準備なう.

どうも、木曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

 

「今」

 

 

 

今でしょ! 今じゃないでしょ!

今こそ! 今さら?!

今まさに! 今から!

今でも! 今だに!

今しか! なうなう!

などなど、「今」にまつわるメッセージお待ちしています😊

 

 

🐏🐏今日のめぬう🐏🐏

 

16:20頃~ 三豊市詫間町 志々島で、今しか見られない”あるモノ”をご紹介!

 

三豊市詫間町 宮の下港から船で約20分のところにある志々島。

人口20人、周囲3.8キロの小さな島には、

パワースポットとして人気を集める樹齢1200年の大楠があります。

この大楠の周りで、今しか見られないものがあると聞き、行ってきました!!

 

 

それは。。。「ウバユリ」

すらりとした茎に20cmほどの細長い筒状の白い花を咲かせます。

ここ数年で、どんどん数が増え、大楠をぐるっと囲むように!!

 

 

7/2(火)に取材に行った時は、数輪だけ咲いていましたが、

来週~再来週には、見頃を迎えるのではとのこと。

一面ウバユリが咲くと、より幻想的な雰囲気になると思います!!

これは、観にいきたい!!!

 

 

志々島振興合同会社 社長の北野省一さんに案内していただきました。

島唯一の宿 ゲストハウス「きんせんか」が出来てからは、

国内外から多くの人が訪れるようになり、

島のおばあちゃん達も観光客との交流を楽しみにしているのだとか。

 

 

同じく合同会社の井出喜久美さんが着ているのは「大楠Tシャツ」。

島の休憩所「クスクス」で購入できます♪

 

志々島は坂道や階段が多いので、歩きやすい靴、服装で。

雨に濡れていると滑りやすいので天候が悪い時は決して無理はしないように。

飲み物、食べ物、蚊対策の虫除けスプレーも忘れずに!!

 

詳しくは、 志々島振興合同会社のホームページ

三豊市観光交流局のホームページ週刊みとよ ほんまモンRadioのブログ をチェック。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦

 

17:30頃~ 今日からあなたも防災マスター

香川大学 地域強靭化研究センター 特命准教授 磯打千雅子さんに

お越しいただきました。

 

ちょうど1年前に発生した西日本豪雨。

被災地では復興に向けた様々な取り組みが進められていますが、

その1つ「サツキPROJECT」は、倉敷市真備町で

もしもの時を意識して普段からみんなで支えあえる

避難機能つきの災害に強い共同住宅の建設を目的としています。

 

このプロジェクトを多くの人に知ってもらいたいということで、

今、クラウドファンディングを行っています。

 

Otsucle(クラウドファンディングサイト)で、詳細を見ることが出来ます。

活動への支援をよろしくお願い致します。

 

 

18:00~ コンサート&NEW DISCインフォメーション 今日はDUKEからのご案内。

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る