FM香川-I LOVE RADIO 786 -




TODAY'S TOPICS

やっぱり沖縄!ちゃんぷーる沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

11月26日(水)
■癒し空間『造花専門店・花あそび』■
本物の花よりもリアルです?!
高松市石清尾八幡通り『造花専門店 花あそび』に行ってきました。
お話を伺ったのは、店長の川本さん。
造花のエキスパートです。
手入れの仕方など、分からないことがあれば何でも聞いてくださいね。
とっても気さくに答えてくださいます♪
   
見てください!これ、造花なんですよ!!
シンジラレナ〜イ!!
手触りもしっとり…。
今にも香りがしそうです。
花あそびさんには、常時1000種類以上の造花があるんですよ。
   
ほらほら、虫がかじった部分があるよ!
こんなにリアルだと虫さんも間違えちゃいますね(笑)
   
店内には、クリスマスツリーやお正月商品もズラリ。

お花は好きだけどアレルギーが…、手入れが面倒…とお悩みの方、これまで一度も造花に触れたことがないという方、ぜひ『花あそび』さんに足を運んでみてくださいね♪

【花あそび】
高松市亀岡町15-21(石清尾八幡通り)
営業時間 9:00〜17:00
定 休 日 水曜日・祝日
電   話 087-831-7587


11月24日(月)
■半年ぶりですが、もうお馴染みですよね♪たむらぱん!■

☆7月のプライムチューンアーティストでした!
「ハレーション」が7月のプライムチューンでした「たむらぱん」。
「たむらぱん」コト田村歩美さんがおよそ半年ぶりに出演してくれました!
この日は、色んなスタッフの皆さんも集結して、FM香川にやって来てくれたワケですが、メチャメチャテンション高め。
「半袖の衣装で来たら、メッチャ寒いし・・・」とは、たむらぱん談。
しかし、活動は日に日に熱を増しています。

☆何と、あの「ダ・ヴィンチ」で、たむらぱんの連載がスタート。
絵の世界でも力を入れている、たむらぱん、田村歩美画伯(?)。
コチラの世界の作品も、目で楽しんでみて下さいね。
ちなみに実は、Live活動と共に、個展なんかも開いてた時期も・・・。

☆2nd Singleは「ゼロ」!
1st Singleとは打って変わって、繊細なメロディーの曲を披露。
もともとストックしてあった楽曲を、このタイミングでリリースすることになったのは、Major Debut Album「ブタベスト」、1st Single「ハレーション」とリリースして一区切り、前向きなリスタートにしたい曲として披露されたそうです。
ピアノの音も、今回のシングルでは印象的に聞こえる1枚。
NTTdocomo四国のCM曲としても使われている「テレパシー」などと共に全4曲、要チェックですよ〜♪

☆その他、たむらぱんの詳しい情報はオフィシャルサイトでチェック!
12/15には、東京・渋谷O-WESTで「たむらぱん2008年おさらいヴ」も行われますよ。


11月20日(木)
■スーパーバンド初登場!■
高知発の女性アコースティックデュオ「スーパーバンド」ドラさん、ゴッチさんが初登場!いよいよ今夜、ひさびさの高松商店街路上ライブ。そしてTシャツは全都道府県ツアーのオリジナルアイテムだ〜!!!!

★スーパーバンドについて…
高知の商店街の中にあるスーパーで働いていたメンバーで結成されたグループで、それだけにグループ名も「スーパーバンド」と決定! 
結成当初の2000年はちょうど路上弾き語りブームの真っ最中。そんな中、一番人の少ない商店街の中で活動を始め、今も9年間変わらない場所でライブを続けています。

★全都道府県の商店街でライブ?!
スーパーバンドの結成のきっかけになった商店街内のスーパーマーケットが閉店することに…。高知の商店街もどこかしら少し元気がなくなってきた…。そこでスーパーバンドは地元はもちろん、全国の商店街を元気にするために、「47都道府県商店街路上ツアー」をスタートすることになりました!!9月からスタートしたツアーの中には、屋根のない商店街でのライブで、和菓子屋さんが軒下を貸してくれた上、濡れながらマイクスタンドになってくれたという心温まるエピソードもあったそう。
このツアーもいよいよ終盤。ぜひ商店街を愛するみなさんも駆けつけましょう!!

★詳しくはスーパーバンドHPで!


11月18日(火)
■高松大学ハンドボール部■
(左から、4年生 久保田健一君、4年生副キャプテン 清永寛史君、監督 横手健太監督)

高松大学ハンドボール部は、平成15年に発足し、その後、四国、中国地方の大学リーグ戦で1位となり西日本大会に出場。ベスト12にまで成長したチームです。

5年連続で全日本インカレ出場、そして中四国学生ハンドボール選手権では9季連続優勝の
高松大学ハンドボール部。創部6年とは思えない強さです!
チームは、横手健太監督を中心に、笑顔でのびのびと練習に励んでいます。

11/20(木)に山口県で開幕する全日本学生ハンドボール選手権大会では初戦、東北福祉大学と対戦します。初戦突破して、チームの目標であるベスト8目指して頑張れ!!

☆全日本インカレ
高松大学VS東北福祉大学 14:30スタート
山口県周南市総合スポーツセンター 下松スポーツ公園体育館

また、高松短期大学40周年記念行事 子育てフォーラム『子育て支援は地域から〜高松から発信するモデルプラン〜』が12/14(日)リーガホテルゼスト高松で開催されます。
詳しくは、高松大学・高松短期大学ホームページをチェック!!


11月13日(木)
■「GSとは文化!!」。声高々にザ・キャプテンズのリーダー、傷彦様が登場!■

★ジョイユークラブには、およそ1年ぶりの傷彦さん。
GSの象徴であるミリタリールックに朝、摘んだばかりの薔薇を手に登場されました。
香川でも何度かライブをしていますが、今一番行きたいのは栗林公園。美しい庭園を眺めてみたいのだとか。
しかし今年はアルバムを2枚リリース、さらに年末まで全国ツアーでオフはなし。休日ができたら宝塚劇場に舞台を見に行きたいんだそうです。

★10月22日発売のグループサウンズ・カヴァーアルバム「I LOVE GS」は、愛とザ・キャプテンズのすべてが詰まった一枚。
これまでもGSのカヴァー曲は披露してきた彼らですが、初めてのUSツアーで改めて「GSは日本独自の文化」であること、そして世界に受け入れられることを肌で知り、カヴァーアルバムを出すことを決めたそう。
改めてGSをカヴァーすることで、自分たちの道を再確認するきっかけにもなりました。
楽曲は、昔のままのGSではなく、ホーンを入れたり、ボサノバ調にしたり…ザ・キャプテンズらしい現代風のアレンジが聞きどころ。

GSのイメージをガラリと変える音とパフォーマンスを魅せてくれるザ・キャプテンズのライブは、いよいよこの週末に高松で開催されます! 
彼らの愛で失神必至のライブです!

■ザ・キャプテンズ「失神サーキットJAPAN TOUR 2008 〜I LOVE GS〜」高松公演
日   時 11月16日(日)17時30分START
場   所 高松DIME
出演バンド 四星球、ウラニーノほか
料   金 前売券¥2000/当日券¥2500(1ドリンク代別)
販   売 デュークSHOP高松 / d-ticket /LAWSON/高松DIMEのHPでも予約受付中。

■詳しくはザ・キャプテンズのオフィシャルサイトでチェック!