歩く派? 走る派?.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

「歩く・走る」

 

 

・最近、歩いた? 走った?

 

・歩く、走るのが好きな場所

 

・今、50m走したら何秒だと思う?

 

などなど、「歩く・走る」にまつわる様々なメッセージお待ちしています🚶‍♀️🚶🏃‍♀️🏃

 

 

🌰🌰今日のめぬう🌰🌰

 

16:20頃~ 「さぬき動物愛護センター しっぽの森」をご紹介🐶🐱

昨年3月に公渕森林公園の隣に開所された「さぬき動物愛護センター しっぽの森」。

香川県は犬の殺処分数、殺処分率が高く、

2018年度は殺処分数が6年連続で全国ワースト1位、殺処分率はワースト2位という

大変、悲しい状況なんです😣

 

温暖な気候に加え、無責任なエサやり行為が多いことなどが原因とされており、

そんな状況を変えるために「しっぽの森」は誕生しました。

 

 

開放的でとっても気持ちよい施設です。

こちらでは県内の各保健所で収容された犬や猫の譲渡が行い、

獣医師さんやスタッフさんらが、病気の検査や避妊・去勢手術、基本的なしつけをしています。

情報コーナーでは譲渡犬猫の情報を見たり、動物の正しい飼い方などを学習することができます。

 

犬猫を譲り受けるためには、しっぽの森が行う譲渡前講習会(約1時間、無料)を受ける必要があります。

(講習は毎週水曜日14時からと日曜日10時から)

 

 

お隣は公渕森林公園ということで自然豊か。

譲渡犬が運動するドッグランも備えられています。

こちらのドッグランは一般の方の飼い犬も利用可能です🤗

 

 

最大、犬は60匹、猫は30匹までが新しい家族が見つかるまで暮らしています。

普段は室内の譲渡動物室で過ごしていますが、1日に何度か屋外で運動!!

取材時は子犬達がふれあい広場のサークルで遊んでいました😊

譲渡会前講習を受けていない人も運動の時間でしたら見学することは可能です。

(触ったり、抱っこしたりは出来ません。)

 

 

生後2か月ほどの兄弟。めちゃくちゃかわいい😍

兄弟以外にも相性がよい犬と一緒に遊ばせて、犬社会のこと、犬同士の付き合い方なども学ばせるそうです。

この子たちは譲渡希望の方と交渉中とのこと。

早く、ずっとの家族と暮らせるといいね☺

 

しっぽの森では譲渡会当日に連れて帰ることはできません。

本当に飼えるかどうかをしっかり考え、決まったらケージやエサなどの準備をし、

後日、センターで申し込みをして書類などが整い次第、新しい家族を迎えることになります。

 

 

こちらは譲渡可能な猫ちゃんが過ごす部屋。

譲渡前講習会を受けた人のみが入ることができ、触れ合うことができます。

 

 

猫ちゃんが運動できる3段ケージなど、ストレスなく過ごせる工夫がされています。

猫を飼ったことがない人は、どんな準備をすればいいのか参考になりますね😊

 

 

犬猫には管理番号が付けられているのですが、

スタッフさんが番号を呼ぶのはちょっと…ということで、

愛着を持ってお世話をするため名前がつけられています🐶🐱

 

この子の名前は「おむすび」🍙

めちゃくちゃフレンドリーで取材している間も「撫でてー、撫でてー」と

体をスリスリ、大アピールしていました(笑)

そして、「おむすび」はこの日、新しい家族の元へ!!!

これからはたくさん撫で撫でしてもらえるね☺

 

 

現在、新しい家族を募集中の犬猫の写真が掲示されているのですが、

みんな、とっても良い顔をしているんです!!

写真好きなスタッフさんが撮ってくれているそうですが、

愛情込めて大切にされているからこその「笑顔」だと思います😁

 

 

新しい家族から近況を伝える写真やお手紙が送られてくることも多いそう✉

 

取材をしながらなにげなく読み始めたお手紙には、

以前飼っていたワンちゃんにそっくりな子をしっぽの森のHPで見つけて、

わざわざ九州から会いに来られた方の想いが綴られていました。

私も犬を飼っていたので共感するところも多く、

こんな素晴らしい家族と一緒になれたワンちゃんのことを思うと泣きそうになりました😭

 

新たに家族を迎えたいと考えている方には、ぜひご覧になっていただき、

犬や猫を飼うことの喜びと責任を感じていただきたいなと思いました。

 

 

しっぽの森のキャラクター 「アイゴン」。

お隣公渕森林公園に住む妖精。(頭に乗っけているのは、うどんとオリーブ)

 

この度、しっぽの森(&アイゴン)が、あなたの街へ行きます!!

 

「おでかけ!しっぽの森」

啓発展示、譲渡前講習会・譲渡会(事前予約制)、犬のしつけ方教室(しっぽの森からの譲渡犬が対象)

オリジナル缶バッチ作成体験などが行われます。

 

10/18(日) 国営讃岐まんのう公園 ドラ夢広場(まんのう町吉野)

10/24(土) ゆめタウン三豊 (三豊市豊中町)

11/7(土) とらまる公園 (東かがわ市西村)

(時間は10:00~15:00)

 

事前予約は、10/14(水)まで。 電話 087-849-1011 (しっぽの森)

 

詳しくは、 さぬき動物愛護センター しっぽの森 ホームページ をご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

16:40頃~ 企業の働きやすい環境造りをお手伝い「アカマツ株式会社」をご紹介💻🖨

今週もアカマツ株式会社の野崎陽子さんとお送りします!

 

コロナ禍で変わるオフィス環境

最近、お客様からご相談が多いのは「サーマルカメラの設置」。

 

アカマツ株式会社が提案しているのは「AIサーマルカメラシステム」。

人体表面温度測定に特化して誤差はプラスマイナス0.5度の高精度な測定が可能。

人の顔を認識する独自のAIを搭載し、同時測定最大20名、最大3m先までの

人物を特定できるタイプのものも!!

オフィスだけでなく医療機関、商業施設など色んなシーンで活躍してくれそうです。

 

他にも、消毒液専用スタンド、アクリルパーテーションなど

最新機器とアナログなグッズも同時に提案できるのがアカマツ株式会社の強み!!

 

さらなる安心のためにオフィスをまるごと抗菌コーティングする

「デルフィーノ」の取り扱いも始めました。

SIAA(抗菌製品技術協議会)の安全基準に準拠した抗菌コーティングで、

1日のコーティング施工で1年間効果が持続。

メンテナンスフリーなので、感染予防対策におススメです!!

 

「オフィスの未来に、ちょっとソリューション」をご提案。

お気軽にご相談ください!

アカマツ株式会社 高松営業所 087-866-7818

詳しくは、 アカマツ株式会社 ホームページ をご覧ください。

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦🚗🛵🚲

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る