FM香川-I LOVE RADIO 786 -




TODAY'S TOPICS

マッタリーナ・ホッコリーナ沖縄
(月・17:30〜)


週刊不動産情報!(火・17:30〜)

エモ岡探検隊

Jフット丸亀のフットサルラジオ
(金・17:30〜)


ラジオ劇団『小さな奇跡』(月〜木・17:50〜)

取材日記

GO! GO! インディーズ(2006年9月末終了)


 
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
10月30日(金)
■抜群のセンス!新しいけど懐かしい!コーヒーカラー!■


2004年リリースのメジャーデビューシングル「人生に乾杯を」がレコード店から、バックオーダーが殺到!!
…現代社会は、コーヒーカラーを求めていたのです!!!

新しく、懐かしい、コーヒーカラーの楽曲たち。
仲山卯月さんの、社会の悲哀とユーモア溢れる詞の世界と、彼の楽曲を、華麗なピアノプレとセンスで彩るTESHIさん。

コーヒーカラーのお二人には、ふんわりした、なんとも言えないあったかさを感じました。
仲山さんは、いつも優しい表情をしていて、ジェントル&スマート。
そして、スタジオにいる"ラジ男"のぬいぐるみをだっこして、しまいに
は「飼いたい。。」と言い出すTESHIさん。

私は…そんなTESHIさんをかぃ…いやいや、恐れ多くも可愛いと思って
しまいました。きゅん。

そんなコーヒーカラーの「人生に乾杯を」が「人生に乾杯を!〜別れの曲〜」として、5年ぶりに生まれ変わりました!
クラシックの名曲、ショパンの「別れの曲」のフレーズを散りばめ、さらにぐっと大人の雰囲気を醸し出しています。

10月31日(土)には、イオンモール綾川 1F グリーンコートで、インストアライブも開催!午後1時からと午後4時から2回行われます。
インストアライブ終了後、CD・DVDをご購入の方へサイン会を行われるそうです!更に、ご購入された方に先着でコーヒーカラー特製マグカップもプレゼント!!
ジャケット写真がプリントされたお洒落マグを是非、GETして下さい♪

コーヒーカラーの最新情報はオフィシャルHPでCHECK☆
⇒【http://www.worldapart.co.jp/coffeecolor/top.html

また、YouTubeで「人生に乾杯を!〜別れの曲〜」の新しいPVも見ることができます。
人生の応援歌!北区つかこうへい劇団出演!こちらも、CHECK!
⇒【http://www.youtube.com/apartRECORDS

10月30日(金)
■新コーナー『めぐりんりん』■


先週からスタートした新コーナー『めぐりんりん』では、
とってもお得で便利なカード『めぐりんWAON』や
ただいま開催中の『めぐ-1グランプリ』の情報をお届け!
今日はナビゲーターとしてめぐりん事務局の善生憲司さん、
そしてめぐりん加盟店の『美容室cure bloom』から古川さんが登場!

めぐりんのご利用方法・加盟店情報など詳しくはめぐりんHPでチェック!
また、10/20からスタートした『めぐ-1グランプリ』はコチラでご確認ください。

また、『めぐりん』応援メッセージを頂いた方の中から毎週抽選で1名様
300マイルと300WAONをチャージした『めぐりんWAON』をプレゼント!
ご応募は住所・氏名・電話番号をご明記の上、
E-mail:club@fmkagawa.co.jp
FAX:087-837-7870
まで!
めぐ-1グランプリに参加しよう!

10月27日(火)
■落語家生活25周年!立川談春さん生出演!■


☆立川談志さんを師匠とした17歳の青春…

本人曰く「魔が差した」という落語家生活のスタート。
しかし、その談志師匠との師弟関係も17歳から始まって25年。
立川談春という落語家の幅広さは、この17歳の決断があったからでしょうか…?
「17歳で落語の世界に入って思ったのが、50年経ってもまだ70歳にはならない」
「『修業というものは矛盾に耐えることだ』と談志師匠に教わった」
など、様々な名文句も飛び出した15分。非常に濃密な15分でした!

☆25周年記念独演会開催!

さて、そんな落語家生活25周年(四半世紀)を記念して行われる独演会!
2010年1月9日(土)の午後2時半からアルファあなぶきホール小ホールにて開催されます。

チケットは税込み全席指定で3,500円。
前日、前々日の高知、徳島では「もの凄い拍手を頂いた」と語った談春さん。
江戸落語の良さを是非新春に!
お問い合わせは、デューク高松(087)822-2520まで。

☆その他、立川談春さんの詳しい情報はオフィシャルサイトでチェック

10月23日(金)
■マルチプレイヤー・斉藤和義さん!!■


今年、デビュー16年目!ネコを愛する斉藤和義さん。

ステージや楽曲から感じられる熱いイメージ。
音楽に向き合う真剣でクールなイメージ。
いろんな表情を持っていそうな、ミステリアスで、とっても魅力的な男性でした。

…本当にカッコイイです★

9月16日にリリースされた13枚目のオリジナル・アルバム『月が昇れば』に収められた楽曲ひとつひとつにも、まさに「歌うたい」!
斉藤和義のスタイル、オールプレイかつセルフプロデュースのスタイルの色が滲み出ています。

ドラム、ピアノ、ギター…なんでもこなす斉藤さんですが、今回のアルバムの楽曲は、アルバムのための楽曲というのではなく、楽器の音色から湧き出した楽曲たちが、集まったという感じなのだそう。

1枚でいろいろな斉藤和義さんに出会える何とも濃いアルバムです!!

そんなアルバムを携えての全国ツアー『斉藤和義ライブツアー2009>>2010"月が昇れば"』…過去最大・過去最長のライブツアーを予定!

10月24日には、サンポート高松でも公演があります!
…が、すでにチケットはSOLD OUT!

その他の四国の公演は
♪12月8日に高知BAY5 SQUARE
♪12月9日に松山市総合コミュニティセンターキャメリアホール
…です!

斉藤和義さんの魅力をCDで、そしてライブで、体験して下さい!!

詳しくは公式HPで↓↓↓
斉藤和義Official Web Site【http://www.kazuyoshi-saito.com/

10月23日(金)
■毎週金曜17:30頃・新コーナー『めぐりんりん』スタート!■


とってもお得で便利なカード『めぐりんWAON』をご存知ですか?
めぐりん事務局の善生憲司さんをナビゲーターに迎え、
めぐりん加盟店や『めぐりんWAON』の魅力を紹介!

記念すべき第1回目に登場しためぐりん加盟店は、
炎の肉酒場ゆたか」と「BARなん」の2つのお店!
めぐりんのご利用方法・加盟店情報など詳しくはめぐりんHPでチェック!

また、10/20からスタートした『めぐ-1グランプリ』はコチラでご確認ください。

『めぐりんWAON』をGETして、めぐ-1グランプリに参加しよう!

10月16日(金)
■JOY-U・CLUBに大久保ノブオさんがやって来た♪♪■


WAHAHA本舗結成25周年〜新たなる旅立ちへ『 無駄な力 』 日本を変えるのはオレたちだ!」香川県での公演が、10月18日(日)アルファあなぶきホール・大ホールである…
ということで、スタジオには身長180cmの素敵フェイスライン!ポカスカジャン大久保ノブオさんが登場!!

しかし!お知らせしたいことはそれだけじゃない!?

コミックバンド・ポカスカジャンのリーダーとして活動している大久保ノブオさんは、自身が経験または感じたことを綴る日記を「歌」として表現する"日記の歌"をライフワークとして制作しています!
今回、これら数々の笑える歌、感動する歌を厳選して一枚にまとめたアルバム「ノン様の『日記の歌』」がリリースされることになりました★

今回のアルバムには、2年間で作った曲、約100曲以上の楽曲の中から今一番歌いたい曲がレコーディングされているそうです!

YouTubeでPVが拝見できるということで、私も「息子よ」を早速拝聴…
素朴で素敵なメロディーにこの秀逸な歌詞…!!
哀愁を感じました。

みなさんもコチラでCHECKですょ!⇒【http://www.youtube.com/watch?v=BYTqaYoobc4

最後まで聴いてください。。きっとアゴが伸びます。。」by大久保ノブオ

そういえば…大久保ノブオさんの立派なアゴ様…めちゃくちゃ柔らかいのです。プニプニで気持ちがいいのです。。。

ミステリー(◎д◎)/

WAHAHA本舗HP⇒【http://wahahahompo.co.jp/
ポカスカジャンHP⇒【http://pocaskajan.com/

10月15日(木)
■"竹"はただの植物に非ず!…東京楽竹団〜TOKYO RAKUTAKEDAN〜■

日本の文化に深く関わってきた植物""。
その"竹"を使い、楽器を創造し、新しい響きを創り出す人々が集まったのが『東京楽竹団』。
今日はその『東京楽竹団』から、足元美代子【あしもとみよこ】さん、
岩附智之【いわつきともゆき】さん、山崎史子【やまざきふみこ】さん
がスタジオにやって来て下さいました!


一言で"竹"と言っても、「真竹」に「孟宗竹」など種類も様々。
そして、種類や生育場所によって、音にも変化が出るとのこと!!
音作りは楽器作りから…すべてメンバーの皆さんが、竹林に入り、一本一本竹を切り出す作業から始まるのだそうです。

…メンバーの皆さんの愛情がこもった"竹"で作られた楽器たち。

スタジオにも「竹マリンバ」「バリンビン」「竹べら」などの竹楽器の音色が響き渡りました♪
3人がアイコンタクトを取りながら、笑顔でリズムを奏でていたのが印象的です。

そんな『東京楽竹団』のステージは、まさに舞台!!!
神秘的というか、血が騒ぐというか、作られた音じゃない、自然な音がとても心地よくて、すっと入り込んでしまいますし、衣装も民族衣装的なデザインで、色彩豊か!
ステージ上で、ひとつの物語、風景が見えるように感じました。

RAKUTAKE Channelhttp://www.youtube.com/user/RakutakeChannel
で、演奏風景を見ることが出来ますので、是非ご覧下さい!!

しかし!
私としては、生の演奏を見たい!アナタにも見て頂きたい!
今週末、いよいよコンサートが開催されます♪
前日には、ワークショップとミニコンサートも開催予定ですので、是非チェックしてみて下さい!

東京楽竹団HPhttp://www.tokyo-bamboo.com/

10月14日(水)
■たぬきの底力を見よっ!!高松大学・高松短期大学■

元気あふれる学生達が、なにやら面白いこと、凄いことをやっちゃう!という噂を聞きつけキャンパスに行ってきました!


まずは、17(土)、18(日)に開催される『高松大学・高松短期大学 大学祭』について
実行委員 副委員長 千原宏幸君にお話伺いました♪

今年のテーマは、
TA-CHAN MAX(たーちゃんマックス)狸の底力〜今、未来へのトビラを開く瞬間〜
なんと今年の大学祭は、大学のマスコットキャラクター『かすがたぬきのたーちゃん』が主役!
たーちゃんの力で不況も乗り越えちゃおうぜ!という広く、深い思いが込められています。

30を超える模擬店や、発達科学部による子供を対象としたイベント、そして、毎年人気のお笑いライブやミスコンなど盛りだくさん!
ミスコンでは、かわいい女子だけでなくイケメン男子も登場するらしい!

子供から大人まで楽しめる内容となっているので、ぜひご家族で足を運んでみてください♪


続いては、高松大学ハンドボール部
9月に行われた『中四国ハンドボール選手権大会秋季リーグ』にて、11季連続11回目の優勝を成し遂げたキャプテン4年生の森山公誠君、副キャプテン3年生の杉本昴平君にお話伺いました。

これまで先輩が成し遂げてきた連続優勝を、自分たちの代で閉ざしてしまう訳にはいかないとプレッシャーを感じつつ臨んだ大会。
攻撃的なチームカラーを発揮し、見事優勝をゲットしました!

そして、11/7(土)から、いしかわ総合スポーツセンターで開催される『平成21年度 全日本学生ハンドボール選手権大会』に6年連続6回目の出場をすることになりました。
初戦の対戦相手は、信州大学!
4年生にとっては、最後の大会になります。ベスト8以上目指して頑張ってください!

大学祭、ハンドボール部についての情報は、高松大学・高松短期大学ホームページをチェック!!