FM香川-I LOVE RADIO 786 -




TODAY'S TOPICS

やっぱり沖縄!ちゃんぷーる沖縄
(月・17:30〜)


バサスポ〜tsubasatch sports Entertament〜(火・17:30〜)

エモ岡探検隊

コンサート・イベント情報(木・17:30〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

12月22日(月)
■男性2人組Goodユニット、TSUMUGIのKENさん&SYUHEIさん!■

☆「きみしかみえず〜」の曲は、そう!TSUMUGIの二人の曲!
夏にReleaseされた1st Single「きみしか」
しかし、冬に聞いてもグッとくるフレーズと旋律。
そう!高松冬のまつりを、翌23日に彩ったあなぶきホームプランニングpresentsストリートミュージシャン&ダンサーフェスティバルのLiveゲスト、審査員を務めたのはTSUMUGIKENさん、SYUHEIさんでした。
二人は、東京のダンス・ボーカルスクールで出会った仲。
一度は別々の道で活動をしていた時期も有ったんですが、再び運命的に出会い、「TSUMUGI」としての活動を始め、「きみしか」が生まれていったんです。
KENさんは広島の出身。
でも、ドライブがてら香川までうどんを食べに来ることもしばしばという讃岐通。
一方、SYUHEIさんは、実は香川で10代の大半を過ごした半ば讃岐人!
そんな、香川と縁の有る二人がこの日のJOY-U CLUBに登場してくれたワケです。

☆その他、TSUMUGIの詳しい情報はオフィシャルサイトでチェック!


12月15日(月)
■ど〜も〜!T4Mでお馴染み!ET-KINGで〜す!■

☆みんな〜、DOCOMO THANK YOU 4 THE MUSICを聴いてるか〜っ!?
DOCOMO THANK YOU 4 THE MUSIC(T4M)〜Dream Side〜のメインDJを現在、担当しているET-KINGの(基本的には…)TENNさんと、7人組グループをグイグイ引っ張っている存在、リーダーのイトキンさんがお昼のパワラジに続いて、連続出演してくれました。
番組後半では(何処かから帰ってきた…?)KLUTCHさん、センコウさんも登場!
賑やかな18時台でした!
5MC(Vocal)、1DJ、1総合司会という変則編成のET-KING。
番組の中で「Dream Live vol.4の際には、ET-KINGだけでなく、登場全アーティストの総合司会も担当するんですか?」と問うと、「他のアーティストに怒られるわ…」と、答えてましたが、本番の「Dream Live vol.4」では、そんなシーンも見られる!?
どうなるかは、乞うご期待です。
そんな、DOCOMO THANK YOU 4 THE MUSIC Dream Live vol.4は来年3/20(金・祝)にアルファあなぶきホール・大ホールで開催。
参加アーティストは、ホストアーティストとしてもちろんET-KING、更に、Diggy-MO'(from SOUL'd OUT)HOME MADE家族ONE☆DRAFTMiss Monday
現在、i-modeユーザーには超ラッキー!
12/21(日)正午までi-mode先行予約を実施中です!
FM香川のi-modeサイトから、T4Mのi-modeサイトにアクセスして下さい。
チケットの一般発売は来年1/17(土)からとなります。

☆先月、待望の8th Single.「今」をRelease!
ソウルをビンビンに感じられる7人組のET-KING!
今回のSingleジャケ写は「力」入っています。
「叫び」を感じとって、そしてみんな「叫べ」!
迷いが何かに変わるかもしれない。
とにかく、今、モヤモヤしている人には、アンセムとして是非、聴いて欲しい1曲です。
c/wには「大阪にどつかれて」
彼らの地元、大阪。その大阪への愛着と、やはりこちらも魂を揺さぶってくれる、そんな1曲です。

☆来年結成10周年!
ET-KINGは来年結成10周年を迎えます。
一つの区切りで更なるパワーアップを誓ったET-KING。
2009年のET-KINGからは目が離せませんヨ!
その他、ET-KINGの詳しい情報はオフィシャルサイトでチェック!
現在、ケータイサイトでは、ET-KINGの人生相談のコーナーも有りますヨ!
かなりの人生経験をもってそうなET-KINGのメンバーたち。
是非、一つ相談してみよう〜♪


12月12日(金)
■松本光春商店の常盤さんが登場!■
世界に広がる紙のリサイクルの仕組みなどをご紹介いただきました!

年末、大量の紙ゴミがでてしまう…。
そんなときは、のリサイクルを香川から世界へ!でおなじみ「松本光春商店」におまかせ!
大量の古紙が出てしまう会社から、家庭の新聞紙なども引き取ってくれる松本光春商店さん。紙のリサイクルの一部である「古紙回収」と「製紙会社への納品」の役割を担っています。私たちのつかった紙は小さく圧縮され、世界に送られることも。
処分の際に心配な機密書類や個人情報についてもしっかり対処してくれるので安心です。

詳しくは松本光春商店のHPで!


■地元に戻るのは2ヶ月ぶりですが、番組に登場するのはものすごく久しぶり!■
スムルースの徳田憲治さんが生出演!
知らないうちに、芸人さんなみのトーク力が身についとるんですけど…何があったの?(笑)
★今年のスムルースも漢字一字で表すと…「変」!
メンバーが3人になっての活動をスタートしたり、「THE ALFEE」のような先輩、新しい後輩に囲まれて、環境の「変」化が多かったスムルース。
その分、音楽性が「変」わったかというと…いつものスムルースのポップな雰囲気は変わらず。歌詞はより視野が広くなった、と徳田さん。いつものスムルースの曲に風景が加わったかのような広がりがあって、より心地よくスムルの世界に入っていけるようになりました。

★2008年最後はニューアルバム「UNITE」リリース&ワンマンライブツアー!
なんと1年半ぶりにリリースするアルバムは、ジャケットから大きな変化が!
これまで散りばめられていた徳田さんのキュートなイラストはなく、モノクロのかっこいいメンバー3人の写真のみ。

そしてタイトルは「繋がり」という意味を持つ「UNITE」
アルバムの中にも「繋がり」をテーマにした、人や町との繋がりが描かれています。中には「家族」のような、身近な繋がりに目をむけた歌詞も登場。ぜひじっくりと聞いてみてくださいね。

また、スムルースワンマンツアー「HOME-HOME-RUN」12月13日(土)高松DIMEからスタート! このツアーでは、アルバムのように各会場との「繋がり」を感じたい…とのこと。
ツアーのスケジュールはオフィシャルHPをチェック!

スムルース オフィシャルHP


12月12日(金)
■麺通団が満を持して発売スタート! 
めちゃくちゃおいしい半生おみやげうどん『麺通団プレシャスうどん』■

FM香川の「続・麺通団のUDON RADIO!」でもおなじみの麺通団。
構想&開発&休憩あわせて2年半(笑)、やっとこさ納得のいくおみやげうどんが完成した!ということで、ごんさんに登場いただきました。

12月10日より楽天市場で発売がスタートした麺通団のおみやげうどん。
「レギュラー」「プレシャス」の2種類があります。

とくに「プレシャス」は、試食をしてウマかったうどんに出会ったことが、制作のきっかけになったそう。キャッチコピーは「ゆで時間、10分と11分の間に、奇跡の麺(麺通団比)ができる瞬間があります」。この言葉に従い、10分〜11分の間でお好みのゆで加減を見つけてほしいとのこと。柏原も作ってみましたが、芯が残っているかも?と思うくらい白い筋が残っている状態で湯からあげて、水でしめると、滑らかでのど越しのすごく良いうどんが完成しました!

さらに醤油にもこだわりが。試食をして「ちびちびずーっといけるわ〜」と感想をもらしていた琴平の京兼醤油さんのダシしょうゆとぶっかけダシを封入。
ぜひ「プレシャス」を食べるときは、うどんだけ、しょうゆだけ、そしてあわせて食べる…と、そのものの味も楽しんでみてください。

麺通団レギュラーうどん 各種 麺通団プレシャスうどん

■麺通団の半生おみやげうどん「プレシャス」
楽天市場で販売中!
麺通団ウェブサイト
「続・麺通団のUDON RADIO!」情報満載ブログ「うどんブログ」もみてね♪


12月5日(金)
■今日は2組のアーティストがスタジオに遊びにきてくださいました!!■
★高松市カフェumieでのライブはもう4回目!
関西を中心に活動する「奏(かなで)」illyさんとkohtaさんが登場!
なんとも珍しいボーカル&ベースのユニット「奏」。
歌うようなベースラインと、伸びやかでまあるいillyさんの声がとても心地いい…それが奏の音楽です。番組でもおなじみの男女ユニット「ドートレトミシー」の香川ライブにコウタさんが参加したことがきっかけで、香川でライブをはじめるようになりました。

今年はillyさんが神戸チキンジョージでのワンマンライブを行ったり、ニューアルバム「illy」をリリースしたり…と新しいチャレンジの多い一年になりました。
そして12月6日にはカフェumieで、illyさんのニューアルバムリリースを記念しての奏のライブが行われました。詳しくは彼らのブログをチェック!

illy オフィシャルサイト
コウタ オフィシャルサイト


★岡山出身、現在東京を中心に活動中のR&Bシンガー「Yo∞Hey」さん登場!
小さい頃からお父さんの経営するスパゲッティ屋さんで洋楽をきいていたYo∞Heyさん。中学から歌に目覚め、高校の文化祭でR&Bを披露したところたくさんの喝采を浴びたことが「シンガーになりたい」と思うきっかけになったそう。現在は東京にて大学に通いながらクラブイベントでの活動を続けています。

そして12月19日には待望の1stアルバム「Beautiful Days」をリリース! まっすぐな性格だから、自分の声をまっすぐ届けたい…という気持ちで制作されたアルバムで、多重録音した心地よいアカペラナンバーや、自身の体験がこめられた恋愛の歌、これぞR&Bという曲が収録されています。

今後は岡山でのインストアライブも決定!
詳しくはオフィシャルサイトをチェック!

Yo∞Hey オフィシャルサイト