KIYO!BUKIYO!HEYYO!.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

「器用・不器用・てづくり・ものづくり物語」

 

 

・あなたは器用?不器用?(手先、生き方 などなど)

 

・器用な方! こんなの作ったよー自慢。

 

・不器用な方! こんなことになったよー自慢。

 

などなど、「器用・不器用」にまつわるメッセージお待ちしています🤗

 

 

🌼🌷🌼🌷今日のめぬう🌼🌷🌼🌷

 

16:20頃~ 不器用でもできる?!奥深い「切り絵」の世界をご紹介!

 

切り絵歴50年!豊岡哲二さんにお話伺いました。

大学4年生の頃、切り絵作家の滝平次郎さんの作品を見て、

自分もやってみたい!と始め、独学で学び作品を作り続けてきました。

絵画、版画など元々、美術が好きで色々やっていましたが、

最後まで残ったのが「切り絵」だったそう。

 

 

旅先で撮った写真を題材にすることも多いのだとか。

 

 

こちらは倉敷美観地区にある「なまこ壁」。

十字の部分がかなり難しかったそう。

これ、全部つながっているんです!スゴイ!!

 

 

美しい石垣を表現してみたいとチャレンジした「丸亀城」。

色和紙を使ってカラフルに仕上げるのも面白いけど、

やっぱり白と黒だけでいかに美しく豊かに表現するか…これが面白い!

 

 

直線よりも小さい丸を切り抜くのが難しいそう。

手先を動かすことで脳の活性化にもつながり、認知症予防にもなるので

ぜひ、多くの人に始めてほしいですね♪と仰っていました。

 

 

制作工程も展示されています。

これを見ると自分も始めたくなるー!!

 

 

切り絵に必要不可欠な3点セット「デザインナイフ、カッターマット、画用紙」は、

100均やホームセンターなどで揃えられるので、気軽に始められるのも魅力の1つ。

(お金もあんまりかからないよー 豊岡さん談)

 

 

高松市の大西・アオイ記念館にて、4/25(土)まで「豊岡哲二 切り絵展」を開催中。

詳しくは、 大西・アオイ記念館のホームページ をチェック!!

 

 

17:05頃~ 弁護士法人ガイア総合法律事務所から過払い金に関する情報をお届け。

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦

 

17:30頃~ ずーっとお得!スマホはFiimo!

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る