年2月以来の登場です。
『あの時、岡さんはDJデビューして間もなかったですね〜』と私の恥ずかしい時代(今でも?)を覚えてくださっていた広沢さん。ありがとうございます♪
愛犬のハルちゃんは最近4歳になり、広沢さんの年齢を追い越したそう。
『もう中年です。』と言っていましたが相変わらずラブラブのようです!

☆全国巡っています!
現在、『LIVE TOUR 2008 MUSIC ON THE ROAD 31』真っ只中!
『31(サーティーワン)』には、広沢さんの年齢ともう一つ意味が込められています。

もう一つの意味は…今は言えません(笑)もう少ししたら発表があるかも?!
ツアーは折り返し地点を過ぎたところですが、これまで行ったことない場所にも行けて新たな発見がたくさんあるそう。
広沢さんのお母さんの地元である石川県・金沢で行われたライブは、満員御礼!
席がなくて広沢さんの横や後ろにまでお客さんを入れてちょっとした武道館気分を味わったそうです(笑)

☆サフランの花火
昨年12月からLIVE会場限定でリリースされている『サフランの花火』
実はこの曲の誕生は約10年前で広沢さんの処女作といっていいほどの作品なんです。

当時は、作ってみたものの『なんか違う、なんか違う』という気持ちがありリリースすることが
できなかったのですが、時を経て、やっと曲に自分が追いつくことができ、今回リリースすることになったそうです。
このサフランの花火はライブでも必ず歌うという広沢さんにとっても、ファンにとっても大事な曲。
小学生が卒業式で歌ってくれた映像を見て、涙したこともあるそうです。(良い話や〜)

☆香川で初のワンマンライブ!
意外ですが、広沢さん香川での初ライブが5/29(木)に高松市のSPEAK LOWで行われます。
歌いたい曲はたくさんあるけれど、香川らしい曲やみなさんからのリクエスト曲も歌えたらいいなと仰っていました。
サフランの花火をみんなで合唱したいですね♪
ぜひ、ずっと待っていたというファンの方も、初めての方も、SPEAK LOWに足を運んでみてください。

ライブやその他の情報についてはオフィシャルサイトをチェックしてみてください!


5月22日(木)
■シカゴプードルの花沢耕太さん(P&Vo.)が2年ぶりに登場■
相変わらずうどん好きで、今回も赤坂を含む2件のうどん店にいってきたそうです!
★挨拶代わりに…
うどんに大満足の花沢さんがプレゼントしてくれたのは、大阪みやげ「お好み焼きせんべい 〜シカゴプードル挨拶用〜」。
名刺のないアーティストだからこそ、こういった挨拶アイテムがほしかったという花沢さん。ニューアルバム「ピアノロマン」のキャンペーンにやってくる前、大阪駅でおみやげものを見ているときにひらめいたアイデアだそう。
さすが大阪在住、阪神タイガース大好きな花沢さん。
パッケージは「トラ柄」でした!

★ニューアルバム「ピアノロマン」は…
2年ぶりのアルバムとなったシカゴプードルの「ピアノロマン」。
花沢さんは普段ピアノで作曲し、それをメンバーでアレンジします。
するとピアノの音が、レゲエやソウル、ポップスなどに表情をかえて登場!
曲によっては全然違う音に聞こえるのが本当に面白いところ!
そんなシカゴプードルの核になる「ピアノの音」から生まれるドラマチックな展開を、タイトルの「ピアノロマン」にこめたそうです。
中には花沢さんがずーっとやりたかったというレゲエも!意外と花沢さんの声がマッチしてます…!

★今後の予定
・ワンマンライブが決定!
『ごろにゃ〜ご 2008』6月13日(金)大阪BIG CATにて

・その他、最新情報はHPをチェック!
シカゴプードル オフィシャルサイト


5月20日(火)
■四国が産んだパワフルヴォーカリスト!Superfly vo.越智志帆さんキター!■
☆愛媛は「しまなみ海道」の街が生んだ奇跡
愛媛出身のSuperflyのvo.越智志帆さん。
と〜っても小さなカラダからは想像できない…、想像を絶するパワフルヴォーカル!
つばさっちは実はこの歌声のトリコになっている一人なんです。
そんな彼女のメジャーシーン四国初ライブは、去年のMONSTER baSH!
香川にも縁が…有るのかな…?

☆待望の1st Album「Superfly」をRelease!
シングル5枚6曲を含む、全13曲を今回は収録。
ほとんどが志帆さんの作詞、そして元メンバー、現コンポーザーの多保孝一さんが作曲。
まさにSuperflyの曲の世界観を全て網羅しているそんな一枚です。
そして、歌詞カードにも刻まれている、地元愛。
ソウルを感じたい方は、聞き逃してはいけない、そんなアルバムではないでしょうか?

☆去年12月の松山サロンキティLiveでは…
初の地元・愛媛でのLiveは、まさに「フルハウス」状態。
後ろの人は、志帆さんの顔が見えない…そんなLive。
里帰りを最高の形で果たした志帆さんが一番、感動したシーンというのがメジャーデビュー曲「ハローハロー」を大合唱してくれた瞬間だそうです。
そして、この日見せてくれた感動の涙…。
そんな地元愛媛・松山サロンキティでは、今回2days(7/7、7/8)のLive!
感動屋さんの志帆さん、高松ではどうなるんでしょうか…?

☆7/5(土)、初の高松ワンマンライブ
香川・高松にもワンマンライブでやって来てくれます!
7/5(土)、高松オリーブホールでのLive!スタートは夕方18時。
チケット争奪戦は確実…?お早めにゲットを!
チケットの一般発売は6/1(日)ですヨ!

☆その他、Superflyの詳しい情報はオフィシャルサイトでチェック!


5月19日(月)
■でじたるう〜まん、たむらぱん!実は…■
☆えっ!?パソコンシロートだったの…!?
先月、メジャーデビューを果たした、「たむらぱん」こと田村歩美さん。
飛騨・高山市という日本一広い市町村の出身という彼女。
高山って…香川県よりも広いんですよねぇ…。。。(汗)
そんな彼女がメジャーデビューに至ったのが「MySpace」というSNSサイト。
この場所で自身の楽曲などを発表していくコトによって、活動の幅を広めていった彼女なんですが、な・ん・と、パソコンで作業をするようになったのは、ここ1年ほどの話だとか…。
それまでは、タイプライティングすら殆どしたことが無かったそうで、なんと1年でHTMLや、cgiなどまで分かるようになったというんですから、驚き…。
いやぁ、人間…勉強すれば…、何でも出来るようになるんだなぁ…と…。

「たむらぱん」って何…?
平仮名で「たむらぱん」と可愛く表記されているユニット名ですが、何故「たむらぱん」かというと、名字の「たむら」は残しつつ、インパクトの有る名前を付けたかったのが理由だとか…。
彼女自身の楽曲は非常にポップな曲ばかりなんですが、そんなポップなイメージにもマッチするであろう「らぱん」(フランス語でウサギの意味)をくっつけた造語なんです。
…決して…、、、パン屋さんとは…、、、関係有りません…。

☆1st Albumはベスト盤?
4/23(水)にMajor Debutを果たした「たむらぱん」の1st Albumは「ブタベスト」
ウサギにブタにと動物満載な感じですが、実際歌詞カードを広げるとたむらぱん直筆イラストの動物たちが満載。
またソコがポップなたむらぱんの世界を広げています。
そして、曲名の1つ1つも非常に印象的。
そして何故ベストか…?
実はMySpaceでも発表しているデジタルシングル8曲もが収録されている、これまでのたむらぱんの活動のまさにベストになるからなんですよね。
デジタルでの楽曲発表から、今度はDiscでのRelease!
田村家の皆さんも一安心だとか…?

☆TVCMでもお馴染み。「フロウハロウ」
NTTdocomo四国のCMソングにも起用されているのが「フロウハロウ」
「手を振ろう」とか、「浮き上がる」の意味とか
イロイロな解釈が出来るのがカタカナでの「フロウ」という表現。
そして「ハロウ」というコトバ。と〜っても明るい未来が見えてきそうな、
そんな一曲がCMソングとしてチョイスされているんです。

☆その他、たむらぱんの詳しい情報はオフィシャルサイトでチェック!


5月7日(水)
■香川に初上陸! 9mm Parabellum Bullet■
4人組ロックバンド9mm Parabellum Bulletから、ボーカル&ギターの菅原卓郎さんとギターの滝善充さんが登場!!
☆四国では香川だけ…
香川に初めてやってきた菅原さんと滝さん。
菅原さんのスクールウォーズ時代の松村雄基さんを彷彿とさせる目ヂカラの強さっ!!に圧倒!
でも、喋るとほんわか♪滝さんは、とっても優しい笑顔が素敵な好青年!
(しかし、ライブになると・・・)
9mm Parabellum Bullet(キューミリパラベラムバレット)という一度聞いたら忘れられないバンド名はリーダーのドラム:かみじょうさんが命名。
由来は、拳銃の9mmパラベラム弾から。(しかし、説明する度に由来が変わるという話も・・・)
略す時は、キューパラでも、パラベラでもなく、キューミリって呼んでください!!

☆ライブがすんごいんですっ!!
9mm Parabellum Bulletというと、時には流血騒ぎになるというほどの激しいライブパフォーマンスが今、話題となっています。
特に激しいギターとベースに挟まれたボーカル:菅原さんは、いかしにて二人に惑わされず歌い続けるかということを目指しているそうです(笑)
5/6に、徳島でMONSTER baSHの前哨戦となる『BTM ”怪物誕生祭”−road to MONSTER baSH-』に出演し、徳島のファンと阿波踊りを楽しんだそう!そして、5/8は、岡山でライブ。あれ、香川は?(笑)

☆両A面シングルリリース!!
5/21に、両A面シングル『Supernova/Wanderland』をリリースします。
カップリングのWildpitchを含め、すでにライブで披露し、ファンの間では話題となっています。
菅原さんが作詞を担当し、滝さんが作曲を担当。
9mmのレコーディングは、全員揃って録音します。
レコーディングもライブと同じように、その時のテンション、緊張感を大事にしているそうです。
香川でのライブ期待してますよ!!

9mm Parabellum Bulletの詳しい情報は、オフィシャルサイトをチェック!!


5月5日(月)
■三線界の革命児!伊禮俊一さん初登場!■
☆もともと、伊禮俊一さんはギター弾きなんです。
沖縄の人口2,000人足らずの伊是名島出身という伊禮俊一さん。
歴史有る伊是名島で育った伊禮さんの楽曲は、郷里のことを思って三線で唄った楽曲が多い…ん…で…す…が…、もともとはギターを弾いていた伊禮さん。
その楽曲の作り方はギターがベース。
そして、三線でプレイしていく。
そうすると、三線という楽器が産み出す音色のバリエーションが多彩になるんですよね。まさに三線ポップロック!
聴き応え、バツグンです!
その音色を香川のあちこちで披露した、今回の伊禮さんのキャンペーン。
今度はいつ、香川にやって来てくれるんかなぁ…?

☆1st Mini Albumは「そこで生まれた僕のうた」
今年の1月に1st Mini Album「そこで生まれた僕のうた」をReleaseしていますが、その伊禮さんのDiscは、沖縄の主要34CD店舗が選ぶお薦めのアーティスト「音人(おとんちゅ)」として大プッシュされていました。
ポップな曲から、ロックな雰囲気の曲、そしてスローチューンと、三線を洋楽器のように操る、伊禮ワールドを楽しんでみて下さい!

☆その他、伊禮俊一さんの詳しい情報はオフィシャルサイトでチェック!


5月2日(金)
■あんな家いいな〜♪こんな家いいな〜♪
エコライフ住宅のパナホームがGWにイベント開催■

パナホームは5月3日から、宇多津町と高松市の伏石と太田で新築エコライフ住宅の分譲をスタートさせます。
そこで、5月3日から6日、宇多津町と伏石の分譲地では「エコライフ住宅 分譲現地ご案内会」が開催され、なんと!お子さんが楽しめるイベントも行われます!
このイベントを紹介したチラシが一部の地域を除いて5月3日土曜日の新聞に折り込まれますのでチェックしてください。
そして、5月3日は、イベント会場におかぴもお邪魔しますよ!!
ぜひ、さぬき浜街道南側 パナホーム住宅展示場の裏にある宇多津町浜九番丁の分譲地(エコライフタウン宇多津浜九番丁)にご家族揃ってお越しください!
お問い合わせは、フリーダイヤル 0120−5−11787 (ごのいいなぱな)

分譲地の近くにあるパナホームの住宅展示場「エル・パナホーム宇多津」では、お客様が実際に宿泊体験することができます!
松下電器の最新家電など、オール電化の安全・快適で便利なくらしやエコライフ住宅のメリットを体験できます!
車を試乗して購入するのと同じように、お家も見て・触って・良さを体感してみてください!

65型のプラズマTVでスポーツ観戦したり・・・ 高級マッサージでくつろいだり・・・
   
お料理なんかしてみちゃったり・・・ ホームシアターで恋愛映画に涙したり・・・
   
「ジョーバ」でダイエット!!などなど夢のゴージャスライフを体験できますよ!

詳しくはエル・パナホーム宇多津ホームページ
http://www.panahome.jp/west/elpanahome/utazu/index.htm