FM香川-I LOVE RADIO 786 -




TODAY'S TOPICS

マッタリーナ・ホッコリーナ沖縄
(月・17:30〜)


週刊不動産情報!(火・17:30〜)

エモ岡探検隊

Jフット丸亀のフットサルラジオ
(金・17:30〜)


ラジオ劇団『小さな奇跡』(月〜木・17:50〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
7月31日(金)
■夏は涼しい「香川県立ミュージアム」でゲンダイびじゅつを楽しもう!■

ヒントがあれば、ピカソも楽しめる!?
美術コレクション展「コレって絵なの?ーピカソ気分でちょっとゲンダイびじゅつー

香川県立ミュージアム」では、夏休みということもあって親子向け、お子さん向けのいろんな企画展が行われているんですが、その中の一つ美術コレクション展「コレって絵なの?ーピカソ気分でちょっとゲンダイびじゅつー」は、現代美術がよくわからん!という大人にもおススメ!

ピカソを初め香川県立ミュージアムの所蔵作品と香川県の美術家の作品、合計27点を展示。
ただ絵を並べているだけではなく、描き方見え方によって4つのブロックにわけ、それぞれの絵に学芸員さんからの一言ヒントが添えられています。
このヒントを見て、絵の前で「これは何か?」という言葉をどんどんと交わして、それぞれに解釈を楽しむことができるのです。

特別にこの日は作品を出展されているお2人の香川の美術家さんに、私が絵を見て感じたことを聞いていただきました!

写真を合成して異世界を作り出す美術家、水谷忠敬さん。
今回は「RPG英雄伝説-水の惑星」という写真作品5点を展示。
「高松市役所や赤十字病院などの風景が、合成することによってトランスフォーマーに見える?!」と言うと、「そのとおり!自分がゲームの主人公の気分で、楽しんで!」と言われました。

ライブでテクノやジャズにあわせて絵を描くパフォーマンスでおなじみの西村記人さん。
今回は「MASKS」という絵画を出展。
「うーん…マスクっていうより、デザインのすてきなファッションブランドの洋服みたい…」というと、「その解釈、おもしろいね」と言っていただきました!
本当はマスクを脱いでも人の顔ではなく、またマスクが出てくる…という考えから「MASKS」という複数形のタイトルなのだとか。
会場には、この絵のほかにいろんなマスクのデザインも展示されています。

という風に解釈はそれぞれ自由!
いろんな人と、「これはアレだと思う」「いや、アレじゃない?」と意見を交わしながら、現代美術を楽しんでみてください。

■美術コレクション展「これって絵なの?」-ピカソな気分でちょっとゲンダイびじゅつ-
開催場所 香川県立ミュージアム3階 企画展示室4、5(美術と文化室1、2)
開催日時 開催中〜9月6日(日)
開館時間 9:00〜17:00
休館日 なし
ギャラリートーク 8月8日(土)13:30〜

7月24日(金)
■幸運の女神■
この日はサマージャンボ宝くじのPRに、
とっても美しい宝くじ幸運の女神、吉村千明さんが来てくださいました。
暑い中でのPR行脚中の吉村さん。
香川に到着してスタミナうどんと骨付き鳥をいただき、すっかり元気いっぱいになったのだとか!!

今回の「サマージャンボ宝くじ」は、1等2億円、また前後賞がそれぞれ5千万円。
と言うことは…1等前後賞合わせて3億円のビックチャンス!
1等2億円が39本、2等1億円が同じく39本で億万長者が78人誕生する予定です。
さらに「夏祭り賞」で100万円がなんと1万1700本もでちゃいます!!
さすがに当たりそうな気がしてきました!!

買わなきゃ当たらない「サマージャンボ宝くじ」は、7月31日(金)までの発売です。
お急ぎください〜〜!!!


7月23日(木)
■今日は大阪の5人組ガールズバンド「ねぐりぢぇ」のVo.MINOさんが登場!■

結成して7年。まだ22歳の彼女たちの素顔とは?!
そして、スターダストレビューのあの人との関係は?!

★「ねぐりぢぇ」とは… 高校の軽音楽部に所属するメンバーで結成されたガールズロックバンド「ねぐりぢぇ」。
楽器を弾くのも始めてだったり、メンバーの好きな音楽がバラバラだったりしたけれど、それが常に一つにまとまったのは、「ミーティング」を大事にしていたから。
とにかく話して納得して、次に進もう! それがねぐりぢぇ式のコミュニケーションなのです。だからこそケンカすることもなく、ここまで来れたのだとか。
高校時代に数々のコンテストで優勝を飾り、高校卒業後も音楽を中心に活動して、あっというまに7年。みんな22歳になりました!

★7月7日には全国発売の1st mini album「meli melo(メリメロ)」をリリース。 彼女たちがジャケットアートワークも考えたニューアルバム「meli melo」。全国流通のアルバムということで、初の顔出し(目だけ)! カラフルな花の間から5人の視線がまたまた開花しています。
内容はタイトルの「meli melo(フランス語でごちゃまぜ)」が納得できるような、5人の音楽センスがちりばめられたバラエティな内容になっています。エレクトロな音をつかったり、歌詞の一つ一つが持つパワーを考えたり、これまでの「ねぐりぢぇ」がさらにパワーアップ!

★そして香川ライブにいこう! 四国には徳島をはじめ、何度も大阪からライブにきてくださっている「ねぐりぢぇ」。
実は今後も2つのライブが決定しています。
一つは「スターダストレビューin さぬき市音楽広場テアトロン」のオープニングアクト。
スタレビの根元さんとは、ライブに行きあうことから始まり、今では一緒にカラオケに行き「カラオケ歌唱講座」を受けるほどの仲に。
今回は野外でのねぐりぢぇライブ。楽しみです!

さらにレコ発ツアーで、8月29日(土)高松DIMEでのライブも決定!
元気いっぱいの彼女たちのパワーをもらいに足を運びましょう!!

ねぐりぢぇオフィシャルサイト

7月22日(水)
■JOY-U CLUB初登場!遊吟■

☆部分日食を香川で! 何時間でも見つめていたい程、イケメンの伸治さんとさん♪
昨日、岡山から愛媛への移動途中、豪雨のため電車が止まり、9時間も電車内で過ごしたそうですが疲れも見せず、元気いっぱい!笑顔がまぶしいです!

香川は、昨年2月のイオン高松での公開放送&ライブ以来!
さっそくカレーうどんを食べたそうです♪さぬきうどんのコシに二人共大満足!
また、7/22は日本国内では46年ぶりとなり皆既日食が見られた日。
伸治さんと卓さんは、香川で部分日食を確認しました!
世紀の天文ショーが繰り広げられた日に、香川にやってきてくれるなんて嬉しいじゃないですか♪

☆NEW ミニアルバムは原点に戻った作品。 6/17にリリースされたミニアルバム『テノヒラ
前作アルバム『ライン』は、バンドサウンドがメインとなっていましたが、今作は、2人の原点でもあるアコースティックサウンドで構成されています。
原点に戻ってみたけど、自分達の音楽は前に進み続けているんだな〜と改めて感じたそうです。
ストリートライブを意識するということで、一発録りした曲も含まれています。

アルバムタイトルでもある『テノヒラ』は、掌は誰もがひとりひとり違う形で、ひとりひとり違う人を守るために持って生まれている。
そんな掌で守っていきたいという気持ちの中で遠距離恋愛に悩む男子の心を描いています。
掌をどう使うかは自分次第だけど、掌の温かさを大事な人と分かち合いたいなと思えるような暖かい曲です。
生放送では、弾き語りで披露してくれました!笑顔で歌う二人を見ていると、自然とこちらも笑顔になります♪

また、基本的に別々に曲作りをしている二人が初めて一緒に作った曲『星の約束-渡良瀬川-』も収録されています。
とある番組で、10分間で曲を作って!というむちゃぶりに応えて作られたこの曲。
伸治さんと卓さんの良さが合わさった切ないラブソングです。
二人の伸びやかな歌声を堪能できるミニアルバム『テノヒラ』ぜひ、チェックしてください!

☆夏フェスにも出演します! 7/30(木)「音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2009 〜5周年〜 『SEASIDE HARMONY』」
会  場 |音霊 OTODAMA SEA STUDIO (神奈川県/逗子海岸)

8/26(水)「つばさ祭'09 〜新生の陣〜」
会  場 |渋谷C.C.レモンホール

この他にも、数々のイベントに出演します。
詳しくは、遊吟オフィシャルウェブサイトをチェック!!


7月16日(木)
■CAFE KNUT で待ち合わせ… ■
今日は愛媛からのファンも急増中!
観音寺市吉岡町にある、西岡家具店と西岡家具店敷地内「CAFE KNUT」に行ってきました。
この2店舗には、小さなお子さん連れのお母さんが楽しめるポイントがたくさん!

 

まずは「CAFE KNUT」へ。
西岡家具店の隣にあり、かつては西岡家具店の家具工房だった倉庫をリノベーションしてオープンしたカフェです。
月替わりのランチプレートや日替わりパスタが人気で、今では愛媛からも通うファンがいらっしゃいます。
小さなお子さん連れのお母さんも多く、その理由は子供と一緒に食べられるランチメニューがあったり、ソファ席でゆっくり絵本を読めたり…といったポイントがあるから。
カフェが満席の時には隣の西岡家具店のキッズコーナーで、子供の洋服やおもちゃを眺めながら待つ、と言う方も多いそうです。

 
「さっぱりスープカレー 夏野菜ぞえ(パン or ライス付き)\800」

もちろんデートや、友達同士のカフェタイムにも人気!
今日は西岡家具店の西岡店長と待ち合わせをして、7月おススメのランチ「さっぱりスープカレー」をいただきました。
カフェオレボウルになみなみと注がれたスープカレーは、一口すするだけでピリっとした辛さが口の中に広がります。さらにトマトが入っているので酸味があり、これがまた食欲をそそって、ぱくぱくといただけちゃうんです!
添えられた夏野菜の素揚げも彩りよく、バランスもいいのでこの夏の人気メニューとなっています。

 

「CAFE KNUT」でゆっくりした後は西岡家具店でお買い物♪
キッズコーナーに加えて、子供服、大人のナチュラルな洋服のラインナップが充実して、ますます親子で訪れたいお店に!
さらに8月お盆前ごろには、新しくキッズルームが誕生します!!!
リニューアル後に誕生するキッズルームは…「お店の中に、建物」。
これだけ聞くと不思議ですが、大人もついつい入りたくなっちゃうような場所になるそうです。
ますます親子でも訪れたくなるお店リニューアルされる西岡家具店。
そして誰とでも足を運びたくなる「CAFE KNUT」。
あなたも一度、心地よい雰囲気を味わってみてください。

★「西岡家具店」&「CAFE KNUT」インフォメーション★

★西岡家具店
場所 観音寺市吉岡町
アクセス さぬき豊中インターを降りて国道11号線を西へ進み、マクドナルドのある交差点を右折。500メートルほど走ると見えてきます。
営業時間 10:00〜20:00
定休日 年中無休
お問合先 (0875)25-4256
HP http://www.n-oka.net/

★CAFE KNUT
場所 「西岡家具店」敷地内
営業時間 11:00〜19:00(ランチタイムは11:00〜14:00)
定休日 日曜
お問合先 (0875)25-6183