人生は.

どうも、水曜日のおんな、おかぴです💃

 

 

 

今日のメッセージテーマは。。。

 

 

 

『甘い、辛い、苦い、酸っぱい、しょっぱい』

 

 

あまーい、からーい、にがーい、すっぱーい、しょっぱーい

食べ物、出来事、思い出。。。

エピソードお待ちしています😊

 

 

 

🍰🍰今日のめぬう🍰🍰

 

16:20頃~ 香川県の甘くて美味しいキウイフルーツをご紹介🥝🥝🥝🥝🥝🥝

 

「うどん県、それだけじゃない、キウイ県」といっても過言ではないほど、

実は香川県は、キウイ王国なんです!!

高松市でキウイフルーツを生産する西村農園の西村智文さんにお話お聞きしました。

 

1年中購入できるイメージのキウイですが、

春夏はニュージーランドなどの外国産、秋冬は国産のものが多く並んでいます。

そう!!!今がキウイの旬なのです!!!

 

 

約30年前からキウイを生産している西村さん。

現在は、香川県のオリジナル品種である

「さぬきゴールド」、「さぬきエンジェルスイート」、「香緑」の3品種を生産しています。

畑に行くと、まもなく収穫をむかえる「香緑」が、たわわに実っていました。

 

 

キウイ畑はぶどう畑のように棚で栽培されていて、1つ1つ実に袋がけされていました。

棚の高さは園主の背の高さに合わせているところが多く、

西村農園では西村さんの棚、奥様の棚と少しだけ背丈を変えているそうです(笑)

 

香川県ではキウイの袋がけ栽培が一般的ですが、全国的にみると大変珍しいのだとか。

西村農園では香緑だけで約6000個!全部、手作業で袋がけ!!!

見た目も美しく、大切に育てられています。

 

キウイを購入したものの、硬くて酸っぱかった。ということありませんか?

キウイは収穫後に追熟すると甘く美味しくなるのです!!

冷蔵庫には入れずに常温で保管して、頭とお尻の部分を挟むように持って

少しへこむくらい。自分のお鼻の頭くらいの柔らかさになっていれば食べ頃です🥝🥝

毎日チェックして、好みの硬さを探ってみてね。

 

「香緑」が出回るのは12月に入ってから。

ちなみに今、スーパーなどでは「さぬきゴールド」が販売されています。

 

 

こちらは「さぬきエンジェルスイート」

果肉は黄緑色ですが熟してくると種の周りだけ赤くなる。

これを「天使の輪」と呼んでいるそうです。

 

 

んまっ?!!

岡さん、なにかに驚いています。。。

 

 

ジューシー!!!

スプーンを入れると果汁がたっぷり出てくる!!

とろけるような食感と濃厚な甘さがじゅわーと口の中に広がり、爽やかな香りが鼻を通り抜ける…

私が今まで食べてたキウイは何だったんだという位、甘くて、ちゃんと適度な酸味も感じられる

めちゃくちゃ美味しいキウイです🥝

 

 

調子に乗って2個、3個と食べてしまいましたが、この「さぬきエンジェルスイート」…

香川で生産されているのに、香川ではなかなかお目にかかれないお方なのです。

 

県全体でも生産量が少なく、その殆どが東京へ行ってしまうのです😢

西村農園の「さぬきエンジェルスイート」も殆どがJAの冷蔵庫で旅立ちの日を待っています。

「さぬきエンジェルスイート」が出回るのは11月上旬から2週間だけと言われてます。

 

 

そんな超レアな「さぬきエンジェルスイート」

西村農園のエンジェルは10/29から、高松市岡本町の産直「グリーンピア岡本」に出ています!!!

しかし、お店に出るのは今週末くらいまで…かも?!

超数量限定です!!!

 

 

食べたい!!!という方は、明日、お早めに足を運んでみてください。

もし出会えればホントにラッキー😍

完売していても恨みっこなしよ😉

 

🥝🥝【キウイコソコソ話】🥝🥝

キウイの頭(ヘタがついている方)、お腹(中心)、お尻(ヘタのない方、細長い割れ目あり)

1番、美味しいのはどの部分?

 

お・し・り

 

確かめてみてね😘

秋冬こそ、ビタミンCたっぷりのキウイを食べて元気に過ごしましょう💪

 

香川県のオリジナル品種「キウイ」については、 さぬき讃フルーツのホームページ をチェック!!

 

 

17:20頃~ 交通マナーアップ大作戦🚗🚌🛵🚲🚶‍♀️

JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る
JOY-U CLUB

香川の夕方をナビゲートする3時間!あなたの日常に「+(プラス)」のエッセンスをお届けします♪
素敵なプレゼントが当たる「クイズステップステップ」も要CHECK!

月−金曜日 16:00~18:55 ON AIR

番組へメッセージを送る