あーそーぼー!

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

「何して遊ぶ??」

 

 

・大きいお友達のみなさんは日頃、何して遊んでいるのでしょう?

・1人で遊ぶ時、友達と遊ぶ時、家族と遊ぶ時。。。

・昭和のティーンの遊び、平成のティーンの遊び、令和のティーンの遊び

・私(おかぴ)と遊ぶなら何して遊ぶ?

 

などなど、遊びづくしの3時間にしましょー!!!

 

 

🤹‍♀️🤹今日のめぬう🤹🤹‍♀️

 

16:20頃~ 人気高まるボードゲーム!自分で作っちゃうクリエイターをご紹介🎲🎲

高松市在住、イラストレーターとして活躍する橋口剛志さん。

実は、ボードゲームで遊ぶ…だけでなく、作っちゃう人なんです!!

 

 

今から20年程前。

友人に誘われ「スコットランドヤード」で遊び、ボードゲームの面白さに気付き、

仲間同士で作ってみようとなったものの断念。

 

そして2015年。日本でもボードゲーム人気が高まり始めた頃。

「ゲームマーケット」という即売会に参加したところ、

たくさん自作のボードゲームを出展している人達が居て、自分にもやれるかも!と始めることに。

 

翌年2016年に「腰抜けやろう!!」というカードゲームを発表。

世界を目指し、毎年ドイツで開催されるボードゲームの祭典「シュピール」に展示するものの

海外メーカーと契約は結べず惨敗。

このまま腰抜け野郎で終わってたまるか!と気合いを入れて作ったのが「5colors」でした。

 

 

2017年に発表した「5colors」は見事、海外メーカーと契約!!

さらにリメイク版「5211」は、超人気ボードゲーム「AZUL」とのコラボパッケージも発売されました。

日本語、英語、ドイツ語、フランス語などなど、現在、世界10カ国程で販売されています。

 

橋口さん曰く「海外で自分のゲームで遊んでいる姿を実際に見ていないから実感ないんですよねぇ…

でも、世界に通用するものを作りたかったので嬉しかった!」とのこと。

 

こちらの「2020年版おすすめカードゲームの人気ランキング40選。大人もハマる面白い名作集!」で

25位に選ばれていました!!!

 

 

そして、こちらが橋口さんの新作「QA-CODE」

今年はデジタル開催となった「シュピールデジタル」で発表!

一足早く体験させてもらいましたが、めちゃくちゃ楽しかったです😊

発売するまでには何度も友人などを招いてテストプレイをするそうですが、

今回、2人でしても楽しめるルールを閃いた!と仰っていました。(適正人数は3-6人)

 

海外メーカーとマッチングし発売なるか?!期待したいですね♪

英語、ドイツ語が分かる方は、「シュピールデジタル」のHPをチェック!!

 

 

橋口さんが集めたボードゲームの数々…200個ほど(笑)

着々とみんなで遊べるゲームルームになってきています。

 

 

今、流行りのボードゲームを教えてもらいました。

「理想の納豆」が気になる。。。

 

 

ルーツは紀元前3000年頃の古代エジプトで遊ばれていた「セネト」という

世界最古のボードゲーム「バックギャモン」。

奥深きボードゲームの世界…沼りそうです(笑)

 

橋口さんは子供たちにもボードゲームの魅力を伝えたいということで、

さぬきこどもの国で毎月第3日曜「団らんタイム」という体験会を行っています。

今週末 10/18(日)開催!!

参加無料で事前申し込みは必要ありません。

イベントについては、 さぬきこどもの国のホームページ をチェック。

 

橋口さんの情報は、 Ouchi GamesのFacebookページ をチェック!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

16:40頃~ 企業の働きやすい環境造りをお手伝い「アカマツ株式会社」をご紹介🖥🖨

最終週もアカマツ株式会社の野崎陽子さんとお送りします!

 

 

移動式販売車のようなこのデモカー。。。

中にあるのは、アカマツイチオシのビジネスインクジェットプリンター

「オルフィス GD9630」

あのプリントゴッコを販売していた理想科学工業の製品です。

 

世界最速160枚/分*1の圧倒的なプリントスピードで、生産性を向上!

 

画像に適した画質でプリントし、インクをムダなく効率的に使うことで、

カラー1枚1.44円、モノクロ1枚0.50円の経済的なプリントコストを実現!

 

オプションをつけるとステープル止めや製本、DMや請求書の封入なども出来るおそろしい子!!

もう人がいらないんじゃないか…と思うほど(実際には操作する人が必要)

 

優秀な新人が入ってきて最初は嫉妬心に駆られるかもしれませんが、

これまで時間を取られていた作業をお任せすることができるし、絶対に仲良くなっといた方がいい。

手と手を取り合って、仕事効率化!!

 

幼稚園や学校、塾、病院、お弁当屋さんなどなど幅広いお客様にご利用いただいています。

特に印刷枚数のが多い、業務効率アップを目指している、

フルカラー印刷をしたいけどコスト的にモノクロ出力をしている企業などにおススメ!!

 

ご予約をいただければデモカーで会社まで訪問しますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

カマツ株式会社 高松営業所 087-866-7818

詳しくは、 アカマツ株式会社のホームページ をご覧ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦🚗🚌🛵🚲

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る