初めて本屋さんに泊まったなぁ.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

 

「2018年 初めての○○」

 

 

 

今年1年を振り返ってみると。。。

初めての経験も色々あったのでは?!

 

・初めて人間ドッグを受けた。

・初めて歌舞伎を観に行った。

・初めてラジオにメッセージを送った。

などなど。。。

2018年にあなたが経験した「初めての○○」メッセージお待ちしています😊

 

 

🐏今日のめぬう🐏

 

16:20頃~ 初めてのそば打ち体験!まんのう町の「川奥そば打ち道場」をご紹介。

 

徳島県との県境近く、まんのう町の川奥地区にある川奥集会場で、

11月~3月、「そば打ち道場」が開催されています!

 

 

平成15年にグリーンツーリズム活動の1つとして始まった「そば打ち道場」。

香川県むらの技能伝承士である高尾幸男さんにご指導いただき、

生地の練り、麺の打ち、切りにチャレンジします!

 

 

手切りに挑戦してみましたが。。。太かったり、細かったりバラバラ😅

「味があっていいじゃない♪」と高尾さん😊

 

 

そばの美味しさの決め手にもなるという水。

こちらで使う水は、谷から流れてきている天然水を浄化したもので、とっても美味しいんです!!

そばの粉も、もちろん、地元で栽培・収穫したものです。

 

 

自分で打った麺から7玉分が取れました。

今回は、釜から揚げてすぐ、しょうゆをかけて食べる

水でしめて、しょうゆをかけて食べる

切り干し大根を乗っけてしっぽくで食べる

という3つの食べ方をしました😆

 

どれも美味しかったのですが、1番のお気に入りは、水でしめて食べたもの⭐

あんなにコシのあるそばは初めてでした~

 

 

 

川奥地区では、しっぽくというと、切り干し大根を乗せたものを言うそう。

切り干し大根の甘さが出汁と絡んで美味しさ倍増!!

 

 

 

高尾さんとスタッフのみなさん。

あなたも川奥地区の豊かな自然と皆さんの温かい笑顔に会いにきませんか?

 

「川奥そば打ち道場」

年内の開催日は、12/11(火)、12/15(土)、12/16(日)

午前9時からと午後1時からの2部。

参加費は、お1人様 1800円。

お問い合わせは、まんのう町美合出張所 0877-84-2111

 

詳しくは、 まんのう町ホームページ をご覧ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

16:40頃~ 年末ジャンボ販売中!宝くじ「幸運の女神」がジョイユーリスナーに、

幸運を届けにきてくれます。

 

宝くじ 幸運の女神 矢吹真穂さんにお越しいただきました。

現在、「年末ジャンボ宝くじ」、「年末ジャンボミニ」、「年末ジャンボプチ」を発売中。

 

3つの「年末ジャンボ」合わせて10万円以上の当せん本数が16万本以上と、

より多くの方に当せんのチャンスが広がっています!!!

発売は、12/21(金)まで、価格はいずれも1枚300円です。

お買い忘れのないように、お早めにお求めください。

 

詳しくは、 宝くじのホームページ をご覧ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

17:05頃~ JA高松ローンセンターから週末のイベント情報をお届け!

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦

 

17:30頃~ めぐりんりん

 

おでこのメガネ、でこでこでこりーん♪ な大澤さんと一緒に、

今週は「暮らし」をテーマに、めぐりん加盟店をご紹介。

 

 

☆ さぬき市寒川町 メガネの貴美屋 ☆

 

カジュアルからブランド品まで、幅広いメガネを取り揃えています。

メガネのスペシャリスト「認定眼鏡士」が、ひとりひとりに合った

正確で快適なメガネをお作りいただけます。

 

また、お買い上げ後の調整やクリーニングの無料サービスなど、

アフターサービスもしっかり行ってくれますよ。

 

これから年末に向けて、年末特別価格で販売!

ぜひ、店頭にてチェックしてください。

 

 

 

☆ 三木町 宇坪屋本店 ☆

 

現在、新入学生を対象とした制服のご予約を受付中。

中学へ入学される方は、早期採寸特典があり、

12月、1月に採寸されると、びっくりするような(?)サービスがあるそうです。

 

また、新入学生を対象とした早期ご予約グループ特典は、

さらにお得になっているそうです。

こちらは、12月20日まで。

 

なお、幼稚園、小学校に入学される方の採寸は、周知会に出席された後でも

大丈夫だそうです。

厳選した商品、丁寧な採寸、適正価格の宇坪屋本店に、ぜひお越しください。

 

 

☆ 高松市栗林町 ブティック石川 ☆

 

現在、婦人服の歳末大売出しを開催中!

割引セール価格の商品を多数、ご用意してお待ちしております。

 

また、3月末まで、新入学セールを開催。

取り扱い校区は、栗林小学校、桜町中学校です。

新入学の学生服をご購入いただいた方には、ステキなプレゼントもありますよ。

 

この他、加盟店情報は、 わくわくめぐりん をご覧ください。

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る