どー.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

 

「とったどー!もらったどー!」

 

 

 

念願の免許・資格とったどー!!

久しぶりに有休とったどー!!

告白のOKもらったどー!!

新米もらったどー!!

 

などなど、あなたの「とったどー!もらったどー!」エピソードお待ちしています🍩🍩🍩

 

 

🍚🍚今日のめぬう🍚🍚

 

16:20頃~ オリーブとったどー!が体験できる?!小豆島の井上誠耕園をご紹介。

 

井上誠耕園 収穫ツアー担当の大西泰朗さんに案内していただきました。

昭和21年、井上誠耕園が初めてオリーブの木を植えた始まりの場所である「本園」からは、

池田湾やオリーブ畑など小豆島らしい景色が広がります。

 

 

秋の小豆島はオリーブの収穫やお祭りなどで本来なら賑わう季節。

しかし今年はコロナ禍により訪れる人は少なめ…。

ということで、収穫の秋の小豆島を満喫する特別プランを今年初開催することになりました!

 

その名も。。。

「年に一度の!オリーブ収穫祭!小豆島で1泊2日ツアー」

 

 

1日目は「オリーブ三昧」

高松港集合⇒フェリーで土庄港へ。

まずやってくるのが井上誠耕園本園にある「忠左衛門本店」(現在、通常は臨時休業中)

 

こちらでは井上誠耕園の早摘みのオリーブ果実を食べて育った「オリーブ緑果豚」の

とんかつ定食ランチをいただきます!!!

オレイン酸が豊富で上質な脂質と上品なうまみが特長。

しかも、このオリーブ緑果豚をオリーブオイルでカラッと揚げるんだから絶対美味しいやつ!!

 

 

お腹がいっぱいになったら「オリーブの収穫体験」

東京ドーム3個分、5万坪の敷地に、8品種 約5000本のオリーブの木が植えられているのですが、

その木にできた実を傷つけないように1つ1つ、全て手摘みしているそうです!!

 

 

井上誠耕園のモットー「はい、よろこんで」が刻まれた伝統の前掛けをして、

私も、いざ収穫!!

 

 

「1本の木になっている全ての実を取ってね」と大西さんに言われた時、

思わず「え゛?」となってしまいましたが、そこは「はい、よろこんでー!!」

始めてみると「ぷちぷち、ぷちぷち」取れるのが楽しくって無心に収穫。

のどかな景色と鳥たちの鳴き声にも癒され、リフレッシュできました😊

 

 

続いて「選果作業」

収穫したオリーブの実に傷がないか、病気になっていないかなど、

これも1つ1つ、自分の目で見て選別していきます。

 

 

私は慣れないため超スローペースでしたが、

スタッフさん達は素早く、且つ、丁寧に行っていきます。

大好きな「オリーブの新漬け」も、こうやって手間暇かけて作られているんだなーと知り、

これまで以上に愛を持っていただこうと心に誓いました😊

 

 

そして、搾油工場の見学も!

ドアが開いた瞬間、搾りたての爽やかでフレッシュなオリーブの香りが!!!

オイルを開けた時の香りともまた違う、ここでしか体感できない特別な香りでした。

ますますオリーブのことが好きになる貴重な体験になりました😋

 

この後、瀬戸内海が一望できる高台にある小豆島を代表するホテル

「リゾートホテルオリビアン小豆島」でチェックイン、休憩し、

ディナーは「井上誠耕園らしく園 レストラン忠左衛門」にて、

「オリーブ牛のビステッカ(ステーキ)」をメインとした本格オリーブ料理のコースをいただきます🍴🍷

 

 

2日目は「小豆島めぐり」

「小豆島の王道をいく Aプラン」

醤の郷見学、小豆島酒造見学&お買い物、二十四の瞳映画村、

地元人気店「暦」にて郷土料理ランチ、エンジェルロード

 

「小豆島の通を体験 Bプラン」

小豆島八十八カ所霊場 第42番札所 西之瀧(護摩祈祷)、ヤマロク醤油見学&お買い物、

なかぶ庵(手延べそうめんの箸分け体験&生そうめんのランチ)、宝生院(腕輪念珠作り体験)

 

上記のどちらかをチョイス!!

移動はグループごとにタクシーを用意してくれますので安心して観光できます。

 

 

で、私が行ってきたのは「Bプラン」の西之瀧。

どうですか!!!この景色!!!

護摩堂から臨む180度のパノラマ絶景…息をのむ美しさでした😍

 

 

今回のプランはGOTOトラベル事業支援対象ツアーということで大変お得になっています。

出発日:10/27(火)、10/31(土)、11/7(土)、11/9(月)、11/12(木)、11/19(木)

各日15名限定。定員になり次第受付終了。

 

平日出発日:2~4名1室利用 旅行代金49,800円 ⇒ お支払い実額35,800円

土曜出発日:2~4名1室利用 旅行代金53,800円 ⇒ お支払い実額39,800円

食事、フェリー代、島内移動費、観光費、宿泊代、全て込みでこの料金!!

 

さらに、地域共通クーポン 6,000円(予定)も。

(なお集合場所の高松港フェリーターミナルまでの費用はお客様負担となります。)

 

10/10に解禁になった「オリーブの新漬け」も今ならゲットできます!

(数量限定のため年内に売り切れてしまうことも)

 

ご予約・お問い合わせ あなぶきトラベル 電話:087-826-7771(平日9:30~18:00)

プラン内容について詳しくは、 井上誠耕園のホームページ をご覧ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17:05頃~ 11/3 特別番組「FM FESTIVAL 2020」のメインパーソナリティーを務める

竹内まりやさんのコメントをお届け。

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦

 

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る