100人に聞いてみる?.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

 

「あるある、ないない」

 

 

 

 

・こんな経験ありませんか? ⇒あるある!ないない!

 

・私って魅力ないのかな? ⇒あるある!あるよ!

 

・いやー、そりゃないぜベイビーという出来事

 

・「季節の変わり目あるある」「ダイエットあるある」「アラフォーあるある」

 

などなど、様々な「あるある/ないない」エピソードお待ちしています😊😊😊

 

 

🍙🍙今日のめぬう🍙🍙

 

16:20頃~ 瀬戸内国際芸術祭 秋会期の会場の1つ 三豊市粟島の「こどもガイド」をご紹介。

 

9/28に開幕した瀬戸内国際芸術祭。

会場の1つである三豊市の粟島では、アート鑑賞だけでなく、島の魅力にも触れてほしいと

前回(2016年開催)から、特定非営利活動法人 まちづくり推進隊による

「こどもガイドと巡ろう!粟島発見ツアー」が開催されています。

 

三豊市内の小学1年~中学2年までの14名が参加。

約3カ月かけて島の人と交流し、島に関する知識を深めてきました。

 

 

こちらは、粟島海洋記念館。粟島のシンボルのような建物。

小学4年のちさとさんは、校章の由来など、豆知識も教えてくれました。

 

 

前回に続いて2回目の参加となる中学2年のゆうなさんは、

梵音寺にある巨木 タブノキにまつわるお話を紙芝居で披露。

3年前に自分で作ったものなんだとか。

他にも、粟島に関する資料が展示されている「こんぴらさん」や「瀬戸内海歴史民俗資料館」に

足を運ぶなど、とても勉強熱心!

 

 

小学5年のあやとさんは、藤井フミヤさんが粟島を訪れた際に座ったという椅子で、

フミヤさんと同じポーズ。リクエストしたら、やってくれました(笑)

 

「こどもガイドと巡ろう!粟島発見ツアー」

日曜・祝日 限定開催。

参加費:500円(漂流郵便局の入場料、ワークショップ(おみやげ付き)料含む)

午前の部 9:50/午後の部 15:30 漂流郵便局前集合

所要時間 約60分  当日、受付可能です!!

 

お問い合わせ まちづくり推進隊 詫間  電話0875-83-3639(平日8:30~17:00)

 

詳しくは、 まちづくり推進隊 詫間のホームページ 、 Facebookページ をチェック。

 

 

 

⛵おまけ⛵

 

海に浮かぶ美術館「一昨日丸」

日曜日は、こどもガイドのメンバーもお手伝いで乗船しています。

 

 

香川県PR団のヤドンさんのマンホール。

三豊市の「ポケふた」は、粟島にあるんです!!!

瀬戸芸で訪れた際は、探してみてね。

 

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦

 

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る