世界三大珍獣です。.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

 

「あつまれ!おいでよ!どうぶつのラジオ!」

 

 

 

・好きな動物

 

・似ていると言われたことがある動物

 

・動物とのふれあい

 

などなど「動物」にまつわるエピソードならなんでもOK🐶🐱🐹🐰🐻🐼🐨🐯🐮🐷🐵🦊🦒

 

 

🐗🐗今日のめぬう🐗🐗

 

16:20頃~ 馬好き必聴!!さぬき市にある「ライディングクラブ リトモ」をご紹介🐴🐴🐴

 

2014年、さぬき市前山に誕生した「ライディングクラブ リトモ」。

1996年のアトランタオリンピックから6大会連続で

オリンピック馬術競技 日本代表選手として出場している杉谷泰造選手が

総合監修している乗馬クラブ。

初心者から競技大会出場を目指す選手まで、馬と一緒に充実した時間を過ごすことができます。

 

 

クラブ長の松永大さんに案内していただきました。

こちらには、中学3年~高校3年にかけて、国体馬術で4年連続優勝した

大西徹平選手も所属しています。

5年前にニジュウマルな放課後Xで取材させてもらいました😊

大西君は現在、医学部に通いお医者さんを目指して勉強中とのこと。

 

 

現在、6頭の馬が所属しており、

元々、乗馬用の子もいれば、競走馬を引退しやってきた子もいるそうです。

私と松永さんがお話をしていると「なになにー?」と覗くお馬さん達。かわいい😆

 

厩舎内は毎日掃除され清潔に保たれていて、とってもきれい!!

ビックリするほど、ニオイも気になりませんでした。

 

 

クラブの会員になると馬に乗ってのレッスンだけでなく、

ブラッシングなどお手入れもしてコミュニケーションを深めていくそうです。

とっても気持ちよさそう☺

 

 

私が5年前、体験乗馬で首に乗っかるというアクシデントを起こしてしまった「アナ」と再会。

元気そうでよかった😊

 

(おか)あの時はごめんね。

(アナ)いいってことよ。

 

 

リトモでは初心者向けにスタッフがゆっくりと馬を曳いて歩く「曳き馬」

乗馬の楽しさを体験する「体験乗馬」があります。

私は、体験乗馬にチャレンジ!

 

かけ足するよー、右にまがるよーと合図を送って応えてくれた時の嬉しさったら、感動😭

馬の背中から伝わる温かさや揺れって、とっても心地いいんですね。

また、正しい姿勢をバランスよく保とうとするので、体幹が鍛えられるような気がします。

 

 

施設の周りは自然がいっぱい!お散歩コースもあって癒されます。

 

体験乗馬はマンツーマンなのでマイペースに楽しめます。

乗馬ってなんとなく敷居が高いイメージがありますが、一度やってみるとハマる可能性大!!

体も心も健康になれると思います。

 

 

今回、私が体験乗馬させてもらった「ハリー」 元・男子、9歳(人間だとアラサー)

JRAで競走馬として2勝した後、引退しリトモへ。

なんとハリーのお父さんは、競馬好きの方なら誰もが知っているであろう

名種牡馬「ブライアンズタイム」なんですって!!

 

本人(馬)は、ボーっとするのが趣味のような天然系の優しいコ。

お鼻をすりつけて甘えてきた時、胸がキュンとトキメキました💞

か、かわいいやーん😍

 

 

リトモには、愉快な犬の仲間たちもたくさん!

この子達もめちゃくちゃ人懐っこくて、なでてなでてーと無防備にお腹を出してきます(笑)

 

 

県道3号線沿い、道の駅ながおに向かう途中、この看板を右折するとすぐのところにあります。

乗馬に興味あるという方は、ぜひ体験してみてください。

「ひきうま」 ショートは550円、ロングは1100円。

「乗馬体験」 15分 1650円。

小学生以上が体験できます。

事前予約制なので、必ずお電話でご予約を!!!

 

【ライディングクラブ リトモ】

電話 0879-52-5330

受付時間 9:00~17:00 (火曜日定休)

詳しくは、 ライディングクラブ リトモ ホームページ をご覧ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

16:40頃~ 6月4日~10日は「歯と口の健康週間」

「咲かそうよ 笑顔の花を 歯みがきで」と題して、「歯と口の健康」についてお届けします👄

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦

 

17:30頃~ ずーっとお得!スマホはFiimo!!

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る