あーれー.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

 

「あれもこれもそれもどれも」

 

 

 

・あれも、これも、それも、どれも食べたい!!

 

・カラオケで、あれもこれも歌いたい曲ばかりで時間が足りない。

 

・あれもイヤ、これもイヤって、どーしたらいいのー?!

 

「あれ、これ、それ、どれ」

どれか1つにまつわるエピソード、全て網羅したエピソード、

あれも、これも、それも、どれも、どーんとこーい🙌🙌🙌

 

 

🍇🍇今日のめぬう🍇🍇

 

16:20頃~ あれもこれもそれもどれも、この方のデザイン?!

灸まん美術館で開催中の企画展「君不老如花/和田邦坊のデザイン」をご紹介。

 

邦坊さんといえば、この方!

灸まん美術館 学芸員の西谷美紀さんに案内していただきました。

 

香川のあれも、これも、それもを手掛けるマルチクリエイター 和田邦坊さん。

生誕120周年を記念して行われている今回の企画展は、

邦坊さんのご自宅で見つかった絵画や書籍、スケッチ、原画台帳など

約600点の中から、第一期では初公開を含む、約150点を展示しています。

 

 

 

香川のお土産といえば思いつく、あれやこれやの紙袋やパッケージを手掛けたのも邦坊さん。

今回は、紙袋をケースに入れたアグレッシブな展示も!!

香川県民にはお馴染みのものも、視点を変えるとアートとして楽しむことができます。

あの有名な「名物かまど」の紙袋は、アメリカのフィラデルフィア美術館で開催された

「日本のデザイン展」で紹介されたことも!!

なんと!世界デビューしていたのです!!!

 

 

 

お茶会のプロデュースもしていた邦坊さん。

参加者へのお土産として、うちわや風呂敷もデザインしていました。

企画展のお客さんにも人気の「風神雷神と雨の神様」。

 

 

 

なんとも言えない表情の虎さん。

このようなポップなデザインから民芸調のものまで、幅広い引き出しを持っていたのですね。

 

 

 

8/24(土)は、邦坊さんのお誕生日!

14:00からのギャラリートークもお誕生日バージョンになる予定。

また、この日からお隣の灸まん美術館ギャラリーで開催されるイベントとコラボした

オープニングイベントが18:00から開催されます。

ライブパフォーマンスに、フードやドリンクもあり。こちらは、入場無料です♪

 

詳しくは、 灸まん美術館のホームページ をご覧ください。

 

 

この企画展の招待券をリスナー ペア3組様にプレゼント!!

応募は、 プレゼントページ  からどうぞ。

締め切りは、8/28(水) たくさんのご応募お待ちしています!!

 

 

 

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦

 

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る