FM香川-I LOVE RADIO 786 -




TODAY'S TOPICS

ANA presentsキラリ沖縄 ゆるり沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

6月30日(月)
■祝!高松−那覇線就航15周年!■
☆笑顔が素敵!那覇観光キャンペーンレディの山城彩希さん
翌日、7/1がANAの高松−那覇線就航15周年ということで、ANAセールス高松支店長とPRの為にやって来てくれたのが、那覇観光キャンペーンレディの山城彩希(さいき)さん。
沖縄らしいキャンペーンスーツを着て、やって来てくれた笑顔がたまんなく美しい彩希さん。
今年から沖縄便は通年運行となりました!真夏の沖縄をまさに体感できるチャンス!
是非、沖縄へ脚を運んでみてはどうでしょう?

☆「やっぱり沖縄!フォトコンテスト」も実施!
7/1〜9/30までに出発の高松−沖縄直行便をご利用された方で期間中の沖縄旅行で写真を撮影して、このコンテストに応募すると、抽選でまたまた2泊3日の沖縄ペア旅行が当たっちゃうなどの特典が有ります!沖縄行ったら、とにかく写真をいっぱい撮っちゃいましょう!
応募に関する詳しいお問い合わせは、ANAセールス株式会社内「やっぱり沖縄!フォトコンテスト事務局」電話番号 (087)823-1181 まで。
応募の締切は10/10(金)ですよ〜!


6月27日(金)
■KがFM香川に登場■
実はデビュー曲の「over…」はプライムチューンにもなっていました。
ソウル出身のシンガー、KがFM香川に登場。
そんなKのご挨拶は…「初めてFM香川に、Kが…キターーー!!」(by 山本高広のマネをするK)


パーカーにTシャツ、そしてビーチサンダルで来局したKさん。日本にきて3年たちましたが、とっても日本語が上手な上に、友達のように気さくにお話できました。
さらに今、お気に入りの芸人さん山本高広さんのマネもご披露くださいました(2回も!)!
香川には2006年11月のホールツアーで訪れて以来ということですが、そのときに食べた「ざるうどん」がかなりお気に入りに。なんといっても食感と安さに惹かれたそうです。
今回は、ファンと距離の近い会場で、洋楽カバー曲を弾き語りするというツアー「K Style 〜timeless night〜」中。楽器を詰め込んだ車にのって四国四県を回るということですが、なんといっても海や山の空気がきれいで、ついついラフな格好に。おいしいものにも目がないKさんは、途中のパーキングエリアで地元ならではのメニューを楽しんでいるそうです。

そして今週、ニューシングル「play and pray」をリリース。
ドキュメンタリーが好きだというKさんが、マンホールチルドレンなど世界の子供たちがけして幸せとはいえない状況ですごしていることを目にし、そんな時に浮かんだのが「祈る」というメッセージ。世界中の子供たちが幸せになるために自分ができることが「play(歌い)」、「pray(祈る)」ことだと、歌っています。
カップリングには、プロポーズのシーンを思い浮かべながら書いた「Believe in love you」や、ミニーリパートンのカバー「lovin' you」も収録。Kの歌のスキルにほれ込む楽曲ばかりです。

今後の活動予定はオフィシャルHPをチェック!!
K オフィシャルサイト


6月25日(水)
■香川お初です!the HANGOVERS■
FM香川初登場!the HANGOVERSのボーカル&ギター:トミーさん登場!!


☆実は、香川というと・・・
瀬戸大橋が出来たばかりの頃、家族で岡山まで橋を見に来たそうです。
橋を途中まで渡ったような〜?渡っていないような〜?と仰っていました(笑)
小さい頃の記憶ですからね;
おそらく初香川の今日は、『がもう』でうどんを食べてきたそうです!
東京出身のトミーさんは、セルフ方式にびっくり!
でも、『これまで食べていたうどんは何だったんだ?!と思うほど、うどんが美味しかった!』とのこと。うれしいですね♪

☆日本人離れしています。
the HANGOVERSは、3ピースバンド。
ボーカル&ギターのトミーさん、ベースのケンチュルビックさん、ドラムのシンディさん。
3人とも名前が印象的。特にケンチュルビックさん(笑)みんな本名に由来があるそうです。
そして、バンド名の『the HANGOVERS』
バンド名には、『the 〜s(ザ・〜ズ)』と付けたくて、ゴロがいいものを選んだそう。

hangoverには、二日酔いという意味がありますが、決して全員がノンベエということではないとのこと。
略して『ハンガーズ』 決して、『ハング』とは呼ばないように!!(笑)

☆1st Single『HONEST I DO』
2006年にデビューして初のシングルとなる『HONEST I DO』を6/18にリリースしました。
作詞・作曲、全てを担当しているトミーさん。
お風呂に入っている時、よくメロディが降ってくるので、期待してお風呂に入るようになると
全然お風呂が楽しくなくなったちゃったそう(笑)
歌詞は、香川・小豆島にもゆかりがある俳人・尾崎放哉さんの俳句を意識して作っているそうです。
抽象的ながら確信を突く歌詞は、とっても魅力的です。

☆秋には1stフルアルバムをリリース!!
9/10に1stフルアルバム(タイトル未定)がリリース予定。
現在、レコーディングの真っ只中です。
アーティストにとって1stアルバムは、とっても重要なもの。仕上がりが楽しみです。

そのアルバムをひっさげての全国ツアーも考えているそうで、その時、ついに香川にやってきてくれるかも?!

その他、the HANGOVERSの詳しい情報は、the HANGOVERSオフィシャルウェブサイトをチェックしてみてください!!


6月13日(金)
■丸亀GETのライブから一夜明けて、FM香川ジャック中のBEAT CRUSADERS!!
ヒダカトオルさんとカトウタロウさんが登場!■

★BEAT CRUSADERSはいろいろツアー中!
とにかく毎日、仕事や音楽に明け暮れるBEAT CRUSADERS
現在、ツアー「LEMON HEAD」ですが、「ART CRUSADERS」「TALK CRUSADERS」も同時開催中!
香川は丸亀GETでのライブを終えたばかりですが、なぜ丸亀か?
それは、以前ヒダカさんとクボタさんが感銘を受けた猪熊弦一郎の美術館がある土地・丸亀でライブできないか?と打診したところ、なんと丸亀GETというライブハウスでのライブが実現。コレまでにないほどの狭い空間での熱気あふれるライブとなり、ヒーリングタイムとしてアンコールには質問コーナーも登場しました。

★ニューアルバム「popdod」には新しいおもちゃを手に入れたときのような楽しさが。
ヒダカさんが40歳を迎える直前にリリースされたニューアルバム「popdod」
某社長の「困ったときはふて寝しろ!」という格言をもとに、アルバムタイトルが決まらずふて寝した後、テーブルの上に書いた「pop」の文字がさかさまの「dod」となっていたことから完成した、ビークルならではの造語です。
昔よりも肩の力を抜いて音楽を作っている…というヒダカさん。30代のころにはボツにしていたような楽曲も、「こんな曲だってアリ!」と、肩肘はらずアルバムに収録することが出来たそう。
またカトウさんはギタリストにして、ギター参加していない楽曲が。その代わり、電気グルーブのバックでショルキー(ショルダーキーボード)を弾いたことがきっかけとなり、鍵盤で参加しているんだとか。新しいおもちゃを手に入れた気分で楽しかった〜というカトウさんの気持ちが、アルバムを聞くと伝わってくるはずです!

★今後は…
まだまだ続くツアーの後、8月には「monster baSH 2008」に登場!
8月23日(土)に出演します!
詳しいモンバス最新情報は、ヒダカトオルさんがメインMCをつとめる四国4曲ネット番組「DOCOMO THANK YOU 4 THE MUSIC 〜monster side〜」(FM香川で毎週金曜 21:30〜)をチェック!
また、今後のBEAT CRUSADERSの情報は、オフィシャルサイトをチェック!


6月10日(火)
■「サポステ」をご存知ですか?■
「かがわ若者サポートステーション」略して「サポステ」は、仕事や就職に関する相談を無料でおこなってくれるそうです。
詳しいことを「かがわ若者サポートステーション」の善生俊徳さんにおうががいしました。

「かがわ若者サポートステーション」は、厚生労働省の委託を受け、平成18年より(株)穴吹カレッジサービスが運営しています。
現在、お仕事をしていない方やパートやアルバイトの方が正規就労に向け支援するために誕生しました。
対象年齢は、15歳からだいたい35歳くらいまでの方。
働きたいけれど「やりたいことが見つからない」「自分に自信がない」「就職したいが困っていることがある」など仕事や就職に向けての相談をカウンセラーが個別にお応えしています。

カウンセリングを受けたい場合は、まずは「サポステ」にお越しいただいてご登録ください。
ご登録後、カウンセリングは前日までにご予約いただき、個別にカウンセリングをするようになります。

★かがわ若者サポートステーション★
アクセス 高松市西の丸町。JR高松駅近くの高松北警察署正面、
穴吹パティシエ福祉カレッジの6階です
受付時間 月〜金曜 午前10時〜午後5時
電話番号 087−811−5388
ホームページ http://www.aek.jp/sapost/


6月6日(金)
■毎日を元気に過ごすために…マイ枕を作ろう!■
肩こり、頭痛、なかなか寝付けない…などで困っている方は、もしかしたら枕があっていないかも…。
ということで、自分にぴったりの「オーダー枕」を作ってくれる
観音寺市豊浜町「ふとんのせいぶ」の主任・石川さん(男性)とヒラ店員の石川さん(女性)にお話しをお聞きしました!

明治35年から最高品質の寝具を取り扱う「ふとんのせいぶ」さんですが、4年前からはその人にあった枕を…ということで「オーダー枕」というシステムをスタート。
東洋医学を学んでいるお二人が、よい眠りが健康な体を作る…とアドバイスしてくれます。

オーダー枕は、まずお店で自分の体型を測定することからスタート。コンピューターに数値を入力すると、仰向け寝と横向き寝の枕の高さが算出されます。
出来上がりまでは最短15分という速さ!
出来た枕は横3つのブロックに分かれていて、両側は横向き寝用の高さ。真ん中は仰向け寝用の高さで、ちゃんと隙間なく頭や肩をキャッチしてくれます。
中身もパイプ、そば殻など5種類の中から硬さの好みにあわせて選べるのがうれしいところ。
実際に試し寝をして高さを調節するそうですが…試し寝の時点で気持ちよく寝てしまうお客さんもいるそうです。

これまでどの枕もあわなかった…という方は、「ふとんのせいぶ」で自分の体のラインを知ることから始めてみませんか?

★「ふとんのせいぶ」★
アクセス 観音寺市豊浜町、国道11号線沿いの黄色い建物で電光看板が目印。
営業時間 9:00〜19:00
定休日 毎週水曜日
電話番号 (0875)52-3234
ホームページ http://www.oh-futon.co.jp/


6月3日(火)
■笑顔30%増。スターダストレビューの根本要さんがFM香川で報告!■
☆感・謝・状!スターダストレビュー様
2008年6月3日火曜日。
この日はスターダストレビューとさぬき市にとって、特別な1日となりました。
何と、オフィシャルサイトでも公表されていませんでしたが、実はこの日、さぬき市から長年のスターダストレビューのテアトロンでのLiveに関してさぬき市のPRに大きく貢献したということで、感謝状が贈られたんです。
スタジオに額に入った感謝状とギターを持って入って来られた要さんは、自ら曰く「いつもよりニコニコしてます」とのコト。
真っ先にFM香川のリスナーに報告したいということで、この日の生出演に至ったわけです。ん〜、ファン思いの要さん。
さぬき市の良さも目一杯アピールしてくれてましたね〜。
更に、恒例の1曲弾き語りも披露。
「トワイライト・アヴェニュー」を歌い上げてくれました。

☆そして、今年のテアトロンは…!?
今年は7/27(日)に「楽園音楽祭2008 STARDUST REVUE in テアトロン」が行われます。
前日には小田和正さんがテアトロンLiveを行うんですが…、何か…有る…か…?
オンエアでは微妙なニュアンスを残してましたね。
日    時 7月27日(日)、開場15:30、開演17:00
場    所 さぬき市野外音楽広場テアトロン(香川県)
チケット前売料金 指定席¥6,500 芝生自由¥6,000(当日は共に500円up)
※芝生自由に限り12歳以下無料(保護者同伴のうえ)
※雨天決行/台風等の荒天時中止
お問い合わせ先 デューク高松 TEL:087-822-2520
今年のテアトロンは、どんなスタレビが待ってるんでしょうか?乞うご期待!

☆その他、スターダストレビューの詳しい情報はオフィシャルサイトでチェック!


■宝くじ「幸運の女神」藤本優佑馨(ゆうか)さんですっ!■
☆初の全国キャンペーン活動で、初の香川県を堪能!
毎年、みずほ銀行がオーディションを行っている宝くじ「幸運の女神」
今年も6名が選ばれ、宝くじの良さを伝えるために、全国PRを展開しているわけですが、その中の一人、広島出身の藤本優佑馨さん。初めての全国キャンペーン活動で初めて香川にやって来られて、そして「さぬきうどん」もしっかりと堪能していただいたようで、楽しそうな雰囲気を出してくれていました。う〜ん♪確かに幸運の女神のオ〜ラを感じる〜♪

☆今回は「ドリームジャンボ宝くじ」と「ミリオンドリーム」の2本立て!
今回の「ドリームジャンボ宝くじ」は1等前後賞合わせて3億円の当たるチャンス!
1等2億円が32本2等1億円が96本!出ちゃうんですねぇ〜。
また、宝くじ発売30周年を記念して、今回初めて販売されているのが「ミリオンドリーム」
1等100万円が7,000本も出ちゃうんです!!2等1万円も280,000本!スッゲェ…。。。
今回の販売は6/6(金)までとなっています。急いで宝くじ売り場にGo!ですよ!