きになるき.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

 

「木(き)」

 

 

 

英語で、「wood」「 tree」の木🌲🌳🌴

 

・好きな木

 

・身の回りの木製品

 

・名前に「木」が入っている。

 

などなど「木」にまつわる色んなメッセージお待ちしています🌳🌳🌳

 

 

🌴🌴今日のめぬう🌴🌴

 

16:20頃~ 薪火グリルでほっこり。三豊市仁尾町に誕生したゲストハウス「Ku;bel」をご紹介。

父母ヶ浜のすぐ近くにある人気カフェ「cafe de flots」の裏手に誕生した

ゲストハウス「ku;bel(クーベル)」。

「薪をくべる」から名前をつけたように、

薪の炎を囲みながら団欒を楽しめる場所にしたいという想いが込められています。

 

 

「cafe de flots」の浪越弘行さんが美食の都「スペイン・バスク地方」を旅した時に出会った「薪火料理」。

なんて美味しいんだ!と感動し、これを香川の人にも食べてほしいと、

その時の写真を見ながら、地元の鉄工所さんにイチから作ってもらった「滑車付きの薪火グリル機」が、

このゲストハウスの顔です。

「薪火料理」を味わえるのは、日本でも数店舗なんだとか。

 

素泊まりはなし。宿泊者は、薪火のコース料理が味わえます。

 

 

焼き台を上下させて強火弱火を調整するのですが、

オーブンのように温度や時間の設定が出来ないので火加減が難しい。

薪の種類によっても香りや出来上がりが変わってくるそうです。

じっくり焼かれた「ミニトマト」がジャムのようにトロトロになって、

めちゃくちゃ甘かったです!!

 

 

「地エビのグリル」。

どんだけエビに味噌が入っているの???と思うほど薪で焼くことで濃厚な味に!

カリカリ食感がクセになります。

 

 

「桃 モッツァレラ バジル カプレーゼ」

三豊の豊かな食を堪能できる一皿。

ハーブはゲストハウスの横で育てているので摘みたて!

 

 

香川の名物 骨付き鶏も、おしゃれに。

うまみを閉じ込め外はパリッ、中はふっくらとした焼き上がり。

 

 

デザートは「焼きバナナ」。

通常のバナナの数倍も芳醇な香りが。。。うまいっ!!!

 

味付けは基本「塩」だけ。

(この塩も浪越さんの手作りです。)

シンプルイズベスト!な料理を時間をかけて、じっくり味わえる贅沢がここにあります。

 

 

 

新型コロナウイルスが落ち着くまでは、一棟貸し、一組限定。

8/1からスタートした「うどん県泊まってかがわ割」にも参加しています。

香川の良さを再発見する機会にしたいですね。

 

ご予約、お問い合わせは、 ku;belのFacebookページ をチェック!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

17:05頃~ アサヒビールpresentsスーパードライで今日も乾杯!

4回目の今日は、観音寺グランドホテルのビアホールをご紹介。

筒井支配人にご紹介いただきました。

家では味わえないスーパードライ エクストラコールドやハイボール、

他にもカクテル、焼酎、ノンアルコールなど豊富なメニューが揃っています。

 

 

例年は屋上でビアガーデンを開催していましたが、今年は屋内で涼しく美味しいビールが飲めます!!

100名ほど収容可能な会場ですが定員を50名程にし、席同士の間も広くとっています。

 

今年は、ビアホールだけでなくホテルの食事処「磯の茶屋」やご宿泊、宴会などでも

利用可能な共通商品券 ¥4000(期限:2021年3月31日まで)を販売。

 

オードブルは個人個人にご提供し、毎年人気の和食、洋食、中華など豊富なメニューに加え、

お刺身とお寿司も!!(屋内なので提供できることに)

さらに、屋台コーナーには出来立ての焼鳥、ステーキ、焼きそばなども登場!!

これで大人 4000円は、かなりお得だと思います!!!

 

「観音寺グランドホテル グランドビアホール」は、8/30まで。

営業日は、金・土・日の限定開催。時間は、18:00~21:00。

共通商品券は、ホテルフロントで販売中です。

 

完全予約制ですので前日までに必ずご予約を!!

電話 0875-25-5151 

 

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る