サッシの日.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

「おうち」

 

 

・快適なおうち時間を過ごす工夫

 

・おうちの好きなところ

 

・おうちの思い出

 

などなど、「おうち」にまつわる様々なエピソードお待ちしています🤗

 

 

🍥🍥今日のめぬう🍥🍥

 

16:20頃~ 三豊市仁尾町に誕生したゲストハウス「讃岐緑想」をご紹介!

 

香川県の建築会社 株式会社菅組が初めて手掛けたゲストハウス「讃岐緑想」。

設計を担当したのは日本を代表する建築家 堀部安嗣さん。

「讃岐の地にあるべき住宅」をテーマに、

佇まいは、昔からずっとこの地に立ち続けていたような伝統的なもの。

 

外壁には、古くは瀬戸内海周辺で多く用いられた「焼杉」が使われています。

黒くて落ち着いた雰囲気のため、遠くから見てもかっこいい!!

 

 

薪ストーブのあるリビング。

天井が高く開放感があり、優しい木の香りに包まれてリラックスして過ごせます。

 

 

 

窓から見えるのは父母ヶ浜。

目と鼻の先に人気スポットがありますが、普段はとっても静か。

家族や仲間との会話も弾みますね。

キッチンもありますので、料理を楽しむこともできます。

 

 

(株)菅組 宿泊事業準備室の続木さんおススメは、2階にあるココ!

90度直角の窓の先には、父母ヶ浜、川之江の工場地帯、石鎚山系といった景色が広がります。

流れる雲、浜辺を歩く人、潮の満ち引き…

少しずつ変化する「まるで絵画のような景色」は、時間を忘れてずーっと見ていられます。

 

 

宮大工に始まる創業100年以上の歴史を誇る(株)菅組の技術が至るところに!

「無双窓」は、板を横にスライドさせ開け閉めすることができます。

最新の技術と昔からの技術の両方で、高気密高断熱の快適な家を実現。

 

 

 

おうちの殆どが杉の木でできているのですが、

なんとお風呂も!!!

これは落ち着くわー。

 

 

 

寝室の寝具や部屋着は、香川県の伝統工芸の織物「保多織」

さらりとした肌触りが心地よい。

寝るのがもったいなくて、ずっと起きていたいけど、寝ないのももったいない。

 

 

こんな書斎だと執筆も捗るわー。(執筆する予定ありませんが)

「讃岐緑想」に泊まることで五感全てを使って、本当のリラックスというものを体験できそうです。

 

オープンは、3/20(春分の日)ですが、ホームページではすでに予約が始まっています。

1日1組限定。最大7名様まで可能です。

お家づくりの参考にもなると思います!!

 

詳しくは、 讃岐緑想のホームページ をご覧ください。

 

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦

 

17:30頃~ ずーっとお得スマホはFiimo!!

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る