びっくりくりくりくりっくり.

どうも、木曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

 

「2018年 びっくりしたで~大賞」

 

 

 

・12月に入ってからの体重急増、大幅増にびっくり!

・突然のプロポーズにびっくり!

・海外旅行は、びっくりの連続!

・愛犬のびっくりした時の顔にびっくりした!

などなど、様々なびっくりしたで~メッセージお待ちしています。

 

🍎今日のめぬう🍎

 

16:20頃~ 12/18~1/26 香川大学博物館で開催される特別展

「タロファ サモア ~南太平洋の島国の生活を知る~」をご紹介!

 

香川大学内にある博物館は、今年開館10周年!

それを記念して今年度は様々な催しが行われましたが、

12/18からスタートするのは南太平洋にある小さな島国「サモア」にまつわる特別展。

 

 

実行委員会メンバー 香川大学医学部医学科の氏原英敏さんにお話伺いました。

愛知県で高校の先生をしていた2014年~2016年、

青年海外協力隊に現職参加、サモアに派遣されました。

現在は、香川大学医学部での勉学の傍ら、サモアでの活動経験を活かし、

教育支援、歯科医療支援などに取り組んでいます。

 

氏原さんが腰に巻いているのは「ラバラバ」という巻きスカートのようなもの。

サモアでは男女共に、このラバラバを愛用している人が多いそう。

会場では、実際にラバラバを巻くことができます!!

 

 

文化、風習、食など、サモアの人々の生活を知ることができます。

こちらのコーナーでは、サモアの小学校の1日を紹介。

日本の小学校との違いは?同じところは?

 

 

サモアのクイズコーナーも!!

日本だと③ですが。。。

正解は会場でチェック🎉

パネルをめくると答えがあります!!!

 

 

他にもクイズ盛りだくさん。

お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね💯

 

また、12/22(土) 13:30~ 

よりサモアについて知ることができるミュージアムレクチャーが開催されます。

 

詳しくは、香川大学博物館のホームページをご覧ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17:05頃~ ずーっとお得!スマホはFiimo!

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦

 

17:30頃~ 今日から、あなたも防災マスター

 

18:20頃~ 12/5にNEW ALBUM「るつぼ」をリリースした中村 中さんのインタビューをお届け

 

ラジ男の鼻をクールにつまむクールビューティー💕

中村 中さんがジョイユークラブに遊びにきてくれましたー!

 

この日の朝、地元民にまぎれて

「冷うどんと釜たま食べてきたー!美味しかったー!」と大満足のご様子😊

 

 

12/5リリースのNEW ALBUM「るつぼ」は、

現代の”おかしなこと”、”今の日本”を歌った1枚。

 

私はこのアルバムを聴いて、ボーっと生きている場合ではないと

キュッと気を引き締めました。

 

このアルバムを引っさげて、また香川にやってきてくれます。

【アコースティックツアー 阿漕な旅2018~2019 ひとりかるたとり】

1/12(土) SUMUS cafe

開場16:30/開演17:00

チケット1枚 ¥5,000 1ドリンク代別

 

詳しくは、 中村 中さんのオフィシャルホームページ をご覧ください。

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る