FM香川-I LOVE RADIO 786 -




TODAY'S TOPICS

やっぱり沖縄!ちゃんぷーる沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

9月25日(木)
■シンガーソングライター 山下雄平さんがジョイユークラブに登場■
香川生まれ、鎌倉在住の23歳のシンガーソングライター、山下雄平さんがジョイユークラブに登場。今、横浜では彼がアツイ!
★山下雄平さんの音楽が出来るまで…
香川で生まれ、3歳まで生活していた山下雄平さん。
鎌倉に住みながらも年に2回は帰省しているので、地元の喫茶店やうどん店、そして瀬戸内海の穏やかな雰囲気がすぐにでも思い出せるのだそう。

生まれた環境は音楽づくし。気がつけば家にドラムセットがあり、ピアノの音が鳴り響いている…そんな中、反発して音楽をやらずにサッカーに熱中したそうです。

そんな山下さんが音楽を始めたのは中学生の頃。
サッカー部の仲間同士でアコースティックギターを抱えて歌を歌うマイブームが到来。
これをきっかけに音楽を続けていたある日、横浜BAYSISというライブハウスにオーディションのため足を運ぶことに。このライブハウスとの出会いが、現在の横浜でのライブ活動の原点になりました。

今年は、横浜周辺でのライブ活動をおこないながら、6月29日に初めての音源「ビルの森」をリリース。自分の中にある風景をちりばめた暖かい曲が4曲収録されています。

また現在、FM横浜のインディーズ発掘番組「ヨコハマ・ミュージック・アワード」にエントリー中。アジアンカンフージェネレイションやいきものがかり、RADWIMPSを輩出した番組で、3ヶ月連続投票で一位を獲得すると、自分のラジオ番組を一ヶ月持てるという最高の企画!
なんと現在2ヶ月連続一位の山下雄平さん。グランプリまであと一歩です!!!

今後も関東での活動を行いながら、地元香川でのライブも増やしていきたいという意気込みを聞かせてくれました。どこかで名前を聞いたときは、どんどん応援の声を送りましょう!

山下雄平オフィシャルサイト
FM横浜「ヨコハマ・ミュージック・アワード」HP


9月10日(水)
■FM香川には2回目の登場!片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ■
☆嵐を呼ぶぜっ!
片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティからボーカル:片山尚志さん、ドラム:河嶋大樹さんがやってきてくれました。
現在、『生まれてはみたものの』発売記念ツアー《ろくでなしの双六》中のお二人。
ライブの日は、雨が降る日が多いそう。
さて、明日の高松でのライブはいかに?!

☆1stフルアルバム『生まれてみてはみたものの』
昨年10月にメジャーデビューし、今年8月に1stフルアルバム『生まれてはみたものの』をリリースしました。
インパクト大はアルバムタイトルは、1曲目に収録されている『生まれてはみたものの』から取ってつけたそうです。
生まれてはみたものの、人生あんまり良いことはない…。
けど、みんなハッピーエンドを目指して頑張るんだ!という思いが込められています。

サウンドもロックンロールしていて、超カッコイイ!!

☆ライブにカモン!
香川では2回目となるライブが、9/11高松DIMEで行われます。
生粋のロックンロールに溺れてください!

その他、片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティの詳しい情報は、オフィシャルサイトをチェック!

■KSB・FM香川アナウンススクール生、登場!!■
KSB・FM香川アナウンススクール岡山校・専科の5人がスタジオにやってきました!
初等科で半年、専科で半年、計1年学んだ彼女達。
最初は、きれいな話し方を学びたいという動機で入った人も、だんだんと本気でアナウンサーになりたい!と思うようになったとか。
スクールに通いながら、すでにリポーターデビューした人もいます!
夢を叶えられるように、みなさん頑張ってくださいね♪

現在、KSB・FM香川アナウンススクールでは、10月生を募集中です。
詳しくは、コチラをご覧ください。


9月1日(月)
■仙台発!牛タンロックスリーピースメロディックバンド!スカイラブハリケーン!■
☆ハリケーン3人衆!四国巡り展開中!
前日まで4日続けて四国4県でライブを展開した「スカイラブハリケーン」
メンバーはvo.&.g.サトル・ハリケーンさん(中)、b.&.cho.U-ichi・ハリケーンさん(左)、dr.&.cho.けん坊・ハリケーンさん(右)の3人。
すっかり四国ライブシリーズを楽しんでいただけみたいで。
「四国の人間はあったけぇ〜」なんてコトも言ってくれました!

☆1st mini "mini"album 「空中合体竜巻」Release!
先週、待望の1st mini "mini"album 「空中合体竜巻」がReleaseされた「スカイラブハリケーン」。
ホントはシングルでのリリース予定が、mini albumをどうしても出したい!なんていう彼らの思惑も相まって業界初(かもしれない…?)のmini"mini"albumでのリリースになりました!
何といっても幅白い「スカイラブハリケーン」のロックスピリッツ!今後も要Check!!

☆その他、スカイラブハリケーンの詳しい情報はオフィシャルサイトでチェック!