風呂は命の洗濯よ.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

「お風呂」

 

 

・お風呂の入り方、こだわり

 

・シャワー派? 湯舟派?

 

・お風呂掃除あれこれ

 

などなど、お風呂にまつわる様々なエピソードお待ちしています😊

 

 

♨♨今日のめぬう♨♨

 

16:20頃~ お風呂がメインコンテンツ?!三豊市に誕生した

酒造体験型ゲストハウス「三豊鶴TOJI」をご紹介。

三豊市詫間町 粟島への定期船が発着する須田港のすぐ近くに誕生した

酒造体験型ゲストハウス「三豊鶴Toji」

 

約140年の歴史をもつ元酒蔵「三豊鶴」を復活させようと地元の若手経営者5人が集結。

昨年は施設内にある3つの蔵のうち最もリノベーションしやすかった蔵を改修し、

週替わりのレストランやコンサート、アートギャラリーなどを開催しました。

 

 

合同会社三豊鶴のメンバー 北川智博さんに案内していただきました☺

今年、3つある蔵のうち酒造りをメインに行っていた1番大きな酒蔵をリノベーション!

酒造体験型ゲストハウス「三豊鶴Toji」が誕生しました♨

 

コンセプトは「Brew A New You!」(さぁ、新しい自分を醸そう!)

 

 

実際、酒造りに使われていた大きなタンクが並ぶ蔵の中を歩いていくと、

杜氏さん達が仕込み作業の工程で歌っていたという「仕込み歌」やお米を研ぐ音が聞こえてきます。

テーマパークの入口に近づく時のようなワクワク感が高まります!!

 

 

なんともオシャレな入口に到着!!

昭和のスナックにありそうな看板、陶器の酒樽、酒瓶など

蔵に残っていたものを活かしています。

 

 

入ってすぐの居間は、かつて杜氏さん達が酒造りの合間に休憩していた空間。

縁側まで見渡せて風通しもよく、畳でゴロゴロ…気持ちいい!

 

 

三豊鶴メンバーをイメージした(?)絵画。

コーヒー片手に仲間と語り合いたいですねー。

歴史ある空間には静かな空気が流れていて、とても落ち着きます。

 

 

そして、三豊鶴Tojiの主役「醸造大浴場」

お酒が出てきてそうですが、お湯です(笑)

酒米を蒸す大釜風呂、寝湯、露天樽風呂の3つが楽しめます。

 

 

んがっ!!

ここは酒造体験型ゲストハウス。

日本酒を造る”人”ではなく、日本酒になる”酒米”になったつもりで

お酒造りのプロセスを体感するのです!!!

 

 

STEP1 精米(服を脱ぐ)

水着着用の吟醸スタイル?真っ裸の大吟醸スタイル?

 

 

STEP2 洗米(体を洗う、シャワー)

美味しいお酒になるためには身を清めます。ゴシゴシキュッキュ…。

 

 

STEP3 蒸米

寝湯に入って、自分自身を蒸します、蒸します。

 

 

STEP4 製麹(入浴剤を入れる)

STEP5 酒母造り (櫂棒(かいぼう)を使って入浴剤を混ぜる)

 

この水は実際に酒造りに使われていた仕込み水。

海の近くにある三豊鶴ですが「紫雲出山系の伏流水」が井戸から湧いて出てくる

まさに奇跡の水!

さらに入浴剤は酒蔵「三豊鶴」ともお付き合いがあり、現在の「三豊鶴」も応援してくれている

「川鶴酒造」の大吟醸の酒粕を混ぜて作った、お酒の甘い香りがするオリジナルのもの!!

 

 

STEP6 醪造り(湯につかる)

んあぁ~、いい湯だなぁ~☺

直径1.5m~2mはあろうかという大釜は、実際に酒米を蒸す時に使われていたもの。

三豊鶴メンバーが蔵の中からこの大釜を見つけた時、

「これ、お風呂みたいに浸かったら面白いんじゃない?!」と盛り上がったことから

色んなことがスタートしたそうです。

 

しばらく浸かっていると「あぁ、もう私、人間じゃなくて酒米でいいや、美味しく醸されよう」と

いう気持ちになります(笑)

 

シャイなお米の私は「吟醸スタイル(水着着用)」

一棟貸しのプライベート空間。おそらく宿泊している間に何度も入りたくなるので、

両方のバージョンで醸されてください。

 

 

STEP7 貯蔵(眠る)

しっかり熟成。

樽部屋&升部屋は、それぞれ3名まで宿泊可能な寝室ですが、

つなげてコネクティングルームとして使うこともできます。

 

 

1人でひっそり過ごしたい「秘密の小部屋」も。

ここで昼寝するもよし、本を読むもよし、瞑想するもよし。

 

 

中庭の隣には炊事場があり、自由に食材を持ち込んで調理できます。

BBQセットの貸し出しもあります!

 

お風呂上りの一杯をいただく至福の時間…。

自分が日本酒になって日本酒を飲むという不思議体験も出来ちゃいます(笑)

 

施設内は無料Wi-Fi完備ですので、今、注目を集めているワーケーションにもぴったり。

 

 

【三豊鶴Toji】

最大11名まで宿泊OK!!家族三世代や友達・仲間と一緒に。

「GO TO TRAVEL」、「うどん県泊まってかがわ割」の対象宿泊施設になっています。

 

地元・香川の知らない魅力に触れるだけでなく、自分の知らない自分に出会えるかも。

 

さぁ、自分を醸そうぜ!!!

 

宿泊予約など詳しくは、 三豊鶴Tojiのホームページ をご覧ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

16:40頃~ 企業の働きやすい環境造りをお手伝い「アカマツ株式会社」をご紹介。

 

アカマツ株式会社の野崎陽子さんと3週に渡ってご紹介します😊

 

60年以上の長い間、快適なオフィス環境を提案してきたアカマツ株式会社。

コロナ禍における働き方の変化はとても大きなものとなっています。

テレワークの導入により、自宅での勤務に対応するノートパソコンやWEBカメラ、

ヘッドセットやスピーカー、モニターなどの需要が高まっているそう。

 

また、重要なのが「ネットワークのセキュリティ管理」。

アカマツ株式会社ではパソコン用のセキュリティソフトはもちろん、

社内全体のネットワークを守る「UTM(総合脅威管理)」の提案も行っています。

(UTMとは簡単にいうと外部からの不正なアクセスに対して様々なセキュリティ対策を実施するセキュリティシステムのこと。)

 

「オフィスの未来に、ちょっとソリューション」をご提案。

お気軽にご相談ください!

アカマツ株式会社 高松営業所 087-866-7818

詳しくは、 アカマツ株式会社 ホームページ をご覧ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る