体重増加警報発令中.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

 

「やっぱコレだね! ~食欲の秋篇~」

 

 

 

食欲が増す今…さらに、食欲が増し増しになるテーマ!!

 

・おにぎりの具材は、やっぱコレだね!

・飲んだ後のシメは、やっぱコレだね!

・自分へのご褒美スイーツは、やっぱコレだね!

・屋外で食べると美味しい!キャンプ飯は、やっぱコレだね!

 

などなど、やっぱコレだね!と言いたくなる、ついつい言っちゃう、

食べ物にまつわるメッセージお待ちしています🍣🍢🍛🍲🍟🍔🍠🍊🍖🍩🍰

 

 

🍵🍵今日のめぬう🍵🍵

 

16:20頃~ やっぱ米だね! 注目のお米「新次郎」をご紹介!!

 

食欲の秋に、お米は欠かせない!

観音寺市でお米、野菜を育てる「結び自然農園」の荒木昭憲さんにお話お聞きしました。

 

 

荒木さんが育てているお米は、「京都旭」「朝日」という品種。

品種改良を受けていない数少ない品種で、

お馴染みのコシヒカリやササニシキのルーツにあたる「うるち米100%」のお米。

アレルギーや糖尿病の方にも食べやすいお米ということで、近年、再び注目を集めています。

 

 

 

このお髭のようなものは、「ノゲ」。在来種、古代米のなごりなんだとか。

触ると結構硬い!そのため、鳥に食べられにくい(喉に刺さっちゃう)。

生きる力に満ち溢れているお米なんです!

 

 

香川の三軒の農家「結び自然農園」、「ラルラルオーガニック」、「自然農園ビオリンネ」で

農薬、除草剤、化学肥料を使わずに育てられた「京都旭」と「朝日」に、「新次郎」と命名。

(1908年、京都で「京都旭」「朝日」の最初の一株を発見した農家 山本新次郎さんのお名前が由来。)

 

粒がしっかりしていて噛めば噛むほど甘みとうまみが口の中に広がります。

冷めても美味しいということで、お寿司屋さんでよく使われているのだとか。

新次郎だと頑張らなくても(笑)パラパラチャーハンが!

鍋のシメの雑炊がさらっさらの料亭の味に!なるそうです。

 

 

「新次郎」 この達筆なラベルが目印です!!

明日 11/7から、高松市の春日水神市場で「新次郎」の新米販売がスタートします!!

 

さらに、荒木さんら仲間の農家さんが主催する「オーガニック やさい屋マルシェ」では、

試食&農家さんのお米トーク付き(笑)で販売。

次回の開催は、12/7(土) 10:00~15:00 まんのう町西内花月堂敷地内にて。

 

美味しいお米をもりもり食べて、元気モリモリに!!!

 

 

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る