ほこほこほっこり

どうも、火曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

 

「ほっこり、落ちつくわー」

 

 

 

・最近、ほっこりした話

 

・一緒にいると落ちつく、ほっこりする人

 

・ほっとする場所

 

などなど、「ほっこり、落ちつくわー」エピソード お待ちしています😊

 

 

 

🌷🌷今日のめぬう🌷🌷

16:20頃~ 高松市石の民俗資料館で開催中「池原昭治 童絵展」をご紹介。

 

 

高松市出身の池原さんは、高校卒業後に東映動画に入社し、

テレビ「まんが日本昔ばなし」を始め数多くのアニメーション制作に関わってこられました。

その当時の貴重な資料が展示されています。

 

 

みなさんお馴染みの香川県の広報誌

「みんなの県政 THEかがわ」の表紙絵も担当されています。

今回は、その原画も展示!!

 

 

ん?どこかで見たことあるような。。。

高松大学のマスコットキャラクター かすがたぬきのたーちゃんの御先祖様?

たーちゃんの生みの親は、池原さんなんです!

 

 

石の民俗資料館での展覧会ということで、

全国の石にまつわる民話を表した「まんが石の昔ばなし」の童絵も

多数展示されています。

優しい色使いと愛らしい登場人物に、見るとほっこり、幸せな気持ちになります。

 

 

池原さんの童絵の線画に色鉛筆やクレヨンを使って自由に色を塗る

「ぬりえコーナー」もありますよ。(参加費無料)

さらに、今週末 5/19(日)には、「まんが日本昔ばなし」の上映会も開催されます。

 

詳しくは、 高松市石の民俗資料館のホームページ をご覧ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦

 

17:30頃~ ジョイユー推し曲コレクション!

 

 

そして、今週は、FM香川春のリスナープレゼント祭りを開催中!!

プレゼントの1つになっている「おみやげうどんセット」をご提供

高松市国分寺町のうどん一福をご紹介します!!

16:40頃~ チェックしてください👍

 

「ひやかけ」、「ぶっかけ」、「かま玉」、「ざる」を試食させていただきました。

コシがあってモチモチ、びよーんと伸びる弾力のある細麺は、

どれで食べても美味しい!!!

 

 

天ぷらは約20種類ほど。

定番の具材に加え、旬のお野菜も登場します。

バラ寿司、おにぎりに加えて、炊き込みご飯も。

この冬、しっぽくのセットにと始めた炊き込みご飯は、

一福のうどんだしで炊いているため、薄味で素材の味を存分に味わえます。

 

 

ネギや天かすをトッピングしてもGOOD!!

この日は、「かしわバターご飯」でしたが、バターが良い仕事していました。

 

【一福 国分寺本店】

平日 10:00~14:00 /土日祝日 10:00~15:00

定休日 金曜日

 

高松市南新町にも!!

【一福 まちなか店】

10:00~15:00 年中無休

 

 

今回のプレゼント祭りの内容は、

生うどん18人前、かけつゆ、つけつゆ、一福特製しょうゆ(2本)、鎌田醤油1本を

セットにした特別バージョンを5名様に!!!

 

かまあげで小麦粉の香り豊かなふっくらとした麺を楽しむもよし、

冷たい水でキュッとしめて弾力を楽しむもよし、お好みで。

 

調理する時のポイントは、大きい鍋にたっぷりのお湯で、

麺が透明がかってくるまで、表示よりちょっと長めの10分ほど湯がくこと。

お家で、あの一福の極上細麺を再現しよう!!!

お友達や親戚が集まる機会に、うどんパーティーはいかが???

 

プレゼントの応募は、 こちら から🌟🌟🌟

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る