イロイロガラガラ.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

 

「好きな色・柄」

 

 

 

・子供の頃から好きな色、大人になって好きになった色

・好きな色と似合う色は違う?

・好きな色・柄のどんなアイテムを持っている?

・自分のイメージカラー

 

などなど、「色・柄」にまつわるエピソードお待ちしています😊

 

 

🍊今日のめぬう🍊

 

16:20頃~ その色に一目惚れ!「さぬき庵治石硝子」をご紹介。

 

この美しい青が「石」から出来ているなんて!!

「Rie Glass Garden」 の杉山利恵さんにお話伺いました。

 

地元を離れ富山でガラスの勉強をしていた頃、改めて香川の良さに気付き、

地元のものを使って、自分を表現することは出来ないかと模索・・・。

高級石材の「庵治石」をガラスに溶かしてみたところ、

なんと!!美しい青色に!!

奇しくも香川県(瀬戸内海)をイメージさせる色が生まれました。

 

 

2011年に「庵治石硝子」が生まれてからはどんどん作品が増え、

いまでは杉山さんご自身もいくつあるか分からないほど(笑)

 

見る角度によって「青色」が薄くなったり、濃くなったり。

作品の中には必ず「濃い部分」が出来るように作っているそうです。

 

手前にあるのは「蚊取り線香入れ」ですが、花器としても使えます。

これ!っと決まった使い方はないので、色々、工夫して、好きに使ってほしいとのこと。

 

 

香川県の県木「オリーブ」とのコラボ。

箸置きは、水が入れられるようになっています。

庵治石硝子は、水と合わさると、よりその魅力を増します。

 

 

こちらは新年を迎えるシーズンにぴったりの「鏡餅」。

庵治石硝子バージョン、すりガラスバージョン、透明硝子バージョンがあります。

かわいい♪という理由で作ったそう(笑)

 

 

あるお客さんに「エーゲ海!」と称されたギャラリー。

柔らかな光と穏やかな空気に包まれ、1つ1つの青が輝いています。

 

ガラスというと夏のもの、青い食器は使いにくい・・・というイメージを覆す、温かさがあります。

手にとると、じんわり温かさが伝わり、見ているだけでも癒されます。

 

贈り物に、普段使いに。

あなたもギャラリーに足を運んで、”青の魅力”に触れてみてください。

 

【Rie Glass Garden】

営業日時:毎週日曜日 15:00~18:00

 

場所など詳しくは、さぬき庵治石硝子のホームページをご覧ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

17:05頃~ 年末の書類整理の強い味方!松本光春商店をご紹介。

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦

 

17:30頃~ めぐりんりん

さとっちです♪(ドヤ)おかっちです♪(ドヤ)

今週は、「暮らし」をテーマに、めぐりん事務局の佐藤さんと、めぐりん加盟店をご紹介🎉

 

 

☆ 高松市屋島西町 学生服の山屋 ☆

 

小学校ご入学を控えたご家族がいらっしゃる皆さん!

山屋さんでは、新入学生の採寸が始まっています。

制服を取り扱っているのは、屋島校区、古高松校区、木太校区。

 

今なら、採寸されたお子さんには、「おやつセット」。

親御さんには、「じゃがいも1袋」をプレゼント。

 

また、「ほぼ毛玉のできないベスト」、「超快適なNEWポロシャツ」、

「なかなか破れない通学靴」などもご用意しています。

ぜひ、学生服の山屋で新入学の準備を進めてくださいね。

 

 

 

☆ 琴平町 新(あらた) ☆

 

惣菜・鮮魚販売を行っている「新」さんのおススメは、

「松華堂弁当」。

9つに仕切られた枠の中には、旬の地魚、国産の野菜、国産のお米をしようした焼き物、

煮物、すし・まぜご飯、酢の物が入って、¥690。とってもお得!!

 

旬の食材を使いながら、お客様の健康を第一に考えたメニュー作りを行っています。

ぜひ、お召し上がりください。

 

 

☆ 高松市庵治町 寿協同石材株式会社 ☆

 

年末年始にお墓参りに行く方も多いと思いますが、

汚れや欠損などに気付いた時は、お気軽にお声掛けください!

クリーニング、修繕を行ってくれます。

 

また、お墓の終いやそれぞれのライフスタイルに合ったご先祖様とのお付き合いについても、アドバイスいただけるそうです。

 

ご先祖様に年末年始の挨拶をして、新年も健やかな良い年にしてくださいね。

 

 

この他、加盟店情報は、  わくわくめぐりん  をチェックしてください。

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る