和DASHI庵 花の将.

大熊です😎

 

今日はクリスマスイブ🎅でしたが今日のJOY-U・CLUBでは「年末年始の予定」をテーマにお送りしました!

 

16:20頃~ご紹介したのは高松市南新町商店街にある「丸一乾物」内の「和DASHI庵 花の将」のスペースです。

昭和21年に乾物屋さんとして創業した丸一乾物は県外からもお客様が訪れる人気店。丸一乾物の近くはいつもかつお節のいい香りがしています。

県内の多くのうどん屋さんが丸一乾物のいりこを使用しているので、今このブログを読んでいるあなたも一度は丸一乾物の商品を口にしている…かも。

 

忙しい現代社会では料理の際に出汁をひくことが少なくなり、便利な顆粒タイプも登場しました。

かねてより丸一倉庫株式会社 取締役の平井さんは「もっと気軽に出汁を楽しんでほしい」と考えられており、その想いが「和DASHI庵 花の将」という形になりました。

 

スペースに入ってすぐ左側、商店街の通りに面した場所に大きな機械が置いてあります。

 

  

 

これは電動のかつお節削り器。特別に削りたてのかつお節を試食させていただきました。

上から下の箱に向かってかつお節が落ちてきます。箱を引き出すとかつお節のとてもいい香りが!口にするとしっかりと味を残しながらしゅわっと口の中でとけていきました!やはり削りたては違います。

 

 

このスペースでは常時3種類のオリジナル出汁の試飲ができます。

 

 

左から香味あごだし、万能かつおだし、伊吹いりこだしです。

 

 

 

伊吹いりこだしは伊吹いりこと真昆布を使用しており、すっきりとした味わい。

万能かつおだしはそうだ節と真昆布、かつお節を使用しており、深い味わいがありながらもどんなお料理にも合います。

香味あごだしはうるめいわし、あご、真昆布を使用しており、上品が味がしました。

 

これらはだしパックとなっていて、気に入ればその場で購入できます。

 

「だし」といっても使用する乾物によって全く違う「だし」に変身するところは不思議でもあり、面白さもあります。

 

現在はうどん屋さんなど大口のお取引先のみですが、いずれはお客様にも…と考えているのが「オリジナルだし作り体験」。

出汁ソムリエの平井さんと一緒にオリジナルだしを作っていきます。

欲張っていろいろ乾物を入れても失敗することは基本的にはないそうですが、主張が強すぎると料理の邪魔をしてしまいます。今回は特別に、和DASHI庵 花の将オリジナルの香味あごだしをベースに「大熊は、良い出汁がでます。」とう名のオリジナル出汁を作っていただきました!

 

 

 

スペースで作って試飲した後に平井さんが新たに乾物の配分を調節してくださいました。

これからこの出汁を使って料理するのが楽しみです!

 

 

和DASHI庵 花の将のオリジナルだしパックの特徴はこのように乾物がゴロゴロっとパックに入っているところ。粉末タイプ、顆粒タイプではなかなか再現できませんよ~!

 

年末年始、忙しい時期ではありますがお料理を出汁から丁寧に作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

和DASHI庵 花の将(丸一乾物内スペース)

住所:高松市南新町4-1(南新町商店街)

電話:087-831-3307

営業時間:11時~17時

 

 

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る