あなたの知らない世界.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

「得意・苦手」

 

 

・運動、スポーツは得意だけど勉強は。。。

 

・苦手なお弁当づくり頑張っています!

 

・苦手克服!得意になったこと

 

などなど「得意・苦手」にまつわる様々なメッセージお待ちしています😊

 

 

🦎🐢今日のめぬう🐍🐸

 

16:20頃~ 高松初の爬虫類専門店「れぷたいるずプロ」をご紹介!

5/30にオープンした爬虫類専門店「れぷたいるずプロ」

トカゲ、ヘビ、カメをメインに常時30~40種の爬虫類とカエルなどの両生類を取り扱っています。

県内では2店舗目、高松市では初の爬虫類専門店ということで

爬虫類好きから注目を集めてます。

 

 

こちらのオーナー 竹内成さん。

 

実は私、成くんには2018年3月に取材をしているのです!!(さぬき市再発見ブログ遊びの達人

当時は中学生自転車ロードレーサーとして活躍していた成くんですが、

本場ヨーロッパで活動するうちに自分には厳しいかもしれない…と行き詰っていたある日、

朝起きて「自転車引退して、爬虫類やろう!」と思い立ったそう(笑)

持ち前の行動力を活かし、通信制高校に通いながらペットショップで接客業などを学び

いざ、自分のお店を開くことに!!

 

 

元々、トカゲが好きで趣味として飼っていましたが、

合宿中、中国の市場で見かけた「フトアゴヒゲトカゲ」に一目惚れ。

 

日本に帰ってきてから最初に飼ったのは「アカメカブトトカゲ」。

その後、人気の「レオパードゲッコー」のブリーディングを始めるなど、どんどん爬虫類の沼に(笑)

 

 

こちらが「フトアゴヒゲトカゲ」の子ども。

大人になると50~60cmほどになるそうです。

 

 

 

爬虫類が少し苦手な私も手のひらに乗せてみると…

 

「あったかい」☺

 

そして、

 

「かわいい」😍

 

となってしまう愛らしさ。

 

見た目はトゲトゲしているのに柔らかくて温かいんです。

温厚な性格で人にも慣れやすく、ペットとして飼育している人が多いそう。

私も家にお迎えしたくなったのですが、

生きたコオロギをエサとして与えなければいけない(雑食性のため野菜やフードも食べる)と聞き、

勇気が出ず…今回は見送りました😭

 

 

初めて爬虫類、両生類を飼う人にも分かりやすく紹介できるようにファイルも製作。

初心者さんが訪れやすい店づくりを心がけています。

 

 

すっぽりお顔が収納されているこの方は、「グリーンパイソン(ヤーペン)」

成くんが今、ドハマりしている種類だそうです。

 

トカゲから入った成くんがヘビに興味を持つようになったきっかけは

とある爬虫類イベントで手にのせてもらった時。

 

どっしり、しっとり、もちもち

 

他に例えようのない触り心地に世界が変わったそう。

 

 

「ヘビの良さは触れば分かる」

 

 

という名言をいただきましたが、爬虫類ペーペーの私はまだ早いと思い、

丁重にお断りさせていただきました😑

 

「グリーンパイソン(ヤーペン)」さんは少し凶暴なため、観て楽しむ種類ですが、

好きになると、そういったマニアックなものにキュンとなるそうです(笑)

 

 

興味深いお話をたくさん聞き、苦手意識を減らすことが出来ました😊

あなたも奥深い爬虫類の世界に一歩踏み出してみませんか?

 

 

高松市東ハゼ町「れぷたいるずプロ」

営業時間 平日:11:00~21:00/土日:11:00~20:00

定休日:水曜日

詳しくは、 れぷたいるずプロ twitter(@reptiles_pro) をチェック!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦

 

17:30頃~ ずーっとお得!スマホはFiimo!!

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る