三省堂国語辞典 第7版 広島東洋カープ仕様!!.

大熊です😎

 

3/5(火)のJOY-U・CLUBでは三省堂国語辞典 第7版 広島東洋カープ仕様をご紹介しました!🎏🎏お話をお伺いしたのは株式会社三省堂 営業本部 販売部 販売宣伝課の佐藤洋一さんです。

 

「三国(サンコク)」の愛称で親しまれている三省堂国語辞典。学生から社会人まで、幅広い世代に長年愛されている国語辞典です。その特徴の1つが、いち早く新語を収録しているところ。だからいまの生きた言葉が分かります。また、語釈の分かりやすさも愛されるポイントです。

 

現在販売されているのは三省堂国語辞典 第7版です。

第7版の編集委員のお一人、飯間浩明さんは香川県高松市のご出身。Twitterを拝見したところ、飯間先生もカープファンの少年だったとのこと・・・。飯間先生のTwitterはとても興味深いのでぜひ♪

 

国語辞典に興味を持ってほしい、紙をめくるワクワク感、紙のもつあたたかみを感じてほしい・・・様々な想いから、昨年、阪神タイガース仕様の三省堂国語辞典が発売されました。ケースやビニール表紙などが阪神仕様となり、オリジナル用例として阪神にまつわる用例が加わるなど阪神ファンから注目を集めました。

そして今年はリーグ3連覇中の広島東洋カープ仕様が登場!

 

 

気になるオリジナル用例ですが・・・

 

例えば「鯉」とひくと、通常版にはない、②広島東洋カープのこと。「鯉、今年も断トツ・鯉党」が!

 

「鉄人」とひくと通常版にはない、③衣笠祥雄の愛称 が!

 

阪神タイガース仕様の発売後、喜びの声のほかに「自分だったらこんな用例を入れる」「もっとオリジナル用例を増やしてほしい」といった声がありました。また、今回広島東洋カープ仕様を作るにあたって球団の方とお話をしたところ、「作るのであればファンの喜ぶものを!」とのエールがあったそうです。

 

カープ愛に満ちたオリジナル用例が多数掲載されています。

オリジナル用例のうち、11の用例には衣笠さんなどカープレジェンドたちが登場・掲載。レジェンド11名のうち3名以上見つけて応募するとオリジナル図書カードが当たるチャンスも!

 

お子様への入学・進級のプレゼントに!国語辞典の新調に!

たくさんの方に手にとっていただきたい1冊です。

 

三省堂国語辞典 第7版 広島東洋カープ仕様は今週中にも全国の書店に並びます。香川県だと3/7(木)前後には並ぶとのこと。事前予約を受け付けている書店もありますので、詳しくは各書店までどうぞ。

 

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る