FM香川-I LOVE RADIO 786 -




TODAY'S TOPICS

マッタリーナ・ホッコリーナ沖縄
(月・17:30〜)


週刊不動産情報!(火・17:30〜)

エモ岡探検隊

Jフット丸亀のフットサルラジオ
(金・17:30〜)


ラジオ劇団『小さな奇跡』(月〜木・17:50〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1月29日(木)
■CAFE KNUT で待ち合わせ・・・■
ここは観音寺市吉岡町の「CAFE KNUT(カフェ クヌート)」。西岡家具店の敷地内にあるカフェです。
今日は、西岡家具店の西岡店長と待ち合わせしています。そろそろ来るかな?

おすすめの「クラムチャウダー」 スープを飲みながら
インテリアのお話しなど・・・

「CAFE KNUT」はちょうどランチタイム。この日は、西岡店長おすすめの「クヌートオリジナル クラムチャウダー(\750)」を頂きました。たっぷりのバゲット(プレーン、バター、ガーリックから選べます)&2種類のサラダに、ずっしりと重いスープカップに入ったクラムチャウダーが登場〜〜!!
木のスプーンですくうと、ベーコン、にんじん、じゃがいも、あさりがゴロゴロと飛び出してきます。西岡店長は、バゲットをスープにつけて食べるのをオススメ。う〜ん、パンにクラムチャウダーがよく合う!!
2月からは「ロコモコ丼」「パスタ」の新メニューも加わって、毎日4種類の日替わりランチメニューが登場しますよ。

「CAFE KNUT」はもともと西岡家具店の家具工房。かつてはたくさんの職人さんがここで家具を作っていました。床に散らばったペンキ跡や、ざっくりとした壁がその頃を物語っています。
家具店に生まれた西岡店長は、おうちでは家具店で残っている家具を使っていたそう。しかし、学習机だけはとっておきのものをくれたのだとか。

リビングに置けるような学習机 お部屋がイメージできる展示

今の時代もキャラクター学習机は人気ですが、西岡家具店ではリビングに置けるような、木のぬくもりを感じられるシンプルなデザインの学習机が並んでいます。一つのものをずっと大切に使ってほしい…そんな願いをこめて、子どもたちに買ってあげたくなる机です。

アロマキャンドルなど雑貨も充実 店舗内にある子ども服のお店
「Chime(チャイム)」

暗いニュースが多いここ最近ですが、そんななか、「西岡家具店」はもっと楽しいお店になろう!と、昨年の夏、リニューアルオープン。
ワクワクするような外壁のイラスト、いろんなシチュエーションのお部屋空間の提案、キッズ雑貨コーナーなど、より楽しく見て過ごせる場所になりました。家具店ですが、雑貨も充実していて、初めて見るような面白くてオシャレなものがたくさん!

ぜひ、「CAFE KNUT」でゆっくりお茶をした後は、「西岡家具店」でのショッピングを楽しんでみてくださいね。

リニューアルオープンした西岡家具店 CAFE KNUTの入り口


■「西岡家具店」「CAFE KNUT(西岡家具店敷地内)」
場  所 観音寺市吉岡町
アクセス さぬき豊中インターを降りて国道11号線を西へ進み、マクドナルドのある交差点を右折。500メートルほど走ると見えてきます。
営業時間 「西岡家具店」10:00〜20:00(年中無休)
「CAFE KNUT」 11:00〜19:00(日曜定休)
お問合先 (0875)25-4256
西岡家具店HP www.n-oka.net/


1月28日(水)
■四国フェリーのチョロQ誕生!■
フェリーの中だけ限定販売のチョロQ。船旅の記念に、お土産にいかが?

四国フェリー『しょうどしま丸』のオリジナルチョロQが誕生しました。
『しょうどしま丸』の特徴である赤いファンネルマークもバッチリ!
とっても精巧に作られています。もちろんチョロQとして遊ぶことができます。
この『しょうどしま丸』チョロQは、四国フェリーの高松と小豆島・土庄間、高松と宇野間を運航するフェリーの中だけで購入することができます。
チョロQの他にも、フェリーと高速艇の小さな車体のついたストラップやボールペン、シャーペンもあります。
どれもかわいくて、お子さんや女性に大人気!

『穏やかな瀬戸内海を渡る船』という景色を、何かの形で残したいとチョロQを作ることになった四国フェリーグループ、日の出商事常務取締役の三井さん
船への思い、地元香川への思いが、『しょうどしま丸』のチョロQには込められています。

船の時刻表、チョロQについてなど詳しくは、四国フェリーグループのHPをチェック!!

★チョロQプレゼント!★
なんと!三井さんから、船内でしか購入することができない『しょうどしま丸』チョロQのプレゼントをいただきました!5名様限定です。
欲しい!という方は、住所・氏名・年齢・電話番号、そしてチョロQへの熱い思いを書いてご応募ください。

Eメール club@fmkagawa.co.jp
FAX 087-837-7870
締め切りは、2月4日(水)必着です。


1月26日(月)
■Base Ball Bearの響きを楽しむがイイ!!!■

☆Base Ball Bear、略して「ベボベ」がJOY-U CLUB初見参!
いやぁ、学生のみんながスタジオの外に集結しましたね〜。
それほど、学生層から熱い指示を受けているのが「Base Ball Bear」
この日はgt.&.vo.小出祐介さん、gt.湯浅将平さんが来てくれました。
同期の3人(dr.堀之内大介さんは高校からの同級)と、中高1年後輩の紅一点、同じ水泳部で湯浅さんが誘ったba.関根史織さんの4人組バンドですが、この日は男くさい感じでオンエアをお届けしました。
小出さんの作り出す詩の世界はまさに男子目線!
関根さんにツッコム余地は無いとのコトで…、ソコはサスガ上下関係。(笑)
そして更に、ファンのみんなの前で怪しい動きを披露する湯浅さん。
しかし、こうやってBase Ball Bearは、オンリーワンの地位を築き上げてきたんだぁ・・・
と、深く感動したのでありました。

☆1/7にNew Single「LOVE MATHEMATICS」Release!
恋愛と数学(!?)、一瞬驚愕のタイトル曲が世に放たれたワケですが、小出さん、実は文系。教科名を入れた曲っていうのを作りたかったと出来上がったのがこの1曲だったワケです。
歴史でも化学でも無い…、コレがベボベのベボベたる所以ですよ。
c/wは「SCHOOL GIRL FANTASY」「若者のゆくえ(弦楽グラデュエーションVer.)」の2曲。
同時に要Check!!

☆4/18公開の映画「鴨川ホルモー」の主題歌に新曲「神々LOOKS YOU」が決定!
青春映画にBase Ball Bearの楽曲が使われることになりました。
どんな新曲か?更なる曲の情報が届くのを待っておいて下さいヨ〜♪
その他、Base Ball Bearの詳しい情報はオフィシャルサイトでチェック!


1月20日(火)
■ターキー&ツバサも結成?GO!GO!7188集結!■

☆香川のスーパースターもやって来ました〜。
先週、NewSingle「ふたしかたしか」をリリースしたばかりのGO!GO!7188、gt&vo.ユウさん、ba&vo.アッコさん、dr.ターキーさんの3人全員がやって来てくれました。
ターキーさん自ら曰く「香川のスーパースターが帰ってきたゾォ〜」。
更には「ターキー&ツバサ」宣言も飛び出すなど、舌好調(?)。

☆NewSingle「ふたしかたしか」
先週、リリースになったばかりの「ふたしかたしか」。
阿修羅像をイメージしたジャケ写は、メンバー全員の顔がイメージされ、6本の手もよくよく見てみると、それぞれの楽器を持つ形になっているんです。
(つばさっちは言われて初めて気付いた…)
リード曲の「ふたしかたしか」はミディアムテンポのナンバー。
アウトロにも注目。3人の演奏が3分以上続くという、心地いい〜感じになってます。
(番組では時間の関係上、ここまで聴かせられませんでしたが…)
そしてターキーさんがリードヴォーカルを務める「ばりぶり」
この曲は普段は作詞を主に手がけるアッコさんが、作曲もした1曲。
ターキーさんにどう歌わしたろか?っていうのが、伝わってきます。
そして「YOMEとして2008」。メインヴォーカルはアッコさん!
まさかの(?)ウェディングソング登場!というバラエティに富んだ3曲になってますよ〜。

☆NewAlbum「アンテナ」も2/4にRelease!
そして満を持してReleaseされるNewAlbumが「アンテナ」
全12曲が収録されている新作ですが、まさにライブイヤーとなった2008年を受けて、今の形を見事なまでに表現しているアルバムになっています。
今からリリースが待ちきれないアルバム!
もちろん!今回もインパクト大の曲名がずらりと並んでますよ〜♪

☆「ヘンテナツアー09」も間もなくスタート!
残念ながら今回、香川のライブはないんですが、近県では…
まず!岡山!3/24(火)岡山CRAZYMAMA KINGDOM!19:00Strat!
そして!愛媛!4/13(月)松山サロンキティ!18:30Start!
更には!高知!4/14(火)高知X-pt.!18:30Start!

☆その他、GO!GO!7188の詳しい情報はオフィシャルサイトでチェック!


1月19日(月)
■FM香川初登場!世界標準「ギルガメッシュ」の4人です!■

☆世界の舞台でもLiveを披露するギルガメッシュが香川へ!
高松ライブを翌日に控えたギルガメッシュのvo.左迅(さとし)さん、gt.弐(にぃ)さん、ba.愁(しゅう)さん、dr.Яyo(リョウ)さんの4人がFM香川に初めてやって来てくれました。
現在、47都道府県Liveツアーを展開しているギルガメッシュ。
かつて、高松DIMEでも去年のホワイトデーにライブを行っており、ライブハウスのシチュエーションなど、しっかりと憶えておいてくれていました。
…ということは、1/20(火)の高松DIMEでのLiveも…大寒の夜でも…
熱くなることは…コレ必至…?

☆1/20(火)から四国4県をLiveで回ります!
今回、高松DIMEではDEATHGAZE犬神サーカス団と共にLiveを敢行します。
Startは18:30。当日のチケット料金は3,500円+1ドリンク代500円。
コレをスタートとして、徳島、高知、松山と周り、また残りの西日本を中心にライブを展開。
ファイナルが3/22、SHIBUYA-AX!
SOLD OUTのLiveも既にいくつか出ているギルガメッシュのLive。要チェックですよ!

☆3rd Albumは「MUSIC」
去年の11月にReleaseされている「MUSIC」を引っ提げての今回のライブツアーとなっているわけですが、今回のアルバム「MUSIC」は全12曲が収録されています。
更に、ヨーロッパ盤、アメリカ盤などもリリースされているワケですが、dr.Яyo(リョウ)さん曰く「僕たちの音楽は世界標準だと思って作ってる」と、どの国に出しても自らのパフォーマンスを伝えられる自負が有るギルガメッシュの世界!
世界で戦うバンド「ギルガメッシュ」!聴くしかないっしょ!?

☆その他、ギルガメッシュの詳しい情報はオフィシャルサイトでチェック!


1月1日(木)
■2009年最初のアーティストゲストは、ドートレトミシーのkyo-sukeさん!
ひさびさに実家でのんびりしたお正月を過ごしたそう■


■今年は、昨年よりも強く「出会いの年」であることを願っているkyo-sukeさん。大阪、香川、東京に加えて、新しい場所でのライブも期待されます。
そして5月には11曲入りのニューアルバムをリリース予定。
昨年から曲作り合宿を体験し、集中して曲を作るようになったそう。自然に触れて、より言葉を大切につむぐように作られた新曲が、すでにライブ会場で披露され始めています。
ぜひドートレトミシーのライブでチェックしましょう♪

■ドートレトミシー 次回のライブは…

<バレンタイン フリーライブ>
日 時 2009年2月14日(土)@14時〜 A16時〜
場 所 サンポート高松 マリタイムプラザ内
観 覧 無料

<丸亀町壱番街『まちかどに音楽を』フリーライブ>
日 時 2009年2月15日(日)@13時〜 A15時〜
場 所 高松市丸亀町商店街 丸亀町壱番街ドーム下広場
観 覧 無料

■詳しくはオフィシャルサイトを!