FM香川-I LOVE RADIO 786 -




TODAY'S TOPICS

マッタリーナ・ホッコリーナ沖縄
(月・17:30〜)


週刊不動産情報!(火・17:30〜)

エモ岡探検隊

Jフット丸亀のフットサルラジオ
(金・17:30〜)


ラジオ劇団『小さな奇跡』(月〜木・17:50〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
5月19日(火)
■ 川嶋あいさん、精力的に活動中です!■

☆4月ReleaseのSingle「大丈夫だよ」が映画の主題歌に! 常にファンのみんなの応援団(?)的存在で居てくれる川嶋あいさん。
今もなお、全国、更には海外にも飛び回っているワケですが、
パスポートに溜まっていくスタンプを見るのが一つの楽しみになっているとか…?
そんな、川嶋あいさんが4月にReleaseしたSingleが「大丈夫だよ」。
ただ「頑張れ!」って言っちゃうと、時としてソレが重荷として突き刺さる…
だから「大丈夫だよ」と、新生活を迎えたみんなを応援する観点で作られた曲です。
そして、この曲が8月に全国ロードショーとなる
長編アニメーション「8月のシンフォニー」の主題歌にも決定。
この映画は川嶋あいさん自身が生い立ちを綴った著書「最後の言葉」を元に作られた作品。
8月の全国ロードショー、楽しみに待ちましょう。

☆2年ぶりのオリジナルAlbum「Simple Treasure」6/3にRelease!!
ベスト版、コンセプト版のReleaseなどはありましたが、
オリジナルフルアルバムのリリースは2年ぶり。
川嶋あいさんの自然体の楽曲を13曲それぞれのカケラに散りばめて、
皆さんにお届けするディスクになってますよ〜。
アナタの大切な「カケラ=Simple Treasure」をこの1枚から見つけて欲しいところです。

そして、このアルバムを引っ提げて、全国コンサートツアーを展開!
「Ai Kawashima Concert Tour 2009 What's your Simple Treasure?」
近県では6/11(木)岡山市民会館、6/17(水)徳島県郷土文化会館で行われます。
また、高校生以下は学生証を当日提示すると、500円キャッシュバックも!

☆その他、川嶋あいさんの詳しい情報はオフィシャルサイトでチェック!


5月14日(木)
■ 今年2月に続いて、香川ライブが決定。
M-BANDnoロックンロールエンターティナー、藤タカシさんが生出演。 ■

80年代にデビューし88年に一旦解散するものの、99年に再始動。現在もライブ活動を続けている「M-BAND」。そのフロントマンとして、個性的なシャウトとパフォーマンスを見せてくれるのが藤タカシさんです。

東京を中心に活動していたM-BANDですが四国に熱いファンがとても多く、再結成後も高松オリーブホールや香川県民ホールアクトホールでの公演に訪れてくれていました。
この日は、丸亀CLUB AXISでライブが行われる前にスタジオに遊びに来てくださいました。

最新アルバム「M'S MOOD -SONY MUSIC YEAR-」に収録されている新曲「夜のブーガルー」で歌うように、『生涯、現役』というテーマを胸に、今後も地方密着型ライブを続けながら、人との出会いを大切に感じていきたいとのことです。
そんな藤タカシさんの実感のこもる日記が、現在オフィシャルサイトにも掲載されています。ぜひチェックを!

■M-BAND、藤タカシさんオフィシャルサイト


5月13日(水)
■日本三大名牛の一つ“近江牛"が味わえる!
「炭火焼肉 創心(そうしん)」がオープン!!■

近江牛"って食べたことある?
4月26日に国分寺町にオープンした「炭火焼肉 創心」で
どんなお肉なのかお聞きしました。


手前が「近江牛極上サーロイン」2980円、
奥が「近江牛極上ヒレ」2980円。
贅沢な厚切り。


炭火で焼いていただきます。あぶる程度でOK。
牛1頭から少ししかとれない“ヒレ”。「一番おいしい」そう。


さっそくいただいちゃいました。口の中でとける感じ、あまい!
「さっぱりしてて、しかもお肉の味もしっかりある、プロが認める味」とのこと。


レモンをかけて、岩塩でいただきます。
さすが“日本三大名牛”。


店内は和の落ち着いた雰囲気。
お部屋は個室、テーブル、大部屋の3タイプから選べます。


国分寺町、国道11号線沿い。この看板が目印です。


大谷さんにお話しをうかがいました。
「リーズナブルなお値段でいいお肉を安心して食べてもらいたい」そう。

他のメニューは・・・
近江牛以外は「黒毛和牛」をラインナップ。“モツ”もあり!
「黒毛和牛上カルビ」800円、「黒毛和牛モツ 上ホルモン」680円など。
ごはんは有機無農薬栽培米!と、メニューには随所にこだわりが見て取れます。

炭火焼肉 創心 場所:国分寺町新居、国道11号線沿い
営業時間:PM5時〜PM11時
定休日:火曜日
お問合先:087-813-5605


5月1日(金)
■四国学院大学カルチュラル・マネジメント学科発行■
「インタレスト」最新号(インタレスト2009early)めでたく発刊!!
四国学院大学カルチュラルマネジメント学科教授の田尾和俊さんに今号の制作&取材の苦労をお聞きしました。

四国学院大学カルチュラル・マネジメント学科の生徒たちが、地域の情報発信や情報加工の勉強を兼ねて取材し、発行しているフリーマガジン「インタレスト」。
最新号「インタレスト2009 early」も香川の『まだこんなおもしろいもんがあったのか!』と驚く見出しがたくさん。

これまでの編集会議ではボツになることも多かった学生たちですが、トップの企画「香川の橋の欄干がおもしろすぎる!」は学生起案の特集。
香川県中の橋を渡り、モチーフや欄干の模様などを撮影。並べてみたのはインタレストが始めてでは!?
学生からは「取材のガソリン代ください!」と泣かれたほど、県内を走り回ったそう。

また、『香川県下高校・中学校の校歌 なるべく徹底分析!』では、歌詞をどうジャンル分けするかでかなり考えたそう。結果、使われている地名、動詞、名詞、副詞ランキングなどにして分析。見れば見るほど「あったあった!この言葉!」と、おもわず県外の方も頷いてしまう結果が披露されています。

そのほかにも、『香川県内の町名・大字名読み方難易度ランキング発表』、『魂の描写シリーズ第3弾「魂の青鬼くん」』、『世界一人旅の達人・山本先生の「ドブロブニク紀行」』、『韓国「百済文化祭」会場ウォッチング』などの特集があり、読むだけですぐ香川のあちこちに行きたくなっちゃいます。

田尾さんの「若者には新しい目線やアイデアが詰まっている。若者よ、どんどん行動せよ!」という一言には、日々学生たちのパワーを存分に受け止めていることを感じました。

■インタレスト入手方法
四国学院大学HPに入手方法が掲載されています。
・丸亀町壱番街内「紀伊国屋書店」前のラック、県下の有名うどん店、FM香川にも数冊ありますので、ぜひお持ち帰りください。