えこ!エコ!ECO!.

こんにちは☺

ジョイユークラブ月曜担当の下舞春希です🤸

 

今日のジョイユークラブのテーマは・・・

 

「エコ」

 

です🤗

 

「マイバックを持ち歩くようにしています!」

「エコについて考えるきっかけは清掃活動だった!」

「お風呂で歌うとエコーがかかったみたいで楽しい(笑)」

 

など・・・いろんな「エコ」にまつわるメッセージや

エコのためにしていることなども是非お送りください✨

 

☆☆☆今日のメニュー☆☆☆

16:20頃~

月末の月曜日の月1コーナー!!!

「✨桝井さんの ますますワクワク✨」

朝日新聞高松総局長の桝井政則さんに🌟生出演🌟していただいて

様々な話題についてお話していただきます🎶

 

文化や芸術に詳しく、様々な趣味もお持ちの桝井さん。

今日の話題は「ムーミン」です😊

そう、あの可愛いキャラクター「ムーミン」。

ムーミンの意外と知らないことって!?

ムーミンの歴史は!?

実は深い裏テーマが!?

などなど・・・色々伺います🤗

お楽しみに~!!!

 

16:40頃~

『コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン~マイ・エコ・アクション~』

先週からスタート!全4回のコーナー!今日が2回目です😊

 

皆さんと一緒に毎年行っている清掃活動、

コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン。

残念ながら今年度は、新型コロナウイルスの影響を受け、

清掃イベントの開催は断念することとなりました・・・。

そこで今年は、

リスナーの皆さんのマイ・エコ・アクションを大募集🎵

“ゴミを増やさないようにしている工夫”や、“省エネのために、実践していること”など、

いま、あなたが普段の暮らしの中で取り組んでいる、ちょっと地球にいいこと、教えてください💫

 

そして今日は、皆さんの「マイ・エコ・アクション」を

手助けしてくれるような活動をご紹介します✨

「マイボトルを持参するライフスタイルを広めたい」と、

マイボトルに給水することができる場所「オアシススポット」の啓発活動です🥤

この活動を行っている

NPO法人アーキペラゴ・副理事長の森田桂治さんにお話を伺ってきました🌞

 

主に「海ごみ」の活動に携わっている森田さん。

海のごみ、ペットボトルはかなり多いんだそう。

マイボトルを使うことで、ごみを減らすことができますよね👍

そして、オアシススポットで給水できれば、

1日マイボトルで過ごすことができる!と考え、始めたんだそう。

 

「オアシススポット」では、

このようにマイボトルに給水することができます!

特にうどん屋さんが多いそうですよ☺

うどんでお腹もいっぱい!給水でボトルもいっぱい!

マイボトルを持ち歩いて、「ちょっと地球にいいこと」

してみてくださいね💐

森田さんは、

夏はボトルを・冬にはタンブラーを持ち歩くんだそうですよ🍀

お気に入りのものだと、気分もあがりますよね😊

オアシススポットの目印はこのシール!

「マイボトル・マイタンブラー」を持ち歩いて

「オアシススポット」是非利用してみてくださいね🌟

 

皆さんからの

「マイ・エコ・アクション」メッセージ、

そして「コスモ・アースコンシャスアクト・クリーンキャンペーン」での

思い出メッセージもお待ちしております🙌

 

17:30頃~

J1への道 燃えよカマタマーレ

 

18:40頃~

クイズステップステップ

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る