にゃんこのカリカリ咀嚼音.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

 

「音(おと)」

 

 

 

・今、あなたの周りでは、どんな音が聞こえる?

 

・好きな音(自然の音や街の音、楽器の音などなど)

 

・好きな音の表現オノマトペ(サクサク、ほくほくなど)

 

などなど、「音」にまつわる様々なエピソードお待ちしています🤗

 

 

🌼🌷🌼🌼🌷今日のめぬう🌼🌷🌼🌷🌷

 

16:20頃~ 「さぬきこどもの国」がおススメする「おうち遊び」をご紹介!

さぬきこどもの国のスタッフ みよちゃん、もんちゃん、あーちゃんに

「音」をテーマにした「おうちあそび」を教えてもらいました🥁🎷🎸🎻🎹

 

 

空き缶(ペットボトルでもOK)の中に、色々な素材を入れて、中身が見えないように

ビニールテープなどを巻いて目隠し。

これをトランプの絵合わせの要領で「音合わせ」!!

ビーズ、つまようじ、ストロー、大豆などが入っていました。

数を増やせば難易度がUPするよ👍

 

 

アフリカの民族楽器「バティカ」を身近な材料で作っちゃおう!

ガチャガチャのカプセルを使ってみました。

 

 

中のシャカシャカという音とカプセルがぶつかるカチカチという音で

色んなリズムを奏でられます! んが! 最初はちょっと難しいかも😓

こそ練しましょう(笑)

 

 

バケツにガムテープを貼るだけで太鼓が完成!!

バチも新聞紙を丸く固めたものにガムテープを巻いただけ。

 

 

たくさん並べて、ドラムセットに!!

今回、作った楽器でセッションもできるよ😆

 

お家にあるもので作って、どんどん自分仕様にアレンジして楽しんでね✨✨

詳しい作り方、遊び方は、 さぬきこどもの国 Facebookページ をチェック!!

 

現在、さぬきこどもの国は、屋内外問わず、全ての施設の利用が休止となっています。

期間は、5/6まで。

今後の状況により変更する場合もありますので、詳細は、さぬきこどもの国のホームページをご覧ください。

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦

 

17:30頃~ ずーっとお得!スマホはFiimo!!

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る